logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

トイレをもっとお洒落にするインテリアアイデア♪タンクレス風も!

Blog main image 40ddef48 7603 41e3 b87f b6cfa9db011d
2019.02.21

【賃貸でもOK】タンクレス風トイレのDIYに挑戦しよう

みなさんはご自宅のトイレの"タンク"を気にしたことはありますか?

このタンクを隠してしまう、タンクレス風トイレDIYが密かなブームになっています。

トイレのタンクを隠すだけで、驚くほど見違える空間に大変身しますよ。

替えのトイレットペーパーや掃除用具などの収納スペースだって作り出すことができます。

なんだか大掛かりで難しそうに感じますが、実はとっても簡単。

しかも賃貸にお住まいの方でもできるDIYで、現状回復も可能ときたらやるしかない!

大きなタンクがどうしても気になる・・・。狭い空間を有効活用したい・・・。

なんていう方にとっては必見のDIYアイデアをご紹介します。

誰でもトイレは綺麗にしておきたいもの。

さあ、あなたもタンクレス風トイレのDIYに挑戦してみよう。

DIYREPiにもたくさんの投稿がありますよ〜。

プラダンを活用したタンクレス風トイレ

総製作費用600円!プラダンを活用して作るタンクレス風トイレのDIYレシピです。プラダンをトイレの横幅に合わせてカットし、つっぱり棒で設置します。仕上げにお好みの柄のリメイクシートを貼ればおしゃれなトイレ空間の完成です。

DIYレシピを見る

タンクレストイレってなに?

今回のブログはDIYの記事なのでタンクレス風トイレの作り方を開設していますが、本来のタンクレストイレとはなんぞやという方にちょこっとご説明します。

タンクレストイレとは、その名の通り水を貯めておくタンクが無いトイレのことです。

ホテルなんかでよく見かけますよね。

広々とした空間に魅せることのできるデザイン性の高さもさることながら、

掃除をしやすいといった実用性も兼ね備えているのです。

ちなみに連続で水を流せるというメリットもありますよ。

タンクレストイレに憧れている方も多く、かなり人気のあるリフォームです! (もちろん新築で建てる方にも大人気!)

DIYで隠す方法教えます!タンクレス風トイレの作り方

今すぐリフォームは無理でも、タンクレス風ならDIYで簡単に作ることができますよ。

トイレタンクを隠すだけで驚くほどトイレが広く、またお洒落な空間に生まれ変わるのです。

みなさん普段あまり意識していないかもしれませんが、

お洒落なホテルやカフェのトイレをよく思い出してみてください。

タンクレスではありませんでしたか?

「ナチュラル風」や「男前風」など、色味や雑貨のテーマを合わせると雰囲気が統一された、自分好みの空間を演出できます。

難しそうにみえるDIYですが、すのこや100均素材を上手に取り入れることで意外と簡単にできることが魅力です。

それではDIYREPiに投稿されているDIYアイデアを紹介していきますよ~。

かっこいい!男前風タンクレストイレ

ステンシルシールやリメイクシートを使ってタンクレス風トイレを男前に統一するDIYなんていかがですか?床にはクッションシートを使用しているみたいです。壁紙やトイレットペーパーホルダー部分のDIYにも注目です!扉を開けたらこの空間・・・思わずテンション上がっちゃいますね!

My Galleryを見る

Before&Afterで紹介!ナチュラル風タンクレストイレ

ビフォアー&アフターでみるとわかりやすいですね。ここまで印象が変わるのです! トイレの壁に水色を持ってくるコーディネートはやはり鉄板ですね。 このように元々のトイレカバー素材を活かして、全体のコーディネートを考えることもできるのですね。 木材とも良くマッチするので、爽やかで清潔感溢れる空間を演出してくれます。 窓際やタンク上部分に収納スペースが生まれていることにも注目してくださいね。

My Galleryを見る

開閉可能な有孔ボードがおしゃれなトイレ

完全なタンクレス(風)ではありませんが、収納スペースを作り出す空間の有効活用はぜひとも真似したいDIYアイデアです。 黒色でペイントした有孔ボードを戸棚に持ってきているのがとってもお洒落ですね。 有孔ボードを活用したグリーンのディスプレイもお見事♪ 手作り感満載で素敵なトイレです。

My Galleryを見る

タンクレストイレをDIY

板でタンク部分を囲い、タンクレストイレに変身させたアレンジレシピです。タンクが隠れると清潔感が出るしスッキリするし、いいことしかなさそうです。板をタンクの形に切ったり、多少手間はかかりますが、これがあるのとないのではかなり差が出そうなので、作ってみる価値は十分ありそうです。

DIYレシピを見る

プラダンで作るタンクレス風トイレDIY

プラダン、リメイクシート、突っ張り棒だけで作れるなんちゃってタンクレストイレのレシピです。メジャーも必要なく、カットして貼ってはめ込むだけでできちゃうので、DIY初心者にもチャレンジしやすいと思います。

DIYレシピを見る

タンクレストイレ 100均のリメイクシートとプラダン

こちらもプラダンとリメイクシートを活用したものです。レンガ風な壁紙のおかげでなんだか温かみを感じます。 トイレ全体に同じ色のリメイクシートを貼ると、もともとタンクレスであるかのようにDIYできてしまいますね。シート選びも参考にしてみてください。

DIYレシピを見る

トイレのレシピ実例!100均グッズでおしゃれ空間へ

トイレがきれいでおしゃれだと気持ちもリフレッシュ!

100均アイテムを使ったオリジナリティ溢れるDIYアイデアを参考に、 手作りすることで毎日の生活を少しだけ楽しくしてみませんか?

100均アイテムで作るトイレのおしゃれ飾り棚

限られたスペースのトイレ空間。飾り棚としての見せる収納を作ればインテリアも華やいで良い雰囲気になりますよ。使用しているのはセリアのウッディボックス6個。ニスを塗り重ねるだけの簡単DIYです。人工芝やかわいいオブジェなど、100均小物や雑貨の使い方も参考になりますね。  

DIYレシピを見る

100均小物をポイントに使った簡単オブジェ

100円ショップの小物や雑貨を上手にインテリアに使うのもポイントですね。セリアのステンシルシールやミニチュア、セメントブロックなどのアイテムがかわいいですね。アンティークメディウムで汚しをかけるなど、板壁風にするペイント方法も要チェックですよ。  

DIYレシピを見る

セリアの角材と端材でトイレにミラーをDIY

100均アイテムを使って、トイレの鏡をインテリアの雰囲気に合うようにリメイクしてみるのはいかがでしょうか?セリアの角材の端材でフレームを作り、枠なしの鏡と組み合わせて作る壁掛けミラーです。こちらのDIYレシピはトイレに鏡がないという方でも一から作ることができますよ!セリアで揃う材料だけでDIYできるので、非常にコストも安く抑えることができます。ポイントは端材の角をヤスリで削ること!ワンポイントにグリーンを飾れば、おしゃれさUPに加え清潔感もプラスされますね。  

DIYレシピを見る

人気の鉄板風シートを使ってトイレリメイク

最近話題のセリアの鉄板風シートを使ってガラッとインテリアの雰囲気をチェンジ!壁のグリーンやビンテージ感のある看板とも見事にマッチしていますね。100円ショップには他にもたくさんのリメイクシートがあるので、あなたも個性溢れるトイレ空間にDIYしてみてはいかがですか?  

DIYレシピを見る

簡単!トイレットペーパーを見せるインテリアに

100均のクラフト紙でトイレットペーパーをおしゃれに見せる

今すぐにでもマネしたい!何気なく置いているストックのトイレットペーパーを可愛く見せるDIYアイデアです。クラフト紙はセリア、その上に巻いているリボンはキャンドゥで手に入れることができますよ。このDIYアイデアがすごいのは、新たなトイレットペーパーを購入してきてもそのまま被せて使うことができる点です。新たに作る必要はありません。簡単に作ることができるので、季節ごとにカラーを変えたりして楽しめそうですね。少し手を加えるだけでトイレのインテリアの雰囲気を変えることができるナイスアイデアです。  

DIYレシピを見る

トイレットペーパーをショップ風にリメイク

⑦こちらもトイレットペーパーストックのおしゃれDIY術。トイレがショップ風インテリアに早変わりです。100均アイテムであるクラフト紙を利用するところまでは一緒ですが、好きな文字を印刷することで世界で一つだけのオリジナルペーパーカバーを作れます。また、印刷では自由な模様を設定できるので、よく行くショップのおしゃれなロゴマークや好きなアーティストのロゴなどお好きなペーパーカバーを楽しめますよ。(自宅で個人利用する範囲でお楽しみください。)麻紐を巻きつけるのもまたおしゃれなDIYアイデアですね。  

DIYレシピを見る

100均アイテムでトイレットペーパーをおしゃれに収納

簡単便利!100均でトイレットペーパーストッカー

カフェにあるようなおしゃれなペーパーストッカーには憧れますよね。そんなおしゃれ収納を100均で手に入るアイテムで格安かつお手軽に作れてしまうDIYレシピをご紹介します。利用するのはセリアの焼き網!驚きのDIYアイデアですね。焼き網をニッパーなどを使って切断し、折り曲げるような形で作っていきます。トイレのインテリアの雰囲気に合わせて塗装をするのも楽しそう♪網の丸める角度やつける個数によって、あえて段々にペーパーの配置を行ったり、見た目の工夫を行うことも可能です。  

DIYレシピを見る

100均でおしゃれトイレットペーパー収納

ナチュラルインテリアにぴったりな、おしゃれかつ機能性に優れたトイレットペーパー収納のDIYレシピです。使用する道具はタッカーとボンドのみ!DIY初心者の方でも簡単に作ることができますよ。材料はALLダイソーで、総費用1000円で作れてしまいます。トイレットペーパーを収納するだけではなく、タオルハンガーとしての機能も兼ね備える実用性の高いDIYアイデア。これさえあればトイレ収納は完璧。メッシュフレームでペーパーが見えるような作りとなっていますが、あえて目隠しにするなど、DIYレシピを参考にあなたなりのアレンジを楽しんでみてください。  

DIYレシピを見る

100均の紙バッグでトイレットロール収納~!

トイレットペーパーを収納する棚がない場合や、わざわざしまいこんでしまうのが嫌な方におすすめな、掛けるタイプの収納です。100均で手に入る紙バッグを一部カットしハンガーでかけるだけで、トイレットロールの収納が可能になります。とてもシンプルなのでどんなテイストにもマッチすると思いますよ!

DIYレシピを見る

ボルトを使ってペーパーホルダー作り

ペーパーホルダーのDIYレシピです。サイドからの出し入れが簡単なこちらのホルダー、木の質感がトイレに落ち着いた雰囲気をもたらしてくれます。写真のように植物などを飾ってちょっとしたディスプレイ棚としても使えちゃいますね。今あるホルダーがなんだか使いづらいと感じている方、ぜひご検討ください。

DIYレシピを見る

意外なものを使ったトイレットペーパーホルダー

こちらは、意外な100均商品を使ったトイレットペーパーホルダー。まさしくアイデアの勝利。この発想に驚きますよ。これは、なんと焼酎マドラーをホルダーとして使うという、予想外のアイデア。取り付け方はとても簡単で、ビスで壁に固定するだけ。販売されているフックよりも、もっと長いものが欲しい方におすすめです。

DIYレシピを見る

壁紙でトイレを簡単リフォーム

トイレをマスキングテープでリメイク

トイレの壁紙を変えるだけであっという間に雰囲気が変わりますね。壁紙だとサイズを測ってカットして、と少々面倒ですが、こちらのレシピはマスキングテープを貼っていくだけなので計測などは必要ありません。貼り直しも簡単で、賃貸でも楽々リフォームができちゃうのでぜひ真似してみてください。

DIYレシピを見る

トイレの壁をリフォーム

下半分にはあらかじめペイントしておいた腰壁を貼り付け、上半分を白く塗装したDIYレシピです。上下でバイカラーにすることでなんだか空間が広く見えるから不思議です。コンセントなど障害物のある部分は板をくり抜く必要がありますが、基本的には板を壁に貼っていくだけなので見た目のクオリティーに反して簡単にリフォームができます。漆喰を塗るテクニックも要チェックです。

DIYレシピを見る

他にもありますトイレのアイデア

目立たないコンセントカバーも100均でお洒落に

せっかくトイレのインテリアをDIYしても、コンセントカバーがそのままだと変に目立ってしまいますよね。アンティーク調のインテリアにしたら、ぜひコンセントカバーもDIYしましょう。100均のコンセントカバーにペイントするだけで、アンティーク調にぴったりのコンセントの出来上がり。心配なコンセントカバーの付け替えも、パカッとはずすだけなので、簡単にチャレンジできますよ。

DIYレシピを見る

木製ボックスでほっこりトイレ

殺風景になりがちなトイレの雰囲気を、ほっこり暖かいイメージに変えたい方におすすめなのが、棚を作ること。100均の木のボックスに好きな色をペイントするだけなので、とても簡単です。棚があると、トイレのいろいろなものをまとめて収納できるので便利になりますよ。このレシピのように、棚に人工芝をひくと、ぐんとお洒落になります。どれも100均で手に入る材料なので、手軽にできますね。

DIYレシピを見る

壁紙を変えてリメイクしたトイレ

出典:Pinterest

思い切ってトイレのタンクを木材で隠してしまうのもアリです!

スターウォーズのトイレカバー&タンクレス風トイレ

出典:Instagram sentochiharuさん

100均でもGETできるウォールステッカーを貼るだけでも十分オシャレに!

また、壁面収納とちょっとした小物を置くだけでこんなにも変わります。

ウォールステッカーと壁面収納を組みあせた遊びゴコロあるDIYも面白そう!

ウォールステッカーと壁面収納で

出典:Instagram erika_k_uさん

トイレを自分だけの空間に!

読書やマンガ、新聞も読めそうです。

オレンジの壁が特徴的なトイレ

出典:http://www.e-takumi.net/

トイレットペーパーホルダーを一工夫!

お洒落なトイレットペーパーホルダー

出典:Pinterest

洗面ボウルを変えてしまえ!

トイレの洗面ボウルをお洒落にDIY

出典:Instagram mikitymikity58さん

トイレの嫌なイメージは、DIYで払拭!

オシャレで清潔感溢れる空間を作りましょう。

皆さんも、レストランや居酒屋で外食をする時にトイレがオシャレだと感動しませんか?

まとめ

こんなに素敵なDIYアイデアをみると挑戦したくなってきますよね。

トイレのリフォームを業者さんに頼むのは結構お値段も掛かる・・・。

それなら自分でやってしまうDIYですね!

あなたのご自宅のトイレも、お洒落空間にチェンジさせてみてはいかがでしょうか。

関連ブログ

ブログカテゴリー