logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

フツウの通路じゃつまらない!家の階段をDIYでおしゃれにするアイデア

Blog main image 8ba33054 094e 4b00 bcb6 8323c205f25d
2018.01.15

2階への通路でしかなかった階段をDIYで変身させよう

ご自宅の階段をインテリア空間として活用できていらっしゃいますか?

ペイントしたりステンシルシートや壁紙を貼ったりと、階段をおしゃれにデザインするアイデアは沢山あります。

また、壁面部分も十分に有効活用できるスペースです。

家族の写真や絵画などをディスプレイすれば、ギャラリーとしても楽しめますよ。

階段=通路という概念を捨て、DIYで素敵空間に変身させよう♪

欧米では、家族の写真を階段の壁に飾るのが定番となっています。

写真のサイズや配置を揃えてディスプレイすることでアート作品みたいに仕上がりますよ。

階段の壁を使ったフォトギャラリー

出典:Pinterest

学ぼう♪階段の基礎知識

DIY事例を見ていく前に、階段のちょっとした基礎知識を知っておきましょう。

下記3点の用語を押さえておけば万事OKです。

DIYerの中には、階段そのものをDIYしちゃったなんていうプロ並みの方もいらっしゃるみたいです。

①踏み面(ふみずら):階段の段の水平面のことです。

②蹴上げ(けあげ):1段の垂直の高さのことです。

③手すり:手すりの高さは、大体80~85㎝程度の所に設置することが多いです。

昇り降りだけでは勿体ない!階段DIY実例集

普段はインテリア空間としてあまり意識していなかった階段を有効に活用しましょう。

初心者でも時間をかけずにできる、簡単プチDIYアイデアも沢山ありますよ。

壁紙やインテリアシートでリメイク!

階段DIYの王道ですね。

踊り場部分の壁紙と同じデザインを張ることで、よりデザイン性が高くてオシャレに仕上がっています。

インテリアシートでリメイクした階段階段

出典:Pinterest

ウォールステッカーを上手に活用したプチDIYアイデアです。

レンガ風デザインや黒板シートなんかも人気が高いですね。

これならすぐにでもチャレンジできそうですよね。

ウォールステッカーでプチリメイクした階段

出典:Pinterest

タイルを貼れば、流行りのモロッカンスタイルに!

異国情緒漂う素敵な雰囲気です。

タイルでDIYしたモロッカンスタイルの階段

出典:Pinterest

ペイントを施すのもちろんアリです。

狭い場所ですが、きちんとマスキングテープで養生すれば問題ありません。

手すりをロープ(綱)にしている所が、またまたCOOLですね♪

手すりをロープにしている階段

出典:Pinterest

階段の踊り場をインテリアスペースにしてしまおう!

雑貨、ガーデニング、マガジンラック・・・・・・まるでおしゃれなカフェみたいですね。

踊り場にマガジンラックとお花を添えたカフェ風の階段

出典:Instagram uta55さん

ペットやお子さまのために、滑り防止にもなるカーペットや階段マットはいかがですか?

寒い季節なんかは、暖房が効いていない廊下の階段で足が冷えなくて済みますね。

階段用カーペットでゴージャス感を演出

出典:Pinterest

いつもはインテリア空間として意識していなかった家の中のスペースに、

ほんの少し気を使うだけで毎日の暮らしが楽しくなりますね。

あなたならご自宅の階段をどんな風にDIYしますか?

関連ブログ

ブログカテゴリー