logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

調味料ラックDIY!キッチンをまとまりのある空間に変えるアイデア

Blog main image e8fb3300 c067 4c42 b69e a71b4ee43bd2
2019.06.07

調味料は、大きさや形がバラバラなため、きれいに整理整頓するのが難しく、キッチンスペースでごちゃごちゃと散乱しがちですよね。

そんなときは、DIYでおしゃれな調味料ラックを作るのがおすすめ!

調味料ラックを作ることで、自分にとって使いやすい収納に変えることができますよ。

今回は、おしゃれな調味料ラックのDIYアイデアをご紹介します。

ぜひ、調味料をきれいに整理整頓することで、キッチンをまとまりのある空間に変えましょう!

おしゃれな調味料ラックのアイデア

おしゃれ!壁掛けスパイスラック

こちらは、おしゃれな壁掛けスパイスラックのアイデア。見せる収納と隠す収納を取り入れることによって、メリハリのあるデザインに仕上がっています。また、扉部分の金網は、中が見やすく収納したものが把握しやすくなっていて便利ですね。さらに、ステンシルを施すことで、おしゃれなキッチン空間に変わっているのではないでしょうか。壁掛けスタイルにするなど、料理する導線に合わせて作っているところが素敵ですね。

DIYレシピを見る

スケールが素敵なアクセント♪スパイスラック

こちらは、1×4SPF材で作るおしゃれなスパイスラックのアイデア。調味料の落下防止のために取り付けたスケールがおしゃれなアクセントになっていて素敵ですね。また、木枠を作るだけなので、簡単に作ることができるのだそうですよ。さらに、容器やラベルを統一して並べることで、おしゃれ&すっきりと整った印象になっています。

DIYレシピを見る

ブラックがかっこいい!スパイスラック

こちらは、ブラックがかっこいいスパイスラックのDIYアイデア。木材をカットしてから組み立ててブラックで塗装していますが、スタイリッシュな印象に仕上がっていますね。また、サイド部分には白い英字でステンシルを施し、おしゃれなアクセントになっています。こちらは、キッチンペーパーを取り付けることができるため、使い勝手も良さそうですね。

DIYレシピを見る

西海岸風調味料ラック

こちらは、すのこで作る西海岸風調味料ラックのアイデア。ホワイトの水性塗料を塗ることで、爽やかな雰囲気に仕上げています。また、壁紙のブルーカラーや、植物のグリーン、海をテーマとしたモチーフを組み合わせることで、西海岸風のキッチンを再現していますね。さらに、調味料の種類によって容器のデザイン変えることで、きれいに整理整頓されるほか、一気におしゃれ感がアップしています。

DIYレシピを見る

エイジング加工がおしゃれ!調味料ラックDIY

こちらは、コンロ周りに置いて使うことができる調味料ラックのアイデア。背板にBRIWAXを塗ることで、深い色合いになっています。また、グレーに塗装した枠部分には、エイジング加工を施しているため、古びた風合いがおしゃれな印象になっていますね。こちらは、コンロ周りに置いて使うことで、料理をしながらパッと取り出せるところが便利です。

DIYレシピを見る

ディアウォールを使って調味料ラックDIY

こちらは、ディアウォールで作る調味料ラックのアイデア。調味料を並べてきれいに収納したいときに、ディアウォールで空間を有効活用できるところが便利ですよね。また、調味料のごちゃごちゃしがちな部分を、上手く解消できているのではないでしょうか。落ち着いた色味がレトロ感漂う大人可愛いイメージになっていて素敵ですね。

DIYレシピを見る

100均アイテムで作る♪おしゃれな調味料棚

こちらは、ダイソー商品で作る調味料棚。手軽に手に入るダイソーの商品で簡単に作ることができるため、取り入れやすいアイデアです。また、木製ボックスには、最初から仕切りが付いているため、調味料のボトルを入れやすく取り出しやすい作りになっていています。かっこいいデザインが、男前風やカフェ風などの空間にピッタリ合いそうですね。

DIYレシピを見る

調味料の収納に便利なアイデア

片手でくるっと!浮いてる調味料♪

こちらは、調味料の便利な収納アイデア。調味料のフタをビスで固定することで、片手でくるっと回すだけで簡単に外すことができる、便利な調味料入れに変身します。また、空間を活用するアイデアのため、背の高いラックを作った時や、ラック上のスペースが広い時に活躍しますよ。さらに、調味料を入れる容器を統一することで、シンプルかつおしゃれな印象になるのが魅力です。

DIYレシピを見る

セリア・ジャーボトルで調味料隠し

調味料の中でも、容器を詰め替えができないものや、詰め替えるのが面倒…という場合がありますよね。こちらは、セリアのジャーボトルを活用して、調味料をおしゃれに隠すアイデアです。作り方は、セリアのジャーボトルにアクリル絵の具を塗り、麻ひもを巻き付けるだけ。出来上がったジャーボトルの中に調味料を入れることで、すっぽりと隠れて生活感を隠すことができるため、おしゃれに調味料を収納できますね。

DIYレシピを見る

自作の調味料ラベルでおしゃれに♪

調味料の容器やボトルを統一する際に、おしゃれなラベルを貼ってきれいに見せることができたらいいですよね。そんなときは、自作でラベルを作ってみるのがおすすめ! お好みのデザインやフォントで、自分だけのオリジナルラベルを作ることで、自分の使いやすい収納づくりに役立つのではないでしょうか。こちらのラベルは、男前やカフェ風などのいろいろなテイストに合わせやすく、かっこいい雰囲気にまとめることができそうですね。

れしぴくを見る

まとめ

おしゃれな調味料ラックのDIYアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

調味料がきちんと整理整頓され、使い勝手が良くなることで、料理をするときの気分も上がりそうですよね。

ぜひ、ご紹介のアイデアを参考に調味料ラックをDIYすることで、自分にとって使いやすい収納に変えてみてはいかがでしょうか。

関連ブログ

ブログカテゴリー