logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

超簡単!キッチンはプチDIYで抜群にオシャレになる

Blog main image 956da026 ccf4 474f 9dca 04c92f22dd9b
2018.02.23

毎日使うキッチンだから!プチDIYのすすめ

海外ドラマなんかでみるカフェ風のキッチンなんて憧れますよね。

DIYなら、大掛かりなリフォームなんてしなくてもタイル張りの壁やキッチンカウンターだって作ることができます。

しかもキッチンのDIYって意外と簡単にできるのが魅力なんです。

毎日使う空間だからこそ、自分好みの素敵なキッチンにしましょう。

超おすすめ“キッチン×タイル”は簡単!最強!

欧米では比較的当たり前の様に使われているタイル。

シンクやキッチンカウンター、壁の一部分のアクセントに・・・と、どんな使い方をしてもオシャレになってしまうアイテムです。

色・柄・形状など、様々なデザインがバリエーション豊富にあることも特徴です。

人気の「モザイクタイル」や「デザインタイル」、レンガ模様の「ブリックタイル」など、自分好みにコーディネートすることができます。

そのデザイン性だけではく、水に強く防火性や耐久性に優れたタイルは、火や水を使うキッチンという場所にピッタリな素材です。

掃除もしやすいし♪まさに相性抜群とはこのことですね。

タイル貼りに必要な道具と貼り方

◆必要な道具

[タイル・タイル用接着剤・目地材・目地ピッチ・タイルカッター・目地塗り用ヘラ・くし目ゴテ・ハサミ・スポンジ・バケツ・マスキングテープ・マスカ-]

あ、タイルは用途別(壁や床用)で分けられているので、選ぶ際はお気をつけ下さい!

・作業時間:およそ2日間

ポイントは、目地(タイルとタイルの間の継ぎ目部分)の感覚をキレイに整えることです!

①サイズに合わせてタイルをカットし、タイル用の接着剤をくし目ゴテを使って伸ばしながら貼っていきます。

②乾いたら目地を埋めるために目地材を塗っていきます。(壁や床が汚れないように養生をしましょう。)

③目地材が乾いてきたら、余分な部分をスポンジや布で拭きとって、キレイにしたら完成です。

目地材を作ったり、養生したりするなん必要があるなんて・・・・・・

「おい!難しいじゃねぇかよ!」と思ったあなた!

超簡単!シートタイプのタイルがあります

実は、接着剤や目地を塗る必要がない「タイルシート」というものが販売されています。

「最初から言えよ!」とは仰らずに聞いていただければと思います。w

シールをはがして貼るだけの簡単プチDIYです。

しかも、本物の陶器を使っているので安っぽくなりません。

こちらも選びきれないほどの色々なデザインがありますよ~。

これならあなたの家のキッチンもDIYできそうじゃないですか?

他にもあるぞ!キッチンでオススメのプチDIY

タイル以外にも、超簡単に取り入れることができるプチDIYをご紹介します。

Ⅰ、100均で買ったビンにオシャレなラベリング

100均で買ってきたビンにラベルを貼るだけでオシャレ度アップ♪

ラベルは自分の好きなデザインで作れますのでオリジナリティがでます。

中にいれるものはお砂糖やお塩・・・なんでもOK。統一感もだせますね。

Ⅱ、無機質な冷蔵庫・換気扇をオシャレに

圧倒的な存在感を誇り、生活感満載の冷蔵庫や換気扇。

マスキングテープやカッティングシートを貼るだけでオシャレに大変身させることができます!

冷蔵庫や換気扇をDIYするって発想はあまり浮かばないかもしれませんね。

周りのお宅と差をつけられるかも!?

※参考ブログ記事:これは盲点!冷蔵庫や換気扇などの無機質なものをリメイクしよう

Ⅲ、調理器具を吊るしてインテリアに

こちらも100均などのつっぱり棒やフックがあればOK!

天井や壁から吊るせば立派なインテリアに早変わり。

上手に空間を利用できます。

Ⅳ、壁に収納棚を取り付ける

こちらは今話題、釘などを使わずに、壁にそのまま取り付けるだけの収納棚。

無印良品の「壁に取り付けられる家具シリーズ」が有名ですね。

壁に穴を開ける必要がありませんので、賃貸にお住まいの方にもオススメです。

無印良品の「壁に取り付けられる家具シリーズ」

出典:無印良品

「ウチは賃貸だからムリ・・・・・・。」いや大丈夫です!

「ウチは賃貸だから作り付けのキッチンです!

DIYはできません。」なんて方も安心してください。

DIYが流行っている今!賃貸や団地でも使える材料はたくさん販売しているのです。

タイルシートもそうですが、はがしても跡が残らない接着剤もあります。

棚を取り付ける際にも、一枚板をかませればなんてことはなし!

工夫次第で、賃貸でもDIYすることが可能なのです。

毎日の料理もお気に入りの場所でやれば楽しくなること間違いありません。

家族の笑顔も増えるかもしれません。

あなたも、お友達を呼んでお茶や手料理を振る舞いたくなるような素敵なキッチンにしてみませんか?

関連ブログ

ブログカテゴリー