logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

賃貸でも本格DIY!大注目のディアウォール活用アイデア

Blog main image 1accf620 c32c 46fa 8134 e358b34791b9
2018.01.15

壁を傷つけずに棚が作れる!ディアウォールに注目!

ディアウォールとは、2×4材の上下にばねのある部品をはめ込み、天井と床で突っ張ることでどこでも好きな場所に柱を作る事ができるというDIYアイテムです。

壁に穴を開ける必要がないので賃貸にお住まいの方でも挑戦できるDIYです。

壁に棚を取り付けたいけれど壁に傷を付けたくない、収納スペースを増やしたいのにピッタリサイズの家具を見つける事ができない・・・などなど。

市販の家具を買い足す事では解決できない事ってありますよね。 でもディアウォールがあれば、そんなお悩みは即解決! 自分好みの棚を思うままにDIYできちゃうんです。

ここでご紹介するDIYアイデアをぜひ参考にして、

まずは王道!ディアウォールで大容量の壁面収納DIY

ディアウォールといえば、収納を簡単に作れるのが一番人気の使い方。ちょうどいい収納家具が見つからないような場所でも、壁面さえあれば大丈夫!好みの大きさの棚を作る事ができますよ♪

ディアウォールで作るシューズボックス

玄関に靴箱がないと、靴の収納に本当に困りますよね。そんな時に役立つアイデアがこちら。ディアウォールを使えば、壁を傷つける事なく大容量のシューズボックスを簡単に作る事が出来ます。棚の取り付けに棚受けレールと棚受け金具を用いる事で、好きな高さに棚を設置できるのがいいですね!  

DIYレシピを見る

何を作るかはアイデア次第!棚以外にもいろいろ使えるディアウォール

収納を作るばかりがディアウォールの用途ではありません。アイデア次第でお部屋の色々なインテリアに応用する事ができるんです。

ディアウォールを使って作る憧れの梁〜

オシャレなお店で見かける、梁をうまく使ったディスプレイって憧れますよね!でも最近の住宅では梁のない部屋がほとんど。こちらは、ディアウォールで柱を立ててその間に梁を渡すアイデアです。これなら好きな場所でディスプレイが楽しめますね!柱や梁は水性塗料でラフに塗ることで、シャビーな感じに仕上がっています。  

DIYレシピを見る

壁面飾り棚ならディアウォール!

ディアウォールは収納棚を作るだけではなく、飾り棚のDIYでも実力を発揮します。柱を自由に設置できるので、壁面や家具のサイズに合わせて棚を設置することができます。テレビボードなどと合わせた壁面飾り棚のDIYに最適なのです。

ディアウォールで作る壁面飾り棚

ディアウォールを使えば、壁一面の広い飾り棚もお手のものです。こちらのレシピでは、木材を塗装する前の下処理や、塗る時のコツについても詳しく書いてあって、とても参考になります!柱を立てる時や、横に長い棚を設置する際は、水平器を使ってきっちり調整するのがコツとのことです。  

DIYレシピを見る

ディアウォールで作る壁面ディスプレイ

こちらも壁面を利用した飾り棚のアイデアです。柱をヴィンテージワックスで仕上げることで落ち着いた雰囲気に。お洒落なレンガ風の壁紙やテレビボードと相性抜群ですね!横に渡す棚板の高さが段違いなところがセンスの見せどころですね!  

DIYレシピを見る

【長さ2440mm以内カット無料】2×4材とディアウォールセット ダークブラウン

2×4材とディアウォールセット
これがあればすぐ挑戦できる!DIYREPi Onlineでディアウォールと塗装済みの2×4材のセット販売中!木材カットサービスも無料で承ります。(2×4材の長さは、天井までの高さマイナス 45ミリでご連絡ください。)  

商品を見る

デッドスペースの有効活用

どこにでも収納を作る事ができるディアウォールは、デッドスペースの活用でも活躍しますよ!

中途半端に奥行きのある場所や、棚を置いた場所の上面の空スペースなど、壁のある所にディアウォール有り! 少しの空間も有効活用しましょう♪

デッドスペースに収納棚を作るDIY

こちらはデッドスペースの活用アイデアです。使わなくなったドアの前のスペースに、たっぷり容量の収納棚とペットのトイレを作っています。奥行きがある場合でも、4本ディアウォールを用いる事で安定した棚ができそうですね。扉と目隠しの布を取り付ければ、その奥にドアがあるとはとても思えない仕上がりです。  

DIYレシピを見る

ディアウォールでカフェ風窓枠をDIY

どこにでも設置可能なのがディアウォールの素晴らしい所です!ここでは、リビングの窓枠に合わせてカフェ風の窓枠と収納棚を設置しています。棚の扉部分にルーバーラティスを用いたり、棚の背板にポリカの波板を使ったりと、素材の組み合わせも自由自在。アイデア次第でディアウォールと組み合わせる素材は無限ですね。  

DIYレシピを見る

ディアウォール棚

キッチンの壁が空いていると、なんだかスペースがもったいない!と感じてしまいませんか?ディアウォールを使えば、ちょっとした空間にも自在に棚が作れるんです。こちらの投稿では、ストーン調のラッカーで仕上げて、とても落ち着いた雰囲気に。お気に入りの雑貨をディスプレイして、「見せるキッチン」の完成ですね!  

DIYレシピを見る

こんなところにもディアウォールで棚を作れる!

もっと様々な場所で使えるのがディアウォールの本当の実力なんです。 和のテイストやエクステリアなど、ちょっと意外な使い方を見てみましょう。

ディアウォールは和室の砂壁にも相性バツグン!

ディアウォールといえば、カフェ風や男前な洋風のDIYというイメージがあるかもしれません。しかし、こちらのアイデアは和室の壁に棚を作るというもの。和室の壁が砂壁や土壁の場合はまさにディアウォールの出番ですよね!落ち着いた色合いの塗装でドレッサーとも見事に調和しています。  

DIYレシピを見る

ディアウォールで作るベランダガーデン棚

狭いベランダでもガーデニングを楽しみたい!そんな方にぜひ参考にしていただきたいのがこちらのレシピです。ディアウォールを使って、グリーンを飾る棚を作っています。これならたくさんグリーンを置けるし、掃除も簡単だそうですよ!高さに応じて、ガーデニングの道具の収納にも利用できそうです。  

DIYレシピを見る

棚だけじゃない!ディアウォールの活用法

ディアウォールを使ってお部屋の間仕切りなどをDIYしている方もいらっしゃいますね。

ディアウォールを使って板壁DIY

ディアウォールといえば棚を思い浮かべる方も多いかも知れませんが、棚以外にもいろいろ使い道があるんです。こちらのレシピでは、ディアウォールを使って、玄関スペースに見事な板壁を設置しています。野地板を使用することでコストを抑える事ができたそうです!手間がかかるとの事ですが、素敵な仕上がりですね。  

DIYレシピを見る

まとめ

ディアウォールがあると、棚を作るのも壁や戸棚を作りつけるのも、アイデア次第でいろいろできることがわかりましたね。

また、棚や収納のような家具的な使い方以外にも、梁や板壁を作りつけるベースに使ったりと、用途は無限大です!

使用する木材の塗装次第で、どんなテイストの棚でもつくれちゃう!レシピを参考に、自分の個性を表現してみるのもいいですね。

今回ご紹介したレシピをぜひ参考にして、自分だけの収納スペースを作ってみてください!

【長さ2440mm以内カット無料】2×4材とディアウォールセット ホワイト

2×4材とディアウォールセット
DIYREPi Onlineでディアウォールと塗装済みの2×4材のセット販売中!木材カットサービスも無料で承ります。(2×4材の長さは、天井までの高さマイナス 45ミリでご連絡ください。)  

商品を見る

関連ブログ

ブログカテゴリー