logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

IKEAが仮装空間でキッチンを体験できる無料VR(仮装現実)アプリをリリース

Blog main image 3d5c8590 9069 4133 bc5f 7d7cd18a2ded
2018.01.15

仮装空間でインテリアを体験!DIYにもVRの波はくるのか?

2016年4月5日。誰もがご存知であろうスウェーデンの大手家具メーカーIKEA(イケア)が、VR(仮装現実)でショールームを体験できる無料アプリ「IKEA VR Experience」をリリースしました。

このアプリは、バーチャルの世界で実際にIKEAのキッチンを歩き、家具の引き出しを開けるなどの体験ができるというもの。

子どもの目線で歩くことができたり、壁の色や家具の材質の組み合わせを変えることで、自分の理想のキッチン空間を楽しくみつけることができます。

IKEAは新しいテクノロジーに注目しており、新しい購入体験の実現に力をいれているようです。

アプリの実際の様子はこちらの動画から

※豆知識

最近よく聞くVRとは、Virtual reality(バーチャルリアリティー)の略で、コンピューターなどで人工的に作り出した環境を、現実世界のように体験することができる技術のことです。5~10年後にはこの技術が様々な形で活用されるとか。最近では、SONYが「プレイステーションVR」というゲーム機を発表して話題になっていましたね。

ナチュラルスタイルのリビング

イケアすごい!AR(拡張現実)アプリ IKEAカタログ

机やソファといった大型家具は、インテリアとマッチするかも重要ですが、サイズ感も大切ですよね。

購入して、家に帰ってきてからサイズがあわなかったなんていうこともありがちだと思います。

そんなことにならないために、IKEAカタログに載っている家具を実際に自分の家に配置することができるアプリもだしているのです。

例えば、気に入ったソファを見つけたとしたら、その画像をiPhoneを通して自分の家に置いた時の様子を確認することができるというものです。

今、インテリアの世界ではバーチャルとの融合による新しい購買体験が盛んになりつつありますね。

心待ちにしているIKEAカタログ!こんな風に家に居ながらにして試すことができますよ♪

※豆知識

AR(拡張現実)という言葉は少し聞き慣れない方も多いかと思います。Augment Realityの略で、人がみている現実世界に、コンピューターによる情報を拡張されて表示された環境のことです。例えばカメラアプリを思い浮かべてください。カメラを通してみている現実の世界に、様々な情報を表示させることができるものがありますよね?そのディスプレイの映像こそが拡張現実です。

机に置いてあるiPhone

VRで実際に電動工具をお試ししたり、DIY体験をできる日も近いかもしれません!?

今後、進化していくテクノロジーと、人の手で作る喜びというものを上手く融合していくことができればいいですね♪

関連ブログ

ブログカテゴリー