logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

アクセサリー作りにぴったり!レジンを使ってハンドメイドに挑戦

Blog main image 8f3f27eb 6f2b 4676 9b52 7b7fab904a0e
2018.01.25

100均DIY!超おすすめ素材のレジンとは?

レジンを使って綺麗なアクセサリーや装飾品をハンドメイドしている人を多くみかけますよね。

そう、その透き通るような透明感が大人気です。

アクセサリー作りにぴったりのレジン

出典:楽天市場

「えっ!?そんなアイテム初耳!」

という方のために、レジンについて少し説明します。

レジン(resin)とは、透明な硬化樹脂のことです。

主剤と硬化剤を混ぜて使う2液タイプと、紫外線に当てることにより固まるUVタイプの2種類があります。

おすすめは100均でも手に入れることができるUVレジン液です。

早く固まることと、嫌な臭いが少ないことがその理由になります。

ハード(カチカチ)~ソフト(プニプニ)があり、硬化したあとの固まり具合の質感が違ってきます。

作りたいモノの用途に合わせて最適なものを準備しましょう。

なんと、UVレジン液は100均でも手に入り、なおかつ簡単に作ることができるのでDIY初心者にもおすすめな素材です。

レジンで作ったネックレスやキーホルダーなどのアクセサリー

出典:Instagram masa_izu0718

初心者も簡単!レジンを活用したアクセサリーの作り方

作り方はホントに簡単!

好きな形のフレームパーツを用意したら、そこにレジン液を少量ずつ平に流し込みます。

この時、爪楊枝を使うと平にしやすいですよ。

急いで乾かす場合にはネイルなどで使うUVライトを用いる場合(6分程度)もありますが、

自然の太陽光でも30~1時間あれば硬化してくれます。

セルフネイルが好きな人は持ってますかね?

UVランプや紫外線照射器とも呼ばれていますね。

セルフネイルに必須アイテムUVランプ

出典:Couturier

乾いた時に少し曇ってしまっている場合は、表面を軽くヤスリがけをすると透明になりますよ。

簡単だけど本格的なアクセサリー作りを楽しむことができるDIYです。

綺麗な透明感がステキ!レジンを使ったピアスが可愛い♪

ピンク色のレジンで作った可愛いピアス

出典:Instagram yukaring_

型にいれるだけで素敵なアクセに大変身!

リングの形も超絶綺麗ですね。

レジンのソフトを使えば、ブレスレットも作れます。

ヤスリがけをして、とことん透明にしよう♪

よくヤスリがけをして透明にしたリング

出典:Instagram emi_8.3

透き通る透明感がステキ!

色をつける場合は、固まったあとにマニュキアを塗ればキラキラアクセに!

透明に固まらせたレジン

出典:Instagram furu0918

コラージュペーパーを使ってチャームをハンドメイド!

土台になるシリコンの型やミール皿、フレームパーツは100円ショップでも揃います。

コツはとにかくよく乾かすことです!

コラージュペーパーとレジン作ったチャーム

出典:Instagram fujikosaya

まるでお店で売っているような素敵なアクセサリーばかりでしたね。

ALLセリア又はALLダイソーアイテムで、手軽にできるハンドメイドアクセサリーは大人気です!

レジンを使ってアクセサリー作りを楽しんでみてはいかがですか?

関連ブログ

ブログカテゴリー