logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

ステンシルするだけで♪おしゃれになる!DIYアイデア20選

Blog main image d075be66 55b8 4089 b391 7f9e31077e2a
2019.03.12

使えば、おしゃれ!!!ステンシルのDIYアイデア

すっかり定番になったステンシルの商品ですが、実は、自分でDIY出来ます!

ハードルが高そうに感じますが、意外と簡単です。

今回は、作り方とアイデアを紹介します。

自分だけの、オリジナルアイテムをポンポンと!作りましょう♪

ステンシルシートの作り方

まずは、基本のシートの作り方です。好きな字を紙に印刷して、透明なファイルと重ねて、一緒にカッターで切れば完成です。工程は簡単です。そんな細かい字、切れないよと不安に思うかもしれませんが、柔らかいので意外と大丈夫ですよ!

DIYレシピを見る

MAACOO流 How to ステンシル

お次はステンシルのやり方です。とても詳しく書かれています。スポンジにアクリル絵具をつけてポンポンと押しつけるだけです!カットしたスポンジを、輪ゴムで止めると持ち手ができるので、作業がしやすくなります。早速、やってみたくなりますね♪

DIYレシピを見る

100均のウォールポケットをステンシル

100均のウォールポケットを自分好みにステンシルしたアイデアです。お洒落ですね!100均の商品なら、たとえ失敗してしまっても、買い直ししやすいので、チャレンジしやすいですね♪ステンシルのコツは、筆に塗料をつけすぎないことです。

DIYレシピを見る

100均のカッティングボードをリメイク♡

カッティングボードにステンシルした作品。とてもお洒落で可愛いです。ココヤシファイバーとグリーン、すべてとの相性が抜群ですね。ステンシルなので、何度もポンポンと量産出来るので、お友達にプレゼントしても良いですね。

DIYレシピを見る

スツールにもなるフタ付きダストボックス

なんと!スツールにもなるダストボックスです。とても作り方が詳しく書かれています。グレーのペンキと、ブラックのステンシルがいい味出してますね。作者のワンちゃんが、ゴミ箱にいたずらをしてしまうので、困ってDIYしたそうです。

DIYレシピを見る

ステンシルした小物入れ

カラフルでおしゃれですね♪エイジング加工もしています。複数個並べてると、更に◎ですね!こんな可愛い箱があったら、お子さんも喜びそうですね。もしかしたら、おもちゃのお片づけが上手になるかもしれませんね♪

れしぴくを見る

引き扉型収納棚

お子さんたちの玩具を収納するために作成した収納棚です。お洒落です♪引き扉型なので、さっと出して、さっと片付けられて便利です。動物の名前をステンシルしています。「ミニカーは、『DOG』にしまうんだよ」なんて飛び交う家族、楽しそうですね。

れしぴくを見る

看板木製プレート。ヒノキを使った男前プレート!

ストック置き場の看板です。シンプルでお洒落なので、どこにでも付けられそうですね。ストックの場所が、しっかり把握できるので、家族にも分かりやすくて良いです◎「アレって、どこにあるかな?」「スットク置き場だよ♪」スムーズにいきそうです♪

れしぴくを見る

インテリアに馴染む収納!(ロフト編)

お子さんのおもちゃ収納です。おもちゃのカラフルな色は、目にうるさくなりがちなので、このように隠すと、凄く馴染みますね!ステンシルしているボックスは100均の商品です。麻袋ボックスは軽いので、違う場所に移動して遊ぶのにもぴったりですね!

れしぴくを見る

ダイソーの100円クッションカバーにステンシルして、キャンプ

100均のカバーにステンシルした作品です。作者は、キャンプに行く仲間たちに作ったそうです。これは、嬉しいですね♪他にも、並べ替えると違う言葉にできるアルファベットで作ると、沢山、楽しめそうですね。

れしぴくを見る

ポリタンクをかっこよくしたい♫

寒い地域では、冬の間、毎日のように見る、ポリタンクボックスにステンシルしています。市販のボックスは、お洒落なものがあまりないので、ステンシルDIYは、お手軽で、とても良いアイデアですね◎あっという間に、出来ますね!

DIYレシピを見る

バスケットボールリング

100均で手に入るバスケットリングのプラスチック背板を、杉板に変え、ステンシルしています。初心者でも挑戦しやすそうですね。インテリアと相性も良いです◎作者は、バスケ好きの旦那さんのために作ったそうです。

れしぴくを見る

黒板塗料で作るチョークボード

黒板にステンシルしたアイデアです。お洒落ですね。黒板の作り方が詳しく書かれています。ステンシルには、スティックタイプのペンを使用しています。塗る範囲が狭いときには、とても重宝しそうですね。お子さんにも喜ばれそうですね。

DIYレシピを見る

リンゴ箱をモデルにOSB合板でDIY!

りんご箱をOSB合板でDIYして、ステンシルしたアイデアです。男前でお洒落ですね。ステンシルをするだけで、どんな箱も自分らしくなりますね♪仕上げは、ケガをしないように、入念にヤスリがけをしてください。

DIYレシピを見る

ダイソーのエプロンをステンシルでリメイク

100均のエプロンを、市販のステンシルシートを使って、DIYしています。好きな色で、好きな場所にスタンプ出来るので、アイデアが膨らみますね!アイロンで熱処理をすると、洗濯しても色が落ちにくくなります。

DIYレシピを見る

自作ステンシルシート

アプリでのステンシルシートの作り方を書かれています。自分だけの作品を作るのに、役に立つ情報ですね。コツは、デザインカッターを使い、刃はこまめに交換することです。自作のシートは、こちらの棚に、どんどん溜まってきているそうです♪

DIYレシピを見る

転写シールの上手な転写方法

ステンシルの仲間には、転写シールというのもあります。絵具も、カッターも使わずに、シールを擦り付けて貼るだけで、まるでステンシルしているようになるアイテムです。貼り付けのコツは、最後に、ニスでコーティングすると剥がれにくくなります。

DIYレシピを見る

100均ミトンをカフェ風にカスタム!!

こちらは、アイロンで転写できるステンシルシールです。アイロンがけのついでにも出来てしまうので、初心者でも、挑戦しやすいですね♪勿論、アクリル絵具で作っても良いです◎とても部屋の雰囲気と合っていて、可愛らしいですね。

DIYレシピを見る

セリアのライターに、セリアの転写シールでミリタリー風に。

100均のライターに転写シールで、ステンシルしたアイデアです。ミリタリー風で、凄くかっこいいですね。お手軽にできるので、キッチン用品、雑貨、本の表紙など、いろいろなものに貼り付けたくなりますね!

れしぴくを見る

焼き網と木箱で男前な使える二段ラック

こちらも100均の転写シールを使っています。黒のステンシルが、焼き網の色と好相性です◎男前です!しかも、工具を使わずに、結束バンドで固定しているので、お手軽に挑戦できそうですね。ベランダで活躍しそうですね。

DIYレシピを見る

まとめ

ステンシルのDIYは、難しそうに見えて、意外と簡単そうです。

アルファベットや数字だけでなく

動物や人間のマークなど

アイデア次第で、面白いものが作れそうですね。

関連ブログ

ブログカテゴリー