logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

クラフト紙の素敵な活用術!簡単おしゃれなDIY&リメイクアイデア

Blog main image 52063b61 7c41 459d ac39 8ab7226f5966
2019.05.07

「クラフト紙」は、茶色の封筒や紙袋などに利用されており、丈夫で破れにくいところや、使い方次第でおしゃれな印象に変わるところが魅力的。

特に、100円ショップでは、クラフト素材のアイテムが豊富に取りそろえてあることから人気の商品でもありますね。

今回は、クラフト紙を使った素敵な活用アイデアをご紹介します。

クラフト紙を活用して、オリジナルの封筒やラベルを作ったり、あっと驚くようなDIY&リメイクをしたりと、いろいろな使い方を楽しんでみませんか?

簡単!クラフト紙を使ったDIY&リメイクアイデア

かっこいい! クラフト紙で作るオリジナル封筒

こちらは、セリアのクラフト紙を利用してかっこいい封筒を作るアイデア。バスサインなどの英字を印刷するだけで、あっという間に男前のかっこいい雰囲気の封筒を作ることができます。このように、お好みのデザインを印刷し、いろいろなサイズの封筒を作ってみてはいかがでしょうか。

DIYレシピを見る

クラフト紙で男前メモ帳をハンドメイド

こちらは、クラフト紙を使って男前なメモ帳をDIYしたアイデア。カッターやのりを使って簡単に作ることができるため、真似して取り入れたくなりますね。また、メモ用紙の端にもワンポイントとしてデザインを印刷しているところや、表紙のデザインに合わせてマスキングテープのデザインも統一しているところがポイント。お好みのデザインのメモ帳を作ることで、使うときの気分も上がりそうですね。

DIYレシピを見る

クラフト紙で作るオリジナルプレゼントステッカー

こちらは、クラフト紙のラベル台紙とマスキングテープを使って、オリジナルステッカーをDIYしたアイデア。材料は、全て100円ショップで揃えることができるため、気軽にチャレンジすることができます。プレゼントのラッピングに取り入れると、おしゃれなワンポイントになるのではないでしょうか。

DIYレシピを見る

簡単! クラフト袋リメイクで可愛い収納作り

こちらは、セリアのクラフト袋に折り紙を貼ることで、簡単におしゃれな収納袋を作ることができるアイデア。シンプルなクラフト袋と折り紙のデザインがぴったり合っていて、素敵なリメイクができているのではないでしょうか。また、100円ショップにはおしゃれなデザインの折り紙が販売されているので、いろいろなデザインのラベルとして貼って楽しむことができそうですね。

DIYレシピを見る

クラフト紙で作る簡単フレーム

こちらは、はがきサイズのクラフト紙を使って紙のフレームを作るアイデア。お好みの折り紙や布を中に入れることで、お部屋の壁に飾るアイテムとして使うことができます。また、軽いのでマスキングテープを使って気軽に貼ることができるのも嬉しいですよね。折り紙以外にも、ポストカードや写真、雑誌の切り抜きなど、中に入れる物を工夫してみると楽しみ方が増えそうです。

DIYレシピを見る

トイレットペーパーをショップ風にリメイク

こちらは、クラフト紙と麻ひもを使って、ショップ風のトイレットペーパーにリメイクするアイデア。トイレットペーパーをリメイクすることで、トイレの印象をおしゃれに変えてくれるほか、きちんと整理された気持ちの良い空間づくりにも役立ちそうです。また、お好みのデザインを印刷したクラフト紙と麻ひもを巻き付けるだけなので、今すぐ真似して作ってみたくなりますね。

DIYレシピを見る

クラフト紙で再現できるテラリウムのアイデア

こちらは、ココナッツファイバーの代わりにクラフト紙を使用して作るテラリウムの裏ワザ。もしゃもしゃしたココナッツファイバーは、園芸やガーデニングによく使われますが、これをクラフト紙で再現したアイデアとなっています。作り方は、クラフト紙を細かく千切りにカットして、バブルボトルに敷き詰めるだけ。フェイクグリーンのエアプランツを飾るときに取り入れたいアイデアですね。

DIYレシピを見る

あっと驚くこだわりの加工! クラフト紙で作るおしゃれな雑貨

ラベルをデコパージュしておしゃれな雑貨作り

こちらは、クラフト紙で作ったラベルをデコパージュ液で木材に貼ることで、おしゃれな雑貨をDIYしたアイデア。木材にフックを取り付けることで、かっこいいキーフックやタオルハンガーに変身していますね。また、クラフト紙はデコパージュしやすく、違和感があまりなく仕上がるところが便利。さらに、汚し加工を施して一体感を持たせているところもポイントです。ビンテージ感やアンティーク感を演出するテクニックとして参考にしたいですね。

DIYレシピを見る

かっこいい! クラフト紙で作った海図の巻物

こちらは、クラフト紙で作った海図の巻物のアイデア。クラフト紙に地図を印刷し、紙の端をちぎったり、ランダムに破いたりしてダメージ加工を施しているほか、水性塗料で塗装することで、古びた風合いをリアルに再現しているところが素敵ですよね。また、アンティーク風の見た目が、物語に登場するような海賊の地図のように仕上がっていてかっこいいです。

れしぴくを見る

クラフト紙を活用して作るおしゃれなWANTEDボード

こちらは、クラフト紙に印刷したオリジナルロゴを加工してWANTEDボードを作ったアイデア。コーヒーの粉をばらまいて水を拭きかけたり、クラフト紙の縁を焦がして破れた質感を再現するなど、細かく加工しているところが素敵ですね。また、お部屋のインテリアとして飾ることで、おしゃれな空間づくりにも役立ちそうです。

れしぴくを見る

まとめ

クラフト紙を使った素敵な活用術をご紹介しましたが、いかがでしたか?

ぜひ、ご紹介のアイデアを参考に、オリジナルの封筒やラベルなどを作ってみてくださいね。

また、クラフト紙を加工することで、アンティーク風やビンテージ風の、あっと驚くかっこいい作品作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。

関連ブログ

ブログカテゴリー