logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

存在感抜群!インダストリアルなインテリアにDIYでチャレンジ

Blog main image b54187eb d890 424f 9eed 4f2b60ed36a1
2018.01.15

お部屋に取り入れたいインダストリアルなインテリアスタイル

インテリア好きなら一度は憧れるインダストリアルなインテリア。 ガレージスタイルやアーミー系の雑貨と組み合わせるなど男っぽいイメージがありますよね!

しかし、最近は西海岸風やブルックリンスタイルなどのMIXインテリアのアクセントに使われています。 とはいえ、クセのある個性たっぷりのアイテムは、手もちのインテリアと上手く馴染むか難しい一面も。

でもご安心ください。DIYなら気軽にインダストリアルにチャレンジできるんです!

100均でインダストリアル雑貨をDIY

インダストリアル雑貨は、その使い込まれた質感が命ですよね。100均素材でインダストリアル雑貨のDIYなんて、「なんちゃって」じゃないの?と思ったら大間違い!

見た目は本格!でも作り方は簡単♪ アイデア次第でどこにでもある素材があっという間にインダストリアルに大変身。 そんな驚きのアイデアをご紹介します!

焼き網でインダストリアルな扉をDIY

インダストリアルなデザインの定番といえば金網ですよね。100均の焼き網でとってもインダストリアルな扉をDIYできちゃうアイデアです。扉の木枠に使う木材もホームセンターでカットしてもらえば、後はお好みの塗料で塗装して金具を取り付けるだけで完成です。とっても簡単なのに存在感がありますね。  

DIYレシピを見る

男前なカレンダープレートへリメイク

こちらのレシピも100均の材料を上手く使うアイデアです。カレンダーを男前なインダストリアル調のカレンダープレートにリメイクしています。元々の男前プレートに、金属製のチェーンや金具を組み合わせる事でインダストリアルな雰囲気がうまく出ていますね。  

DIYレシピを見る

竹ひごで作るランプシェード

工事現場や工場などで見かけるカッコいいライトシェードを、なんと竹ひごでで作ってしまうというアイデアです。竹ひごをペンダントライトのサイズに合わせてカットして、黒のグルーガンで組み立てていきます。細かい部品を組み上げるのが難しそうだけど楽しそう!LEDライト専用だそうです。  

DIYレシピを見る

100均でインダストリアル大容量収納引き出し

こちらのレシピは、100均材料で作った引き出しを、インダストリアルなデザインに仕上げるアイデアです。100均の材料だけでこんなに大容量の引き出しができるのも驚きですが、仕上げのポイントは鉄板風シートの加工なんです!ダイソーのアクリルスプレーをひと吹きすることで、よりリアルな質感になるんですね。  

DIYレシピを見る

100均の収納BOXをメタリックに!

こちらは、よくある100均のプラスティック製のボックスを、インダストリアル風にリメイクするアイデアです。メッキ調のカラースプレーをして、セリアのステッカーを貼れば、驚くほどカッコいい仕上がりに!いくつも作って棚に並べるのがグッドです。塗料はツヤなしタイプがオススメだそうです。  

DIYレシピを見る

100均でインダストリアルアクセサリー収納

まるで使い込んだ工具ケースのような、素敵なアクセサリー収納ボックスですね。こちらはセリアの木製トレイがベースだそう。鉄板風シートを活かした外観はもちろん、内側も黒板シートや鏡が貼ってあったり工夫がいっぱい。かすがいをデザインとして使うアイデアは斬新ですね!  

DIYレシピを見る

 アイデアが光る!そんなものまでインダストリアルに!?

DIY好きの困ったクセ。それは、どんな素材でも何かに使えそうで取っておいてしまう事ではないでしょうか。 でも、その直観を大事にしていきましょう!そんなDIYerのためのレシピを紹介します。

かき氷の器をランプシェードにリメイク

こちらのレシピは何と、かき氷の器をリメイクしてつくるランプシェードのアイデアです。器のかたちがランプシェードにしか見えなかったのでやってみたとの事。器を塗装するだけなのでとっても簡単!こんなランプシェードを吊り下げれば、お部屋の雰囲気がグッとインダストリアル風になりそうですね。  

DIYレシピを見る

インダストリアルの定番!塩ビパイプを使ったDIY

簡単に手に入る上に、加工が簡単。うまく塗装すれば、配管インテリア風にリメイクする事ができる塩ビパイプは、インダストリアル系のDIYでとても人気の素材です。

そのまま配管のように組んでも良いですし、サドルバンドという部品を使えば、好みの下地の素材に取り付ける事もできます。 ここでは、そんな塩ビパイプを使ったとても素敵なDIYアイデアをご紹介します!

一斗缶でコンテナ風BOXを作ろう

まるで工場の一角にあるようなこちらのボックスは、一斗缶をリメイクしたもの。取手がとてもインダストリアルな雰囲気を出していますが、これはサドルバンドで塩ビパイプを取り付けたものだそう。塗装の色合いもステンシルのワンポイントも、センスがよくて参考になりますね。  

DIYレシピを見る

すのこ+塩ビパイプのミニラックDIY

お部屋の片隅でも存在感抜群のミニラックですね!こちらは、DIYの鉄板アイテムのスノコと、インダストリアル系の定番の塩ビパイプを組み合わせて作ったもの。塩ビパイプはザラザラベースを塗って質感を出しています。収納したい物に合わせたサイズで、ぜひ作ってみてください。  

DIYレシピを見る

塩ビパイプでコーヒーコーナー

こちらのオシャレなコーヒーコーナーも、塩ビパイプを使ったDIYでできちゃうんです。サイズ通りにカットしておけば簡単に組み立てられるのが塩ビパイプを使ったDIYの魅力ですね。スポンジでサビ加工したパイプに、オイルステインで塗装した板がピッタリ決まっています。  

DIYレシピを見る

まとめ

インダストリアル感のあるインテリアは、雑貨アイテムとしては少々とっつきにくい印象があるかもしれませんが、100均アイテムなどをうまく組み合わせてDIYすれば気軽にチャレンジできそうですね!

男前系のアイテムの中でも主張の強いインダストリアルデザインは、一つお部屋にあるだけで存在感バツグンです。 ぜひお部屋のインテリアのアクセントに取り入れてみてくださいね!

関連ブログ

ブログカテゴリー