logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

毎日着る洋服は見せる収納で決まり!おしゃれなアイデアDIY

Blog main image 6f1f5893 04d7 4480 87fc 68e4ef648009
2019.03.15

洋服の収納問題は、見せる収納のアイデアで解決!

毎日着る洋服の収納が面倒に感じたら、見せる収納がおすすめです。

見せる収納にすれば洋服を選びやすくなるだけでなく、着た後に収納するのが楽になりますよ。

使うたびにしまわなければいけない収納だと面倒になって、つい適当に置いて部屋が散らかってしまうという方は、ぜひ見せる収納にしてみましょう。

簡単にできるDIYから本格的なDIYまで、お役立ちのアイデアをご紹介します!

玄関に見せる収納のDIYアイデア

外出する時にいつも着る洋服や帽子などの小物は、玄関に置いておくと便利です。

玄関に収納すると、来客があるときに見られて恥ずかしいと心配になるかもしれませんが、おしゃれにディスプレイすれば見える収納でも大丈夫ですよ。

出かける直前に玄関で忘れ物に気づいても、部屋まで取りに戻る手間が省けるようになるメリットがあります。

玄関に流木で帽子ハンガーをDIY

玄関に流木で、おしゃれで便利な帽子ハンガーをDIYしましょう。川で拾ってきた流木と麻紐で、こんなにナチュラルでおしゃれなハンガーができますよ。フックをバランスよく取り付けて帽子をかけると、外出の時に便利です。毎日玄関でどの帽子にしようか迷うのが楽しくなりますね。

れしぴくを見る

玄関の壁面に洋服収納アイデア

古材を使って、おしゃれなビンテージ風の見せる収納になっているれしぴくです。外出のときのアウターや帽子はもちろん、掃除道具もさりげなく収納することができます。おしゃれな道具にすれば見せておいても、生活感がでないのがいいですよね。周りのディスプレイの雑貨と洋服の雰囲気がぴったりあっていて素敵です。

れしぴくを見る

ディアウォールで玄関に収納するアイデア

家族分の洋服や小物でも整頓してディスプレイすれば、たくさん収納することができます。このれしぴくでは、時計・帽子・バッグとアイテムごとに分けて置いているので、すっきりしています。取り出しやすく収納しやすい工夫がされていますね。ディアウォールでDIYした棚は薄型で、狭い玄関でも圧迫感なくたくさん収納することができます。

れしぴくを見る

リビングの壁面に見せる収納アイデア

玄関以外にも壁面収納をして、洋服や小物を見せる収納しましょう。自分の部屋はもちろん、リビングに見せる収納をDIYするのもおすすめです。

いつでも自分の好きなアイテムと一緒にいられると、生活が楽しくなりますね。

ファッション小物をカフェ風に飾るアイデア

壁面収納を生かした、おしゃれなカフェのようなインテリアが素敵です。収納の周りの黒板がおしゃれで、よりカフェっぽさを演出しています。ファッション小物の収納は壁面収納にすると、お気に入りの小物がいつでも眺められて幸せな気分になりそうですね。どの洋服とコーディネートするか考える時間が増えそうです。

れしぴくを見る

簡単!洋服のハンガーラックのDIYアイデア

まずは、簡単でリーズナブルにDIYできるハンガーラックをご紹介します。

市販のパイプハンガーに満足できない方や、木製のハンガーラックが欲しい方は、ぜひチャレンジしてみくださいね。

DIYするとアイデア次第で、リーズナブルにおしゃれな収納を作れることがメリットです。

ブルックリン風のハンガーラックをDIY

来客のときや、ちょっと洋服を置きたいときに活躍する、おしゃれな薄型のハンガーラックです。ラックの上に、ネオンサイン風のライトを取り付けるアイデアで、ブルックリン風になっていますね。100均商品を生かしてリーズナブルなのがうれしいポイントです。ハンガーラックに洋服をかけても重さで倒れてしまわないように、土台を少し重ためにすることが上手くいくコツです。

DIYレシピを見る

ソーホースブラケットで簡単ハンガーラック

セリアのアイアン商品と、ホームセンターで数百円で購入できるソーホースブラケットを利用した、簡単でリーズナブルにDIYできるハンガーラックです。ソーホースブラケットは、木材を差し込んでビスで固定するだけで、大きな洗濯バサミのような形にできる優れもののアイテムです。簡単おしゃれにラックの土台を作ることができますよ。高さが低めなのでお子さんの洋服にもぴったりです。

DIYレシピを見る

本格的!洋服のハンガーラックのDIYアイデア

ここからは、少し本格的なDIYをご紹介します。

電動工具が必要だったりリメイクのために家具を解体したりと大変ですが、それこそDIYの醍醐味ですよね!

人とは違う見せる洋服収納がしたい方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

家庭用溶接機でハンガーラックをDIY!

購入すれば高級なアイアン家具は、材料費だけを考えるとDIYの方が安くできます。ホームセンターで鉄筋を購入して家庭用溶接機で溶接すれば、おしゃれな洋服ハンガーラックの完成です。鉄筋をカットするための鉄筋ベンダーカッターは、ホームセンターに備品である場合が多いので、購入時に確認するのがおすすめです。シンプルな格好よさが光っていますね。

DIYレシピを見る

リメイク家具で洋服ハンガーラック

お子さんが成長して必要なくなったベビーベッド。必要がなくなっても、愛着があって捨てられませんよね。そのような場合にはベビーベッドをリメイクして、洋服のハンガーラックをDIYしましょう。ベットをリメイクするアイデアによって、子供の成長とともに使い続けることができますね。高さを低くすれば、お子さんが自分で洋服をかける練習もできますね。

DIYレシピを見る

ディアウォールで洋服をディスプレイ収納

おしゃれなタンスが見つからなくて困っている方は、ぜひ見せる収納にしましょう。こちらのレシピはディアウォールを使って、まるで洋服屋さんのようなおしゃれな見せる収納に成功しています。使いやすい位置に棚をつければファッション小物類の収納もできますね。ハンガーや収納ボックスのテイストを揃えて統一感を出すのがおすすめです。

れしぴくを見る

クローゼットに洋服収納して整理整頓

お部屋に収納スーペースがあったり、見せる収納が苦手な方は、洋服を隠す収納を工夫しましょう。

押入れやクローゼットは広くて便利ですが、きちんと収納方法を考えないと散らかってしまいがちです。

計画を立てて収納棚やボックスを使いこなしましょう!

クローゼットをリノベーション

お部屋にクローゼットがある方は、ぜひ洋服収納に活用しましょう。こちらのれしぴくは、まるで洋服屋さんのようなおしゃれなインテリアですね。高さがあるクローゼットは、空間を有効利用するために、計画的にリノベーションして収納場所を作るのがおすすめです。お部屋のインテリアとテイストを合わせれば、クローゼットを開けた時に違和感がありませんよ。

れしぴくを見る

洋服の収納アイデアのDIYまとめ

いかがでしたか?お気に入りのアイデアがあれば、ぜひ取り入れてみてくださいね。

今回は見せる収納を中心にご紹介しましたが、押入れやクローゼットに洋服を収納するときにも、見せる収納のつもりでおしゃれに収納しましょう。

使いやすい収納にすると、毎日洋服や小物を選ぶのが楽しくなりますよ!

関連ブログ

ブログカテゴリー