logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

学習机をDIYしよう!子どもが喜ぶおしゃれな手作りアイデア10選

Blog main image 821c2a69 4f0c 4769 bb94 2e14576d18db
2019.04.11

子どもの勉強に欠かせないアイテムといえば、「学習机」

子どもが自分で勉強する習慣を身につけるためにも、長く使いやすいものを選びたいですよね。

しかし、購入すると値段が高かったり、お部屋にぴったり合うサイズが見つからなかったりと、いろいろなお悩みもあるのではないでしょうか。

そんな時は、学習机をDIYしてみませんか?

学習机をDIYすることで、お部屋に合うサイズやデザインを実現することができるほか、コストを抑えることにもつながりますよ。

今回は、学習机のDIYアイデアや、机周りにあると便利なグッズのアイデアをご紹介します。

学習机のDIYアイデア

兄弟が並んで勉強できるオープンな机

こちらは、兄弟で並んで勉強することができるよう横長の学習机をDIYしたアイデア。可愛らしい雰囲気の子ども部屋にぴったりの机に仕上がっていますね。また、ファイルボックスを収納できる棚も取り付けてあるため、学校のプリントなどを収納するのに便利ですね。こちらは、子どもの勉強スタイルに合わせた収納など、カスタマイズできる楽しさもあるのではないでしょうか。

れしぴくを見る

ライティングビューロー風学習机

こちらは、おしゃれなライティングビューロー風の学習机をDIYしたアイデア。ビューロー部分の扉を前に倒すと、あっという間にデスクに早変わりするところなど、おしゃれなデザインや機能の机は人気がありますよね。また、アンティーク風の取っ手を取り付け、アンティークワックスを塗ることで、まとまりのある雰囲気に仕上げているところは注目です。

れしぴくを見る

ベビーベッドを学習机にリメイク

こちらは、ベビーベッドの天板をリメイクして学習机をDIYしたアイデア。このように、使わなくなったベビーベッドを再利用するのはエコなアイデアですよね。また、ラブリコを活用して机を固定しているため、子どもの成長に合わせて高さなどを調節することができそうです。さらに、学習机周りにあると便利な収納もあるため、使いやすさを考慮した作りになっているのではないでしょうか。

れしぴくを見る

シンプルな無印良品をイメージした学習机

こちらは、シンプルな無印良品をイメージしてDIYした学習机のアイデア。引き出し作りや、ダボ継ぎなど、初めてチャレンジすることが多かったそうですが、とても丁寧に作っているのがわかりますね。また、こちらは無印良品の机をイメージして作っているそうですが、シンプルかつ木材の優しい風合いが素敵な仕上がりになっていますね。さらに、本棚などの収納や、お揃いの椅子をDIYしてみるのも楽しいかもしれません。

れしぴくを見る

ウエスタン調で統一! 子どもの勉強スペースDIY

こちらは、子ども部屋をウエスタン調インテリアで統一し、勉強スペースをDIYしたアイデア。壁一面に広々とした勉強スペースを設けているため、教科書やノートを広げておくこともできそうですね。また、お好みのテイストに統一しているため、居心地が良さそうな空間になっているのではないでしょうか。

れしぴくを見る

1歳から勉強できる! 可愛いおこちゃま机&椅子

こちらは、子どもの机と椅子をDIYしたアイデア。なんと1歳から使うことができるため、小さいときから机に向かって学習する習慣づくりができそうですね。また、机や椅子の角をヤスリがけなどで削ることで、お子様が安心して使うことができる作りになっています。さらに、小さくなって使えなくなった際は、解体することで別のものに作り変えることもできそうですね。

れしぴくを見る

子どもの身長に合わせて勉強机をDIY

こちらは、子どもの身長に合わせて勉強机をDIYしたアイデア。白とグリーンのパステルカラーが可愛らしい印象の勉強机になっているのではないでしょうか。また、有孔ボードを設置し、小物類やイラストを飾っているため、机周りが優しい雰囲気になっていますね。

れしぴくを見る

机周りにあると便利なグッズのアイデア

100均すのこで作るおしゃれなゴミ箱

こちらは、セリアのすのことアングルを使って、おしゃれなゴミ箱をDIYしたアイデア。解体したすのこを組み立て、角にアングルを取り付けて作っていますが、ボンドでくっつけるだけの簡単な方法となっています。また、中には英字新聞を敷いているため、外側も内側もおしゃれに仕上がっていますね。このように、机周りに便利なゴミ箱をDIYしてみてはいかがでしょうか。

DIYレシピを見る

収納に便利! 学習机に卓上棚をDIY

こちらは、学習机の上に卓上棚をDIYしたアイデア。このように、本や小物類を収納したり、飾ったりすることができる棚には、可愛い引き出しが付いているため収納に便利ですね。DIYした学習机に卓上棚を作ってみたいという方は、真似して取り入れてみてはいかがでしょうか。

れしぴくを見る

机周りをパンチングボードで壁面収納スペースに

こちらは、机周りの壁面にパンチングボードを設置することで、壁面収納をDIYしたアイデア。このように、パンチングボードを使って文具などを収納することができるのは便利ですよね。また、工夫次第でいろいろな収納を作ることができるのではないでしょうか。このように、壁面を上手く活用したいという方は、取り入れてみてください。

れしぴくを見る

まとめ

学習机のDIYアイデアや、机周りにあると便利なグッズのアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

ぜひ、子どもに喜んでもらえそうな、おしゃれな学習机をDIYしてみてはいかがでしょうか。

関連ブログ

ブログカテゴリー