logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

アドベントカレンダーを手作りしよう!簡単にできるDIYアイデア集

Blog main image 9db24129 6d7d 4c9a 97c2 c4bbd3698f8c
2019.05.07

クリスマスまでの期間に日数を数えるために使われる、「アドベントカレンダー」

12月に入ると、アドベントカレンダーを飾ってクリスマスまでの期間を楽しんでいる方もいるのではないでしょうか。

また、アドベントカレンダーには、中にお菓子やおもちゃが入っているため、お子様のいるご家庭では、毎日一つずつカレンダーを開けていくことが、ちょっとしたイベントになりますよね。

そんなアドベントカレンダーですが、簡単に手作りできるんです!

今回は、アドベントカレンダーのDIYアイデアや、アドベントカレンダーに使える可愛いラッピングと飾り方のアイデアをご紹介します。

アドベントカレンダーを手作りしよう!

100均で可愛い手作りアドベントカレンダー

こちらは、セリアの6マスボックスを使って可愛らしいアドベントカレンダーをDIYしたアイデア。6マスボックスを上手く活用して、ブック型にしているところや、25日目の箱を少し大きめにすることで、特別感を演出しているところが素敵ですね。また、マスごとにメッセージを書き添えて、中には小さなオーナメントとチョコレートを入れているのだそうです。毎日一つずつ開けるのが楽しみな作りになっていますね。

DIYレシピを見る

100均の紙コップで作るアドベントカレンダー

こちらは、セリアの紙コップを使って、ちょっぴり大人テイストのアドベントカレンダーをDIYしたアイデア。インテリアを邪魔しない色味を選んでいるため、どのようなお部屋でもスッと馴染むように仕上がっているのだそうです。また、紙コップで箱を作り、麻ひもでつなげているため、大人ナチュラルな雰囲気に仕上げているところがポイント。お子様はもちろん、大人でも楽しむことができそうですね。

DIYレシピを見る

100均折り紙で作るアドベントカレンダー

こちらは、100均の折り紙で作るアドベントカレンダーのアイデア。お子様と一緒に手作りすることもできるため、クリスマスを楽しく迎えるための時間づくりにもなりそうです。また、こちらは、折り紙でテトラパック型を作り、中に小さなお菓子を入れて作るシンプルな方法。できあがったものは、リボンを付けて吊り下げたり、積み上げてツリーに見立ててみたりと、工夫次第でいろいろな楽しみ方を発見できそうですね。

DIYレシピを見る

アドベントカレンダーツリー

こちらは、お部屋のインテリアとしても楽しめるアドベントカレンダーのアイデア。作り方は、包装紙でテトラボックスを作ったあと、日付を描いた折り紙を貼り、中に小さなおもちゃやお菓子を入れる簡単な方法となっています。また、テトラボックスをランダムに付けることで、日付を探して見つけるワクワク感も楽しめるのだそうですよ。これは、小さいお子様が数字を覚える練習にも役立ちそうな、素敵なアイデアですね。

DIYレシピを見る

流木にフックアドベントカレンダー

こちらは、流木にフックネジを付けてアドベントカレンダーをDIYしたアイデア。普段は帽子掛けとして使っているものを、クリスマス期間だけアドベントカレンダーとして、お菓子を吊り下げて使っているのだそうです。このように、クリスマス期間が過ぎた後でも、帽子などを吊り下げて収納するアイテムとして使えるのは便利ですよね。

れしぴくを見る

アドベントカレンダーにも応用できる! 可愛い飾り方のアイデア

100均グッズで作るハロウィンお菓子ツリー

こちらは、ハロウィンのお菓子ツリーをDIYしたアイデア。このように、お子様が喜ぶお菓子をツリーにして飾る方法は、アドベントカレンダー作りにも応用できそうです。また、クリスマスに合わせたデザインやカラーのラッピングをして、日数の数だけ飾ったら可愛い印象に変身しそうですよね。ぜひ、アドベントカレンダー作りの参考にしてみてはいかがでしょうか。

DIYレシピを見る

材料2つだけ! 子どもと一緒にオーナメントを飾るプチDIY

こちらは、壁掛け式のツリータペストリーにオーナメントを飾るアイデア。このように、クリスマスの飾り付けのアイデアを、アドベントカレンダー作りに応用したら、大人も子どもも楽しめるDIY作品になりそうですね。また、壁面を利用しているため、面積を広く使うことができるほか、工夫次第でいろいろなアレンジができそうです。ぜひ、壁掛けのタペストリーを使ったアイデアを参考にしてみてはいかがでしょうか。

DIYレシピを見る

アドベントカレンダーに使える! 可愛いラッピング方法

マスキングテープでラッピングタイDIY

こちらは、マスキングテープと針金を使って、ちょっとした贈り物に最適なリボン風タイをDIYしたアイデア。お好みのカラーやデザインのマスキングテープを使えば、あっという間にオリジナルのリボン風タイが完成し、ラッピング袋のアクセントとして留めることができます。このように、可愛いラッピング方法は、アドベントカレンダー作りに役立つため、参考にしてみてはいかがでしょうか。

DIYレシピを見る

折り紙1枚で可愛いラッピング袋をハンドメイド

こちらは、折り紙1枚で作るラッピング袋のアイデア。折り紙1枚で簡単に作れてしまうので、小さな小物やお菓子を入れるのにピッタリです。また、アドベントカレンダー作りにも応用できるため、ラッピング袋の中にメッセージを書いて入れておくことにも使えますよ。ぜひ、お好みのカラーやデザインの折り紙を使って、アドベントカレンダー作りに役立ててみてはいかがでしょうか。

DIYレシピを見る

憧れのル・クルーゼ風! 可愛い紙コップラッピング

こちらは、紙コップで作る「ル・クルーゼ風」のラッピングのアイデア。ル・クルーゼのお鍋を紙コップで再現していますが、見た目の可愛らしさから思わず真似して作ってみたくなりますよね。このように、工夫を凝らしたラッピングをアドベントカレンダーを取り入れることで、素敵な仕上がりになりそうですよ。また、お鍋以外にも、あっと驚くような紙コップのラッピング方法を考えてみると面白いかもしれませんね。

DIYレシピを見る

まとめ

アドベントカレンダーのDIYアイデアや、アドベントカレンダーに使える可愛いラッピングや飾り方のアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

ぜひ、ご紹介のアイデアを参考に、アドベントカレンダーをDIYしてみてくださいね。

関連ブログ

ブログカテゴリー