logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

簡単なものから始めよう!和室を洋室にリメイク!

Blog main image b63f4279 116a 4068 a1e8 6e05453cc102
2019.03.12

イメージを一新する和室リメイク

畳の部屋が落ち着く和室ですが、家族構成や用途が変われば

和室を洋室のように使いたくなることも

簡単なリメイクから足場板を組み上げていく大がかりなものまで

どれも参考にできるリメイクアイデアを集めました♪

和室を洋室にリメイク

和室の畳部分にクッションフロアのフローリング材を敷いているれしぴくです。今は色も様々なフローリング材が出ています。他のお部屋の雰囲気に合わせて明るいイメージに♪ふすまの部分に壁紙も貼ればお子様が喜びそうなお部屋が完成です。

れしぴくを見る

元は和室をベビールームにdiyしました

元は和室とは思えないかわいいベビールームへリメイクされているれしぴくです。ベッド周りのカーテンや流木、お花のガーランドなど、元和室とは思えないかわいらしい空間に♪淡い色合いでベビーちゃんにもぴったりですね。

れしぴくを見る

襖に壁紙を貼って雰囲気をチェンジ!

ふすまは和室の中でも面積が大きく、ここを変えるだけでもイメージが変わります。フローリングを変えるだけでなくふすまにも壁紙を貼ることでより和室のイメージを抑えています。ふすまの色褪せなども隠すことができるので一石二鳥ですね♪

れしぴくを見る

100均雑貨で和室の障子リメイク

障子を洋風の扉にリメイクされているDIYレシピです。ほとんどが100均材料で、寸法をきちっと測った後は組み上げていくだけという初心者の方にも挑戦しやすいレシピです。障子も素敵ですが、こんな風に洋風の扉にしてみるのもイメージが変わって気分も違いますね♪

DIYレシピを見る

障子をアクリル板でリメイク

障子をはがしてアクリル板を貼り、ガラス扉のようにリメイクされているDIYレシピです。擦りガラス風のガラスシートも貼ってあるので光も柔らかく、和室のイメージも一新ですね♪板壁の雰囲気とも合っていて清潔なかわいらしいお部屋になっています。

DIYレシピを見る

和室の砂壁をマガジンラックに

和室特有の柱と壁の隙間を利用して砂壁に本棚をDIYされているレシピです。和室にはよくある柱と柱の間の小さなスペースをうまく利用されています。砂壁にはシールパテを塗った後ペンキを塗っています。雰囲気がかなり変わる上に、隙間を利用して一石二鳥の素敵なレシピですね♪

DIYレシピを見る

和室の砂壁が洋風黒板に変身

こちらも先ほどと同じmomoさんのDIYレシピです。砂壁にシールパテを塗り、マグネットペイントを塗りこんだ後黒板塗料を塗っています。マグネットペイントはやすり掛けと塗りを繰り返し丁寧に塗り上げていくことがポイントだそう。黒が基調のかっこいいインテリアになっていますね♪

DIYレシピを見る

畳をフローリングにDIY!!

お引っ越しなどの予定がある方におススメなのがこちらのDIYレシピです。畳をはがした後、断熱材を入れてからフローリングの板を貼っていく本格的なリノベーションです。手間をかけた分、しっかりときれいなフローリングに♪

DIYレシピを見る

和室の壁に足場板を貼りました。

和室の壁に足場板を貼っているアイデアのれしぴくです。マンションなどですと、こちらのおうちのように和室とリビングが一続きになっている間取りも多いのでは、と思います。足場板や床のフローリングへのリメイクでリビングがとても広くなったような感じがしますね♪

れしぴくを見る

元床の間をリメイク♪

元床の間をお子様が喜ぶ空間にリメイクされているれしぴくです。ブランコのような飾り棚に飾られた恐竜たちや、星柄の壁紙、ワイヤーで作られている本棚など、ワクワクするようなコーナーになっていますね♪

れしぴくを見る

まとめ

和室から洋室へのリメイクアイデア、いかがでしたか?

簡単なコーナー部分のリメイクから

畳ごとフローリングに変えてしまう大がかりなものまで

参考になるレシピやれしぴくがたくさんありますね♪

和室を洋室にすることで、また違ったお部屋の使い方もできます。

床板を変えるだけ、ふすまを張り替えるだけでもかなりイメージは変わるので

洋室へのリメイクを考えている方はぜひ挑戦してみてください。

関連ブログ

ブログカテゴリー