logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

日本伝統の古民家をDIYで再生させよう

Blog main image d8679530 4e86 476c 8c42 6cc36efc2bc5
2019.02.03

日本の伝統ある古民家で田舎暮らし

古民家とは、日本の伝統的建築工法で建てられた古い家屋のことを指します。

釘を一切使わない伝統建築で建てられた住宅もこれに含まれます。

※参考ブログ記事:世界が大絶賛するほど、日本の建築技術はすごいんです

建てられた時代や建築様式の違いによる、これといった定義はないみたいです。

古民家の造りは素晴らしく、メンテンナンスさえ怠らなければ何百年も暮らすことのできるように設計されているのです。

近年では、田舎にある使われなくなった古い古民家を、セルフリノベーションで再生させて住む人も増えてきていると言います。

太い柱や梁、木の匂いや囲炉裏など、昔ながらの日本家屋の雰囲気を感じさてくれる古民家の価値が見直されてきているのです。

白川郷の合掌造りは有名ですね!まるでタイムスリップしたみたい。

白川郷の合掌造り

歴史ある古民家をセルリノベーションして住む

古民家の価値が見直されてきている中で、あえて都会を離れて田舎での新生活をスタートさせる方もいらっしゃいます。

テクノロジーが進歩し、なにもかもが自動化され、大量に物が溢れているこの時代。

既に存在している文化や物も大切にしたい!

そんな気持ちの人が増えつつあることも、現在DIYが流行っている要因の一つかもしれません。

和と洋が融合されたリノベ-ション!やっぱり梁は美しい。

梁が特徴の和洋ミックスインテリア

出典:http://www.tomiken.jp

天井の梁が醸し出す雰囲気がたまりません。

ソファやフローリングともナイスマッチです。

どこか懐かしいレトロな雰囲気漂う古民家の空間!

古民家のレトロな雰囲気ただよう家

出典:Pinterest

梁からぶら下がる電球がレトロな雰囲気を醸し出していてお洒落ですね。

部屋の奥にある収納棚も独特の風合いを持っていて、お部屋に統一感を出しています。

よく見ると素敵な骨董品のお皿も飾ってあります。

古民家に骨董品はポイントですよ。

時には専門家に頼ってもいいいのです\(^o^)/

古民家のリノベーションは大掛かりな改修が必要となることもあります。

独特の建築様式で作られている上、古材の取扱いも難しく、下手にいじってしまうのも大変です。

そんな時はプロの専門家の知恵や技術に頼ることも必要です。

自分では難しい部分はプロに任せ、できそうな所は自分でDIYすればいいのです。

自分でやろうという気持ちと姿勢を大切にしていれば、きっとDIYもどんどん上達していくと思います。

DIYLEPiサイトのDIY Cafeを使えば、プロに相談することもできますよ。

木を切断している職人

田舎暮らしは難しくても、古民家風DIYならどうですか?

実際に田舎の古民家をリノベーションして、住むというのは現実的ではないという方も多いでしょう。

そんな方は古民家風のDIYをしてみてはどうでしょうか?

壁を漆喰で塗ったり、インテリアに和の要素を取り入れれれば古民家風のスタイルに仕上がります。

障子を使ったり、骨董品などを飾るとそれっぽくなりますね。

ご自宅が洋風のインテリアデザインならば、和と洋のコラボでアレンジするのもオシャレです。

漆喰の壁と液晶テレビのコラボ

レトロな雰囲気漂う漆喰の壁

出典:Room Clip momoranさん

都会の喧騒を離れ、ゆったりと時間が流れていく田舎でDIY生活も悪くはないのではないでしょうか。

大変立派な古民家再生に取り組んでいるブロガーさん達も数多くいらっしゃいます。

ブログ記事もとても参考になりますよ。

失われつつある日本の文化を再活用するのにはDIYの力が必要のようです。

関連ブログ

ブログカテゴリー