logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

賃貸でもDIY!壁を傷つけないで収納棚を作るとっておきのアイデア

Blog main image e5194d34 eb8e 441d 956e 770dbc10383a
2018.01.15

賃貸でもOK!壁を傷つけないで収納棚を設置する方法

DIYでおしゃれな収納棚を壁にとりつけたいけれど、「賃貸マンションだからできないし…。」と諦めている方はいませんか?

そんなことはありません!ちゃんとお部屋の壁を傷つけずにできるDIY方法があります。 賃貸でも気軽に"作る"を楽しみましょう。

意外と簡単!壁におしゃれな収納棚を作ってみよう

ホームセンターや100円ショップなどで簡単に手に入るアイテムでおしゃれな棚を作れちゃうんです! マンションや団地にお住まいの方でも、今すぐ試せるDIYアイデアを見ていきましょう。

全てちょっとした工夫で、きれいに収納できることはもちろん、狭いと思っているスペースもすっきりおしゃれに見せることができますよ。

つっぱり棒を上手に活用した簡単収納棚

100円ショップのつっぱり棒を活用しすれば簡単に収納棚が作れます。 費用も時間もかからないのでおすすめの DIY です。1つの棚につき突っ張り棒は2本使用。正面から見てもつっぱり棒が見えないように、木材を木工用ボンドでくっつけてコの字型にしているのがポイントですね!ちゃんと目隠しになっています。また、必要な道具も木工用ボンドだけなので壁に穴をあけることなく、傷つけないので安心ですね。安くて簡単にできるので、DIYが初めてという方必見です。  

DIYレシピを見る

つっぱり棒でトイレットペーパー棚をDIY

まずはトイレのDIYのすごさに目が行ってしまいますが、、、。おしゃれに収納されているトイレットペーパー棚に注目!こちらもつっぱり棒を2本活用し、その上に板を乗せているだけなのでとても簡単に作ることができます。これを上下に作り、扉を蝶番で取り付ければ完成です。セリアで購入した細材に焼き網が上手に活用されており、すぐにでも真似したくなる収納アイデアですよね。セリアで揃えた材料でここまでできるのはとても魅力ですね。  

DIYレシピを見る

ラブリコを使って洗面所に原状回復できる収納棚

賃貸DIYには欠かせない原状回復できるアイテム「ラブリコ」を使い、おしゃれで使い勝手のいいタオル収納をDIYしています。洗濯機上のデッドスペースも活用できるナイスアイデアですね。ラブリコとは、2×4材という木材にかぶせて、床と天井をつっぱることで柱にするパーツです。つっぱり棒の技術を活かし、さらにしっかりと支えてくれます。取り外しができるので板もお好みで色付けをすることができますよ。タオルだけでなく、小物やグリーンを置いているところも素敵ですね。これらを使えば傷つけずに柱を立てられるので、賃貸でも安心してDIYを楽しむことができますね。  

DIYレシピを見る

壁面スペースでおしゃれな飾り棚DIY

リビングの壁面のスペースを上手に活用したDIYです。ディアウォールを使うことで何もなかった真っ白な壁が一気におしゃれになっています。ディアウォールも先ほどのラブリコと同様で、床や壁を傷つけないで新しく柱を作ることができます。柱と棚板はヤスリをしてからワトコオイルを塗っているそうです。木の材質を活かした素敵な色に仕上がっていますね。また、小物を置くことで、よりおしゃれな雰囲気の飾り棚に変身しています。本棚としても使うことができますよ。限られたスペースでも楽しむことができるDIYレシピです。  

DIYレシピを見る

100均の材料だけ!おしゃれな壁掛け収納

必要なものは2つだけ!100均のアイテムだけで作れるDIYアイデアです。作り方もとても簡単。セリアのインテリアメッシュフレームとスタッキングラックを木工用ボンドで連結させるだけです。フックさえあればどこにでもかけられます。また、フレームの中心に英字のガーデンピックをタグにしているところが素敵ですね。フレームを塗装してから設置してみるのもイメージが変わっていいですよね。低コストで場所を問わないので、いろんな空間で活用できるDIYです。  

DIYレシピを見る

冷蔵庫周りのデッドスペースを活用した収納棚

こちらは冷蔵庫の上と横のデッドスペースを活用した収納棚のDIYレシピです。ラブリコを取り付けた木材をそのまま利用するのではなく、ブライワックスでヴィンテージ風に塗装されており、男前インテリアの雰囲気とマッチして素敵です。少しのスペースも無駄にしたくない!なんて考える方におすすめしたいDIYです。隣のトタン板の収納も気になる・・・。個性的なアイデアがとても参考になりますね。。  

DIYレシピを見る

出窓スペースもおしゃれに見せる植物棚DIY

多肉好きも必見!出窓のスペースを上手に活用した植物棚のDIYです。出窓にディアウォールを設置し、お好みで棚を何段か付けます。多肉植物と100均で購入した写真立てを飾って完成!出窓なので多肉植物に太陽の光を浴びせることができますよ。風通しがよければ植物もいきいきして見えるかも?  

DIYレシピを見る

ディアウォールでおしゃれカフェバー棚

おうちにカフェバーがあったら素敵ですよね。そんな気分になれるようなおしゃれ空間を作り出すDIYアイデアです。ディアウォールを使って柱を作り、好きなサイズで棚板を取り付けていきます。上部には抜け感を出すためにポールを設置しています。ポールに沿って飾りや照明が取り付けられているのがポイントですね。旦那さんが好きなお酒をカフェっぽく飾りたくて作ったのだとか。家族が笑顔になるDIYですね。  

DIYレシピを見る

ラブリコで作る男前風の間仕切り兼収納棚

ダイニングとキッチンの間仕切り用に作った収納棚。ラブリコで基となる柱を設置し、カットして塗装したすのこを取り付けたら完成です。飾り棚としても自由に装飾ができます。植物や英字ポスターなどは定番おしゃれアイテムですね。収納機能だけでなく、見て楽しむことができるのもおしゃれインテリアには欠かせません。  

DIYレシピを見る

上級編!ディスプレイできる板壁DIY

写真では普通の壁のように見えますよね。実はこれもディアウォールを使用しているので一切壁は傷つけていないんです。塗装した野地版をピスで止めていき、ディアウォールのブラケットを隠すためにその上から板を垂直に固定します。そして野地版を乾燥させ、やすり掛けを念入りに行います。野地板は穴をあけたり傷つけてしまっても全く問題ないので、自由にディスプレイすることができますよ。雰囲気をガラリと変えたい方におすすめです。これだけ大きく作っても低予算で済むのが、やはりDIYのいいところですよね。  

DIYレシピを見る

まとめ

普段使っている何気ない場所でも、おしゃれになると気分は上がりますよね。 DIYならお金をかけずにいつもの暮らしを楽しくできる!

友人を自宅に招待した時に「おしゃれだね!」なんて言ってもらえたら、ちょっと試しただけ の DIY でもクセになっちゃうかも♪ おしゃれな空間は自分で作ることができます。

賃貸だから無理!DIY なんて無理!なんて思わずに、気に入ったアイデアがあったら挑戦してみてはいかがでしょうか?

ぜひ、みんなの DIY レシピを参考にしてください。

関連ブログ

ブログカテゴリー