logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

健やかな毎日に!DIYでおしゃれで快適なベッドを作るアイデア30選

Blog main image d169361f be0c 43cc 957d f223f5862a8e
2019.05.19

ベッドのDIYで暮らしをもっと快適に

人は人生の3分の1を睡眠に費やしているといわれています。

ベッドはそれほどの長い時間を過ごす場所だからこそ、自分好みの快適なものにしたいですよね。

そこで、ぜひ挑戦してほしいベッドのDIYアイデアをご紹介!

ベッドのDIYというとちょっと敷居が高く感じる方もいるかもしれませんが、初心者でもできる簡単なものもたくさんありますよ。

上級者のための本格DIY術も必見です。


上級者におすすめ!DIYでベッドを製作

ベッドは家の中でもトップクラスに大きな家具です。

そんなベッドもDIY術を駆使すれば完成度の高い立派なものを作れちゃいます!

腕試しに挑戦してみませんか?


個人スペースありロフトベッド

子どもを1人部屋にしてあげられたら理想的ですが、部屋数や年齢などの関係で2人以上同室にしなければならないこともありますよね。 でも、プライぺートな空間も作ってあげたい!という願いをかなえてくれるロフトベッドです。 1×2材や2×4材を使う大掛かりなDIYですが、完成したときの達成感はたまりませんね!

DIYレシピを見る


パレット風のベッドフレーム

パレットは、今やベッドにソファにと引っ張りだこのシンプルおしゃれなDIYアイテムです。 そんなパレットの雰囲気を味わえるロータイプベッドを1×4と2×4で手作りしています。 ベッドの天板はすのこのように隙間が空いているので、通気性抜群。 飾り棚には、目覚まし時計やスマホ、タブレットを置けて便利ですよ。

DIYレシピを見る


フレームでベッドを拡張!広々スペースに

普段使っているベッドの隣に新たなベッドフレームを増設するアイデアです。 ベッドのサイズにカットした木材を組み立てたら、あとは市販のすのこを上に乗せるだけで完成です。 木材は好きなサイズにできるので、シングルベッドより細いベッドや、お子さん用の小さなベッドが欲しい方はぜひ参考にしてみましょう。

DIYレシピを見る


カラーボックスで簡単!おむつ替え用ベッド

おむつ替えのとき、床に赤ちゃんを寝かせるのではなく専用のベッドが欲しいと思ったことのある方は少なくないのではないでしょうか。 カラーボックス4つを繋げてベビーベッドサイズにしたこのベッドなら、産後でもおむつ替えがラクラク! 下の棚には、おむつやおしりふきなどのお世話グッズをまとめて収納できて便利ですよ。

DIYレシピを見る


デッドスペースなし!ベッドに引き出しをDIY

どうしてもデッドスペースになりがちなベッド下。 引き出しをDIYして、便利な収納空間に変身させちゃいましょう。 さらに、全体を白くペイントして、清潔感あるガーリーな雰囲気にしています。 最後に引き出しに付ける取っ手は、学習机のものに近いデザインを選ぶと、統一感が出ておすすめです。

DIYレシピを見る


ソファを可動式ベッドにDIYして二段ベッドに

こちらはソファをリメイクして作ったベッド。 コロを付けて可動式にしているので、上段の真下に入れたり、向きを変えたりと自在に移動できます。 冗談の下にカーテンを付けて小さな机を置くと隠れ家気分が味わえて、お子さんもワクワクすること間違いなしですね。

れしぴくを見る


マスキングテープでベッドサイドの引き出しリメイク

インテリアをせっかく好きなテイストに統一しても、存在感の大きなベッドのテイストが合っていないと台無しですよね。 そこで、サイドの引き出しにマスキングテープを貼って簡単にカラーチェンジ。 こちらはインテリア用mtCASAのマスキングテープを使用しています。 失敗しても貼り直しができてデザインも豊富、とおすすめです。

れしぴくを見る


noashiでベッドマットに脚を装着

noashiは、工具のクランプをインテリアの脚として開発したアイテム。 さまざまな種類のものがあり、こちらはベッド用の脚をチョイス。 ベッドマットに取り付けるだけで、床に直置きだったマットに高さを出すことができます。 とても丈夫なのが魅力です。

れしぴくを見る


ベッドヘッドで印象を決めよう

大部分を布団に覆われているベッドですが、おしゃれに変化を出したいなら、ベッドヘッドのDIYがおすすめです。

買い換えるのはまだ早い!

棚やライトを取り付けたりして自分流にアレンジしてみましょう。


DIYでベッドヘッドを大幅リメイク

お部屋の男前テイストに合わせてベッドヘッドをDIY。 大きな合板をペイントして棚を付け、印象をガラッと変えています。 ただ被せるだけでは動いてしまうので、ベッドにビスで固定してすれば安心。 お部屋に馴染む丈夫なベッドヘッドの完成です!

DIYレシピを見る


木製トレイと棚受けでベッドヘッドに時計置き場を

早起きの必需品である目覚まし時計。 できる限り手の届くところに置いておきたいものですよね。 こちらは、木製トレイにアイアンの棚受けを取り付けた、男前シンプルな棚。 時計も木製なので、雰囲気を損なわず素敵に馴染んでいます。

れしぴくを見る



ベッドヘッド裏もレンガ調リメイクシートで綺麗に

ベッドヘッドは壁につけるという方が多いですが、置き場所によってはヘッド裏が丸見えになることも。 大きな板がお部屋にドーンと現れても、リメイクシートを貼っておしゃれに演出すれば違和感なく溶け込みます。 そこに好きなアイテムを飾ると、たちまちオリジナルのボードに早変わりです。

DIYレシピを見る


塩ビパイプでかっこよさ抜群の棚をDIY

塩ビパイプは、塗装をすると鉄パイプのようにかっこよく変身するアイテム。 さらに置時計やランプも同じような金属風にペイントすると、統一感が出てGOODです。 塩ビパイプは棚板を縁取るように取り付けています。 角が丸いので、枕元にあっても安心ですね。

れしぴくを見る


100均ライトで電球風の照明を

枕元を優しく照らす温かな光。 電球をベッドにそのまま取り付けたようなシンプルなライトです。 実際は電球のオブジェに100均のライトをしのばせているだけ。 金具にはしっかりとサビ塗装をして、アンティーク風のかっこよさを演出しています。

れしぴくを見る


ベビーベッド用ガードで安心のおねんねタイム

ベビーベッドに寝ている赤ちゃんが、いつのまにかずり上がってベッドヘッドに頭をぶつけていた…なんていう経験をしたことがあるママ必見のDIYアイデア。 クッション性のあるガードを作って紐でベッドに結んでおくと、赤ちゃんが痛い思いをする心配がありませんね。 真っ白なカラーは清潔感があって素敵です。

れしぴくを見る


壁にボーダーを作ってスタイリッシュに

こちらはベッドガード上の壁にボーダーを取り付けたアイデア。 殺風景な広いスペースをセンス良く彩ります。 使っているのは、テキサスショートキューブ。 ランダムな陰影がおしゃれなキューブを並べて貼ってボーダーにしていくだけなので、とても簡単ですよ。

れしぴくを見る


ペットに!お人形に!家族同然に大切な存在にもベッドを手作り

100均クッションで猫用ふわふわベッド

100均で売られているクッションを7つ縫い合わせて、猫ちゃん用のベッドをDIY。 色違いでカラフルにしたり、1色で統一したり、デザインはお好みです。 厚みがあってふわふわしていて、寒がりな猫ちゃんでも冬を快適に過ごせそうですね。 汚れたら洗濯もできますよ。

DIYレシピを見る


ダンボールでワンちゃんの可愛いおうち

スーパーなどで手に入るダンボール箱をデコレーションして作ったワンちゃんのおうち。 中にベッドやクッションを入れてあげると寝床に大変身です。 表はラッピング用紙やリメイクシートで可愛くデコレーションしています。 汚れたり破れたりしたら新しく作り替えてあげると良いですよ。

DIYレシピを見る


パーカーリメイクでワンちゃん用ベッドをDIY

着られなくなったパーカーをワンちゃんのベッドにリメイクしたアイデアです。 カットして縫い合わせて…という面倒な工程はなく、形そのままにパーカーを利用するので、裁縫の初心者さんでも簡単に作れそうですね。 パーカーのデザインをフル活用しておしゃれに仕上げましょう!

DIYレシピを見る


お子さんのお友達メルちゃん専用2段ベッド

ごっこ遊びはお子さんにとってとても大切な遊び。 お人形のお世話のときにこんなベッドがあったら素敵ですね。 もちろん遊びだけではなく、お子さんの睡眠習慣のしつけにも一役かってくれるスグレモノです。 材料は100均のまな板とすのこ。 リーズナブルで作り方もシンプルなのがポイントです。

DIYレシピを見る


カフェカーテンでデザイン自在!お人形用ベッド

100均木材で木箱を、カフェカーテンで布団を手作りしたお人形用ベッド。 枕にはミニクッションを使いますが、こちらもカフェカーテンでカバーを作って、好きなデザインにアレンジ可能です。 木材の角が心配な場合は、やすりをかけて丸みを持たせても良さそうですね。

DIYレシピを見る


ベッドサイドも大切!快適な眠りを演出するアイテムをDIY


ふんわりやわらか憧れのお姫様チック天蓋

おとぎ話に出てくるお姫様のベッドに天井から吊り下げられている天蓋(てんがい)に憧れたことがある方は多いのではないでしょうか。 そこで、ピンチ付きの洗濯物干しと透け感のある薄いカーテンで、ふんわりやわらかな天蓋を作ってみませんか? 洗濯物干しは、デコってキラキラ感を出すとお姫様度がアップしますよ。

DIYレシピを見る


ゴシック調の天蓋で寝室を神秘的な空間に

シャンデリアにアラベスク柄壁紙…ゴシック調のアイテムを揃えたインテリアの中で、とりわけ存在感を示すプリンセスベッド風の4本柱の天蓋。 シックな黒地の布をチョイスすると、神秘的な雰囲気が素敵な美しいお部屋を演出できますよ。

れしぴくを見る


100均アイテムで作る簡単ボタニカルライト

今流行りのボタニカルをベッドサイドのライトに取り入れた素敵なアイデア。 フェイクグリーンを入れたグラスに、LEDライトを取り付けた蓋を被せるだけで簡単に出来上がります。 グリーンには、セリアのナチュラルハーフボールグリーンを使っています。 一房ずつ小分けにできるアイテムで便利ですよ。

DIYレシピを見る


小さなライトで仄かに照らすアンティーク調ライト

100均のアンティークライトにレース布を被せてリメイクしています。 ライトのスイッチの紐はフェイクですが、取り付けるとグンと雰囲気が出て良い感じです。 小さめのライトですが、就寝時にお部屋を暗くするとちょうどいい明るさで睡眠を妨げませんよ。

DIYレシピを見る


ベッドサイドのテーブルに!箱型インテリア

どんな寝室にも溶け込むシンプルな箱型サイドテーブル。 収納棚や椅子にもできるので、ベッドサイドで大活躍すること間違いなしです。 ビスでしっかりと固定すると強度もしっかり。 サンドペーパーでやすりをかければ、触った時にけがをする心配もありません。

DIYレシピを見る


ゴミ箱隠しにもなっちゃうおしゃれなサイドテーブル

シンプルで男前な印象のサイドテーブル。 箱型ですが、上下に空きのある扉を付けているため、隠しておきたいゴミ箱の収納スペースとしても活躍します。 木材はワックスやニスでペイントし、ステッカーやステンシルでかっこよく仕上げましょう。

れしぴくを見る


廃材で寝具と同テイストのサイドテーブルDIY

廃材を組み合わせて男前なサイドテーブルを手作り。 ブライワックス、ブラック、ホワイトにペイントした板をパズルのように組み合わせた天板は、とにかくおしゃれです。 寝具とテイストを合わせて統一感が出ていますね。下段はマガジンラックにも使えて便利です。

DIYレシピを見る


ベッドを別のものにリメイクするアイデアも

長く愛用した思い入れのあるベッド。

捨ててしまわずに別のものにリメイクして使い続けるのも素敵です。

ベッドは板などのパーツも大きいので、材料もしっかり確保できますね。


赤ちゃん時代の思い出を洋服ラックに引き継いで

丈夫なベビーベッドの木枠をリメイクしてお子さんの洋服ラックを作っています。 ベビーベッドは大人用ベッドに比べてサイズが小さいため、ラックにしてもお子さんの手が楽に届くのが長所です。 これならお片付けやお着替えがお子さん1人でできそうですね。

DIYレシピを見る


ベビーベッドを学習机にリメイク!

こちらは、ベビーベッドの天板で学習机を作っているDIYアイデア。 ただ脚になる木材を取り付けるのではなく、壁に渡したラブリコの柱に固定しているため、グラつかず安心です。 引き出しがない代わりに机の横に棚を作って置いています。 机も棚もお子さんの好きな色にペイントして、やる気アップも図っちゃいましょう。

れしぴくを見る


ベッドをベビーゲートにリメイクして安全確保

赤ちゃんの動きが活発になると、ベビーベッドに寝かせておくのは危ないし、行動範囲も広がってキッチンに入ってきて困る…などという悩みが出てくるものです。 そんなお悩みも、卒業したベビーベッドの柵をベビーゲートにリメイクすることでスッキリ解消! ベビーベッドはもともと赤ちゃんのために作られ、柵の間隔など配慮されているため、安心して使えますね。

れしぴくを見る


まとめ

いかがでしたか?

大掛かりで一見難しそうなベッドのDIYも、コツとアイデアを駆使すれば丈夫で素敵な家具が作れることが分かりましたね。

健やかな毎日に欠かせない睡眠だからこそ、楽しくおしゃれな環境を整えていたいものですね。

関連ブログ

ブログカテゴリー