logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

ヘリンボーンでかっこいいインテリアを実現!DIYアイデア20選

Blog main image a4e3fdb7 ffd2 4498 9c5b 0d22ff909185
2019.03.10

ヘリンボーンでかっこいいインテリアを実現しよう!

かっこいいインテリアが好きな方に大人気のヘリンボーン柄を、ぜひDIYしてみましょう。

一見難しそうなヘリンボーン柄ですが、シートを貼ったりペイントすれば簡単にインテリアに取り入れることができます。

本格的なDIYが得意な方は、テーブルや壁にもDIYすることができますよ。

おしゃれインテリアに役立つ、ヘリンボーン柄のアイデアを20個ご紹介します。

簡単にできるヘリンボーンのDIYアイデア

ヘリンボーン柄にしたくても、木材で組み立てると少し大変です。

ペイントしたりシートを貼ったりするだけで、簡単にヘリンボーン柄にできるアイデアをご紹介します。

まずは、生活に手軽に取り入れてみましょう!

これなら出来る!ヘリンボーン風テーブル

憧れのヘリンボーンのテーブルが欲しくても、DIYするには難しそうと感じている方におすすめのレシピです。おしゃれなアンティーク風のテーブルは、ヘリンボーンをペイントするだけででき、とても簡単です。立てても横に倒しても使える2wayのテーブルは、リビングに1つあれば便利ですね。持っているテーブルをリメイクする方法としても使えます。

DIYレシピを見る

ヘリンボーン柄シートで汚れ防止

洗面台の汚れ防止に、ヘリンボーン柄のキッチンの汚れ防止シートを貼って、おしゃれな洗面台にDIYしています。白くて殺風景になりがちな洗面所のインテリアが、ゴージャスな雰囲気に変身していますね。おしゃれなだけでなく、汚れ防止の効果があって実用性も抜群です。

れしぴくを見る

ヘリンボーン柄のリメイクシートでベンチチェスト

家具のイメージチェンジにおすすめなのが、リメイクシートを貼ることです。購入すると高価なヘリンボーン柄の家具も、リメイクシートを貼れば安く手に入れることができます。家具に傷がついたり、古くなったりした場合のリメイクにおすすめです。

れしぴくを見る

リメイクシートでドアをイメチェン

古くなってしまったドアにリメイクシートを貼って、イメチェンに成功しています。ドアをヘリンボーン柄にするとインパクトがあって、古い面影がいっさいありませんね。ドアのような広い面積に貼る時に大変なのが、柄合わせです。100均のシートのように狭い幅のシートをつなぎ合わせる場合は、余裕をもって購入しておきましょう。

DIYレシピを見る

ドアをリメイクするアイデア

こちらは引き戸にヘリンボーン柄のリメイクシートを貼って、リメイクしたれしぴくです。白い壁にヘリンボーン柄がアクセントになっておしゃれですね。襖などは張り替えるのが大変ですが、リメイクシートなら簡単にDIYできるのでおすすめです。

れしぴくを見る

ヘリンボーンをアレンジしたミニカート

植木鉢や家電など、家の中で物を運びやすいように乗せられる、便利なミニカートのDIYアイデアです。おしゃれなパーケット柄のこちらのカート、実はヘリンボーン柄のシートのアレンジだというから驚きです。ヘリンボーン柄のシートのカット方法で、いろいろなアレンジができておもしろいですね。

DIYレシピを見る

すのこ端材で木製キーホルダーをDIY!

DIYをしていると、どうしても出てきてしまう端材。捨てるのがもったいないと感じている方は、ぜひヘリンボーン柄のキーホルダーをDIYしてみましょう。端材にマスキングテープを貼ってペイントするだけで、とても簡単にオリジナルキーホルダーを作ることができます。ハトメの金属の光沢が高級感を出してくれますね。

DIYレシピを見る

ヘリンボーン柄の小物を作るDIYアイデア

ペイントやシートを貼るだけでなく、ヘリンボーン柄を組み立てるアイデアをご紹介します。

木材をヘリンボーン柄に並べるのが少し難易度が高いと感じる方は、まず小物からチャレンジしてみましょう。

段ボールでヘリンボーン扉を作ろう!

木材の加工が難しい方におすすめなのは、ダンボールでDIYするヘリンボーン柄です。通販などを利用していて、ダンボールが家にあるご家庭は多いと思います。ヘリンボーンの柄の配置の仕方を覚える練習としても最適ですよ。ダンボールは3種類の色に塗り分けるのが、ヘリンボーンに見せるポイントで、塗りムラもいい味になります。

DIYレシピを見る

100均すのこでヘリンボーン柄コースター作り

はじめてのヘリンボーン柄におすすめの、100均のすのこで作るコースター作りです。すのこを10cmにカットして、ボンドで固定して好きな大きさにカットするだけです。おしゃれなコースターはいくつあっても困らないですよね。お客さんがお家にきた時に手作りコースターを使えば、驚かれること間違いなしです。

DIYレシピを見る

セリアの材料だけでヘリンボーントレー

ヘリンボーン柄の素敵なトレーをDIYすれば、毎日のティータイムが楽しくなりそうですね。土台になる板に、ヘリンボーン柄の中心がきっちり合うようにできるポイントがこのレシピでは紹介されています。一つ一つ板を丁寧にならべていきましょう。木目を生かした塗装がおしゃれですね。

DIYレシピを見る

ダイソーの木製ネームプレートでヘリンボーン柄

ヘリンボーン柄にする板をカットするのが面倒なら、こちらのレシピのようにダイソーのネームプレートを活用するアイデアがおすすめです。初めから細くカットされていますので、好きな色にペイントして板に貼り付けるだけで簡単にトレーをDIYできます。ヘリンボーン柄というと木目を生かした茶系の配色が多いですが、こちらのレシピのようにカラフルだと元気が出ますね。

DIYレシピを見る

100均で作れるヘリンボーン柄トレイ

100均のすのこと合板でできるトレーです。手に入りやすい材料でお手軽にDIYしましょう。素敵なトレーだと、おうちのカフェタイムが楽しくなりますね。トレーがあれば、家の中のお気に入りの場所どこでもくつろぐことができます。DIYならお好みのサイズのトレーが作れますので、市販品で欲しいサイズがない方におすすめです。

れしぴくを見る

ヘリンボーン柄カフェトレイ

カフェにありそうなアンティーク感が素敵なこちらのトレーは、ヘリンボーン柄の木材に長方形の積み木セットを使うアイデアでDIYの時短に成功しています。パーツのカットが面倒な方は、身近に手に入る素材をさがしてみましょう。BRIWAXを使った木目を生かした塗装が、味のある質感を出していますね。

DIYレシピを見る

ヘリンボーン柄で箱をDIYするアイデア

これまでコースターやトレーなど、平面的なアイデアをご紹介してきましたが、もちろん立体にもヘリンボーン柄のDIYは可能です。

一から作るのが難しければ、木箱にパーツを貼って柄を出す方法がおすすめですよ。

木箱をヘリンボーン柄からのグリーンインテリア

古材風のヘリンボーン柄の木箱は、市販の木箱にパーツを貼り付けるアイデアでDIYしています。4面柄合わせをするのが難しそうですが、下書きをきちんとすれば大丈夫。貼り付けるパーツは、あらかじめカットされている物を使えば、柄がずれてしまう心配がありませんよ。おしゃれなグリーンインテリアにぴったりです。

DIYレシピを見る

テーブルにヘリンボーン柄をDIY

お部屋のインテリアに、大きくヘリンボーン柄を取り入れてみましょう。

毎日使うテーブルをヘリンボーン柄にすれば、お部屋のインテリアがぐっとおしゃれになりますよ。

今持っているテーブルをリメイクして、ヘリンボーン柄に変身させることもできますよ。

購入すると高価なヘリンボーン柄のテーブルは、DIYでリーズナブルに手に入れましょう。

セリアの檜の木板で廃材テーブルをリメイク

使わなくなった折りたたみテーブルを、リメイクして再活用するアイデアレシピです。ヘリンボーン柄の大きな天板をDIYしてテーブルをのせるだけで、ヘリンボーン柄の折りたたみテーブルの完成です。お客さんが多くてテーブルが足りなくなったときにお役立ちですね。白・青・茶の個性的なカラーリングがおしゃれです。

DIYレシピを見る

こたつ天板をヘリンボーン柄にリメイク

こちらは電動サンダーやトリマーといった電動工具が必要な、本格的なDIYレシピです。手間がかかりますが、お家にあるテーブルをヘリンボーン柄にしたい方に、ぜひチャレンジしていただきたいレシピです。天板にトリマーで溝を掘って、ペイントしてヘリンボーン柄にしています。お家の中心に置いて、ずっと大切にしていきたくなる素敵なテーブルですね。

DIYレシピを見る

すのこと2✕4材で作るヘリンボーン柄のローテーブル

小学生のお子さんの学習机を兼ねたリビングテーブルを、ヘリンボーン柄でDIYするアイデアレシピです。ヘリンボーン柄の木材はすのこを利用して、面倒な木材カットの工程を短縮しています。天板を固定しないことで、こたつとしても利用できるようにしていて、一年中愛用できますね。天板にアクリル板をひいて、汚れ対策もバッチリです。一生もののテーブルをDIYしてみませんか?

DIYレシピを見る

壁にもヘリンボーン柄を取り入れるDIYアイデア

ヘリンボーン柄の壁をDIYして、お家のアクセントにすると、凝った柄がインテリアの高級感を高めてくれます。

雑貨やポスターを飾って、おしゃれなディスプレイ壁としても利用できますよ。

壁だけでなく吊り戸棚やクローゼットなど、作り付けの収納のリメイクにも使えますね。

ヘリンボーン柄でアクセント

ヘリンボーン柄を吊り戸棚の一部に取り入れれば、インテリアのアクセントになります。ヘリンボーンの色を周りと同じトーンにすれば、落ち着いた雰囲気になりますね。全部同じ柄にしてしまうよりも、すっきりした印象でよりおしゃれに見えます。まるでカフェのようなおしゃれなキッチンで、毎日の炊事が楽しくなりますね。

れしぴくを見る

カフェ風にDIYしたキッチン

まるでカフェのような、おしゃれなキッチンにDIYしていますね。いろいろな幅の木材や色が個性的なヘリンボーン柄で、見ているだけで楽しくなるデザインです。ナチュラルテイストのインテリアにも、ヘリンボーン柄はぴったりですね。キッチンの目隠しが欲しい方におすすめのインテリア例です。

れしぴくを見る

ヘリンボーンの板壁DIY

リビングの一角に、ヘリンボーン柄のディスプレイ壁をDIYしたレシピです。もともとの白い壁にディスプレイするよりも、雑貨やグリーンが映えて魅力的に見えますね。きれいに仕上げるためには、あらかじめ木材を乾燥させて縮めておくのがポイントです。完成後に隙間ができてしまわないように、素材を選ぶときにしっかりチェックしておきましょう。

DIYレシピを見る

ヘリンボーン柄をインテリアに取り入れよう!

いかがでしたか?

ヘリンボーン柄のアイテムが一つでもあると、インテリアがかっこよくなります。

小さいもので作り慣れたらテーブルなど大きな家具をDIYして、一生ものに育てるのも素敵です。

お気に入りのアイデアで、ぜひヘリンボーン柄にチャレンジしてみてくださいね!

関連ブログ

ブログカテゴリー