logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

トイレが生まれ変わる!トイレタンクをおしゃれに変身させるDIYアイデア10選

Blog main image a2a3af29 65fd 4d3a bcec 5d57d10bbd8b
2019.05.07

トイレタンクのDIYでおしゃれな空間に

トイレのインテリアといえば雑貨のディスプレイやマットなどが中心になりがちです。

でも、忘れることなかれ、たいていのトイレにはタンクが存在します。

近年ではタンクレストイレも普及されていますが、タンクをDIYすることで、トイレはよりおしゃれに変身すると言っても過言ではないでしょう。

DIREPiにもトイレタンクDIYのアイデアがたくさんありました。


“貼りもの”でトイレタンクを簡単DIY

DIY初心者さんや不器用さんでも簡単にDIYできるアイテムが、ステッカーやリメイクシートなどの“貼りもの”です。

好みの場所に貼るだけで何でもリメイクできるのがメリット。

ホームセンターや100均にたくさん取り揃えられているので、好みのものを探してみましょう。



無機質なタンクを可愛くリメイク

意外と面積が大きくて浮きがちなトイレタンクも、こんな可愛いリメイクシートを貼れば、おうちのトイレ空間に自然と馴染むインテリアに早変わり。 とにかく貼るだけなので特別な技術も道具も必要ないのが嬉しいですね。 剥がしても跡が残らないタイプを使っているので、賃貸でも安心です。

れしぴくを見る



トイレタンク専用シートでタンクをおしゃれに

キャンドゥのリメイクシートでトイレタンクをカフェっぽく。 なんと、トイレタンク専用のシートというから驚きです。 サイズ感ピッタリなので、流行りのカフェ風に違和感なくイメチェンできます。 さらに画期的なのが、消臭効果もついていること。 かゆいところに手が届く素敵なアイテムですね。

DIYレシピを見る



タンクレスもぷっくり可愛いコラベルタイル柄に

タンクレストイレの壁部分もリメイクシートで簡単DIY。 一風変わったこの柄は「コラベルタイル柄」。 清潔感とともに清涼感のあるブルーのカラーをチョイスしています。 規則正しいデザインのシートは、複数枚繋げても繋ぎ目が分かりにくいのが長所。 水回りなので、防水・防カビ加工されているのも良いですね。

DIYレシピを見る



シンプルトイレのタンクを上品に

こちらも貼るだけDIYのトイレタンク。 100均のステッカー使用で、シンプルかつナチュラルな雰囲気のトイレにピッタリなタンクに仕上げています。 モノトーンでエレガントな印象の文字だから、控えめでどこか品がありますね。

れしぴくを見る


流行りのタンクレス風トイレをDIY

タンクが壁に内臓されているタイプのタンクレストイレが人気を博していますが、リフォームはお金も時間もかかって大変ですよね。

そこでおすすめなのが、普通墓トイレをなんちゃってタンクレスにするDIY。

作業は少し大掛かりになりますが、憧れのトイレ目指して頑張りましょう!



1×4を骨組みにしてタンクレス風に

プラダンでタンクを隠すことでタンクレスのように見せるアイデア。 そのままでは不安定ですが、1×4材で本格的に骨組みをして丈夫な棚を作っています。 水栓レバーのための穴を開けることで使いやすさは変わりません。 天板にはリメイクシートで木板風にアレンジしたカラーボードを使用しています。

DIYレシピを見る



1×4で本格的な木製タンクレス

同じく1×4材を使用したアイデアですが、こちらは壁になる部分も木材を連結させてつくっています。 手洗い用のタンク上部には100均の木板2枚使いが簡単です。 少し出るくらいがバランス的にもGOODですよ。 ペイントにはワトコオイルを塗って今っぽく。 メンテナンス時のために電源部分にドアを付けている工夫が秀逸です。

DIYレシピを見る



パンチングボード使用♪シックでおしゃれなタンクレス風トイレ

パンチングボードは、あらかじめ穴が開いていてフックなどを取り付けられる収納ボード。 工夫次第で使い方無限大なパンチングボードをタンクレス風トイレのDIYに使用しています。 穴を利用して飾っているグリーンがブラックに映えていますね。 天板の上は一面をディスプレイ棚に使えて素敵です。

れしぴくを見る



全面プラダン!軽量で扱いやすいタンクレス風トイレ

木材を使っての大掛かりな作業に自信がない方も、プラダンだけでつくるタンクレス風トイレなら挑戦しやすいのではないでしょうか。 便座と手洗いの部分をくり抜いたプラダンに好きなリメイクシートを貼るだけなのでとても簡単! 骨組みには突っ張り棒を使用しているので工具も不要です。

DIYレシピを見る



おしゃれにパリっぽく!フレンチなタンクレス風トイレ

タンクを挟むようにして2本渡した突っ張り棒にプラダンを取り付けてつくったタンクレス風トイレ。 レンガ調のリメイクシートが爽やかなパリの雰囲気でおしゃれです。 天板に使っている合板はくり抜くのは難易度が高いため、2枚の板を置くことで作業を簡単にしています。 お手製L字カバーで突っ張り棒を隠すひと工夫も良いですね。

DIYレシピを見る



初心者さんでも簡単!プラダンを駆使したトイレタンク隠し

経年によるタンクの黄ばみ隠しにもピッタリのプラダン壁。 柔らかめのものを使うと、より手軽にタンクレス風トイレをつくることができます。 プラダンに貼るリメイクシートを周囲の壁とお揃いにしていて、違和感なく溶け込んでいますね。 蓋もプラダンでつくっているので、小物をディスプレイする際は要注意。 あまり重い物を置かないようにしましょう。

DIYレシピを見る


まとめ

DIYの対象になることが少ないながら、特徴を活かしてリメイクすればおしゃれに変貌を遂げるのが、トイレタンクです。

家族みんなで利用するトイレだからこそ居心地の良い素敵な空間にしたいもの。

トイレタンクのDIYで思わず自慢したくなるようなオシャレなトイレを実現しましょう!

関連ブログ

ブログカテゴリー