logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

100均グッズで壁面おしゃれインテリア!簡単DIYレシピ8選

Blog main image 6c4ba56e 63f6 4fc8 8f23 3de57d48438d
2018.01.15

お部屋の壁が100均グッズでおしゃれに大変身

インテリアの雰囲気を変えたい時、どうしてもお部屋にある家具を変えることに目が向きがち・・・。 そんな時に壁を少し彩るだけでも、お部屋全体の雰囲気に素敵なスパイスを与えることができますよ。

そんな便利なアイテムを、100均グッズをベースに作ることができたら嬉しいですよね。 既存の商品を100均グッズで使いやすくリメイクしたり、全て100均グッズだけで製作したり、色々な方法でおしゃれにアレンジできます。

今回はそんな壁に重点を置いたDIYレシピをいくつかご紹介していきます。

100均リメイクで壁掛けフック

まず始めにご紹介するのは既存商品に一手間加えるだけで壁面の収納力がアップするDIYレシピです。メインで用意するのは、無印良品で購入できる「 壁に付けられる家具 」です。本来壁に取り付けて、上部に棚のように飾ることが出来る商品ですが、こちらのレシピではセリアのフックを正面部分に取り付けています。アイアンフックとネジを取り付けるだけで、収納力が一気にアップ!とっても使いやすい壁面の収納スペースになります。フックを取り付ける際は、ルーラーなどでしっかり等間隔に取り付けることで見栄えがよくなります。カバンを掛けても良し、キーチェーンを掛けても良し、ひと手間でさらに便利アイテムに大変身です。  

DIYレシピを見る

壁掛け用カレンダーアレンジ

続いても簡単なプチDIYレシピです。カレンダーを使うご家庭は多いと思います。しっかりと予定を書き込んでから壁に貼り付けたい、そんな方におすすめのDIYレシピがこちら。カラーボード、マンスリーカレンダー、角材、フックのシンプルな材料で作れます。作り方も簡単で、カラーボードをマンスリーカレンダーのサイズにあわせてカット。その後長さを調整した角材を塗装したあとボンドで組み立てていくだけです。一見すると黒板に書かれたカレンダーのようですね。壁掛け用に使うため、フレーム角材上部2ヶ所にフックを取り付ければ完成です。100均のカレンダーシートをおしゃれにしてしまうとは、素敵なDIYレシピですね。  

DIYレシピを見る

100均のフレームで壁掛けインテリア

総額約500円で作れる素敵な壁掛けインテリアのDIYレシピがこちら。ダイソーで買えるフレームを縦に繋げるだけで、こんなに素敵に壁を彩ることができるんです。フレームにマルカンねじを利用して、ホームセンター等で買えるチェーンを繋いでいきます。これだけでも十分おしゃれなのですが、更にひと手間を加え、フレームのガラス部分だけを残して装飾していきます。このとき、ターナー色彩より販売している「はがせるペイント」を使えば、ガラス部分を簡単にデコレーションすることができますよ。ガラスが透明なのを利用して、転写シールを逆面に敷いてなぞることで、お好みの文字などをガラスに書くことができます。他にもデコレーションシールを挟んだり、オーソドックスに家族写真や風景写真を入れたり、色々な方法で壁に彩りを加えることができるインテリアの完成ですね。  

DIYレシピを見る

100均で壁にくっつく一輪挿し

マグネットを利用して壁に貼り付けるインテリアを作るDIYレシピです。画像右上の一輪差しを作ります。ダイソーで買えるウッドインテリア試験管をダークウォルナットカラーで着色後、3つになるようにノコギリで土台の方をカットしていきます。切断面にやすり加工をほどこしたあと、そこに色を塗っていきます。裏側にマグネットを貼り付ければもう完成です。壁側の方はマグネットペイントを利用したり、マグネット壁を使ったりする必要がありますが、それらの用意が難しいような環境であれば冷蔵庫に飾ってみるのも方法の一つです。開け閉めでがたがたしてしまわないように多少安定するように加工してみるのもいいでしょう。  

DIYレシピを見る

100均ロープで壁掛けハンモックDIY

100均で買える一見普通のロープも、使い方次第ではおしゃれアイテムに大変身する、そんなDIYレシピです。ロープをハンモック状に編み込んでいき、それを壁にかけるとナチュラルなおしゃれインテリアになります。インパクトドライバーを使い棒の両端に穴をあけます。麻紐を通して壁から掛けるための穴です。開けた穴の内側に位置するように、ロープを結びつけていきます。等間隔で結んだロープを、端から順番に下へ下へと編んでいくと、すこし外側が凹んだ呼んだ形に出来上がります。最後にロープをぐるぐる巻いてひとまとめにすれば完成です。ボンドで更に補強しておくと安心ですね。下へと垂れるハンモック風のインテリアは、写真を挟んだり、フックを使って色々なものを掛けることもできます。ロープの長さや麻紐の長さを変えれば調整は自由自在のため、スペースを問わずに飾ることが出来るのがいいですね。少しずつハンモックが出来上がる様を見ていくのは楽しそうです  

DIYレシピを見る

100均素材で壁掛け雑貨DIY

小さな鉢植えやグリーンで飾ってもよし、実用性を重視して収納として使うもよし、使い勝手のいい壁掛けインテリアのDIYレシピです。ダイソーで買える大きさの違う板材をそれぞれノコギリで切っていきます。ボンド付をしたあと釘で固定、その後カットした丸棒を同じくボンド接着後釘でしっかりと固定していきます。この時丸棒はやすりですべすべにしましょう。壁と接触する背中の部分に取付金具を取り付ければ本体は完成です。あとはお好きな色合いで塗装や装飾を施して、キーチェーンなどがかけられるように下向きの引っ掛け金具をとりつければ完成。コツもなく簡単に出来るそうなので、すぐにでも挑戦してみたくなりますね。アクリル絵の具、転写シール、プレート、色んなものでおしゃれにアレンジしてみてください。  

DIYレシピを見る

100均アイテムと廃材で壁に飾れるツリー

ここからは季節を感じられる壁掛けDIYアイテムをご紹介します。オリジナルのクリスマスツリーを作るDIYレシピです。廃材を利用しているため、全く同じ材料を揃えるのは難しいかもしれませんが、このDIYレシピを参考にお家の中の不用品を使って素敵にリサイクルしてみてはいかがでしょうか。100均のナツメ電球や毛糸などを枝に巻きつけて最終的にツリーの形にしていきます。星形のオブジェをつけたりして、麻紐で壁からかけてしまえば完成。LEDライトで光るようにすると、夜も雰囲気があり綺麗ですね。今回のレシピはクリスマスツリーでしたが、形に拘らず色々な形で作ってみたり、複数飾ってもおしゃれです。飾る場所を選ばない、エコなインテリアで素敵ですね。  

DIYレシピを見る

100均でお正月のしめ縄の洋風アレンジ

こちらはお正月のDIYレシピです。玄関のドアやお部屋の壁に飾ればお正月を感じられますね。セリアなどの100円ショップでもお正月飾りは購入できますが、純和風のため洋風の家には飾りにくい場合もあるでしょう。そこでしめ縄を洋風にアレンジしたのがこちらのDIYレシピです。謹賀新年の紙を取り外し、ボタンピックをワイヤーでしめ縄にくくりつけます。これだけでも大分洋風ですが、外した謹賀新年の代わりにNewYearと書かれたナチュラルキッチンのプレートを紐でくくりつけます。しめ縄についてる鶴も貼り付け、さらにお花をさせば洋風のお正月飾りが完成します。

DIYレシピを見る

まとめ

今回ご紹介したDIYレシピの数々、いかがだったでしょうか?

アイデア次第で、おしゃれな壁掛けインテリアのレシピは無限大! 100均グッズでお手軽に材料をそろえ、オリジナリティ溢れるひと工夫で素敵に彩ることが出来るのがDIYの魅力ですね。

お友達を招いたときに、「素敵」「どこで買ったの?」なんて言われちゃうかも! 世界でたったひとつ、オンリーワンのインテリアをDIYしてみてはいかがでしょうか。

関連ブログ

ブログカテゴリー