logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

100均はDIY材料の宝庫!気軽にできる100均ハンドメイド術10選

Blog main image f85e5922 88ed 4f16 bd85 74f992c44833
2019.01.07

100均アイテムでハンドメイドをリーズナブルに

今や100均はDIY材料の宝庫と言っても過言ではありません。 そのまま使ったり分解したり、さまざまな使い方をすることでDIYの幅も広がりますよね。 そこで今回は、そんな100均アイテムを使用したDIYの中でもハンドメイドに的を搾ってご紹介。 素敵なハンドメイド作品をリーズナブルで手軽に作れるアイデアばかりですよ。

裁縫が苦手でも大丈夫!布小物の簡単ハンドメイド

布を使うハンドメイドというと裁縫が得意でないと難しいと思われがちですよね。 でも、特別な技術や道具がなくても素敵な布小物を作ることができるのです。 さらに、100均アイテムを利用すれば面倒な工程をとばして簡単にできちゃうので、時短になることも間違いなしですよ。

10分で完成!デニムカゴバッグ

ALL100均アイテムで作るデニム素材のカゴバッグ。 生地はなんとデニム素材のウォールポケットというので驚きです。 底にカトラリーケースを使うことでしっかりとした造りになって、とても100均アイテムのみでできているとは思えません。 はじめからポケットが付いているので、自分で付ける手間がないのが嬉しいですね。

DIYレシピを見る

Tシャツヤーンでサンダルリメイク

100均のサンダルを人気のTシャツヤーンでリメイク。 プラスチックの鼻緒にTシャツヤーンを編んで巻いていくだけでガラッとイメチェンできる簡単リメイクです。 ヤーンの色や素材を変えるといろいろなテイストのサンダルが出来上がります。 たくさん作っておけば気分に合わせて楽しめますよ。

DIYレシピを見る

裁縫が苦手でもOK!子ども用移動ポケット

最近流行りの子ども用の移動ポケット。 作ってあげたいけれど裁縫が苦手という人でも簡単にできちゃう作り方の紹介です。 ベースに100均のラウンドバスケットを使用しているので、針と糸を使うのはホックを縫い付ける時のみ。 壁にかけて収納としても使えますよ。

DIYレシピを見る

おしゃれで可愛いインテリア雑貨

今やおしゃれな商品が充実している100均アイテムはインテリア雑貨作りにもピッタリ! 流行りの雑貨も簡単に作れるアイデアを集めてみました。 素材を変えるとアレンジ自在ですよ。

人気のハーバリウムを100均素材でDIY

植物を薬液に浸けて標本にしたハーバリウム。 おしゃれで大注目のハーバリウムを100均アイテムで作っています。 中に入れるのはドライフラワーのほかに、ビーズやフェイクグリーン。 さらに、薬剤の代わりにベビーオイルを使用します。 季節に合わせて素材の種類や色を変えるのも良いですね。

DIYレシピを見る

100均紙コップdeアドベントカレンダー

カウントダウンに用いるアドベントカレンダーを紙コップで手作り。 本来はクリスマス用ですが、他のイベントに使ってもよさそうです。 こちらはシンプルで大人っぽいテイストですが、100均にはいろいろな紙コップが揃っているので、好みに合わせてサイズやデザインを選ぶのもまた一興ですね。

DIYレシピを見る

ペーパークラフトでカゴをDIY

ペーパークラフトは最近大人気のハンドメイド。 専用のバンドがあれば可愛いカゴやバッグを自分で編むことができちゃいます。 しっかりさせたい骨組みはバンドのまま、つるのように編みこんでいくペーパーはバンドを1本ずつに割いて使用。 グリーンを飾ったりペン立てにしたり、使い方は自在です!

DIYレシピを見る

毎日使うスマホケースを100均アイテムで

スマホやiPadのような機器には保護ケースが欠かせませんよね。 どうせ取り付けるなら自分で作ったオリジナルのケースを付けてみたいという人におすすめの作り方を2つご紹介します。

100均アイテムで作る和柄スマホケース

100均のスマホ用クリアケースに、同じく100均の布テープを貼ってオリジナルのスマホケースをハンドメイド。 手軽に小粋な和柄スマホに変身させられます。 布素材なので手が滑りにくいため、落下防止にもピッタリです。 カメラ部分やケースの縁のカーブなどの細かいところは慎重にカットしましょう。

DIYレシピを見る

スマホカバー&iPadをデコパージュでリメイク

デザインに飽きたスマホケースや使い古したiPadケースもデコパージュで大変身。 デコパージュに必要不可欠な専用液には、プラスチックや石鹸、木材などさまざまなものに対応できるオールマイティーを使っています。 手につくとベタベタするので、作業時は手袋をしましょう。

DIYレシピを見る

流行りの男前アイテムを100均ハンドメイド

今は空前の男前テイストブーム。 ハンドメイド品にもその波が来ています。 男前アイテムの代名詞ともいえる英字を駆使したハンドメイド品を2つご紹介!

スケジュール帳を男前にリメイク

100均のスケジュール帳を男前に簡単イメチェン! 元から付いているカバーに好きな文字やロゴを印刷したクラフト紙を差し込むだけで完成です。 いろいろ着せ替えられて飽きがこないのが長所ですね。 差し込むときは、紙が破れたり折れたりしないようにゆっくり丁寧に行いましょう。

DIYレシピを見る

100均のステンレストレーを男前リメイク

シンプルなステンレストレーをブラックの塗料とホワイトのステンシルで男前に。 ステンレスに塗料を塗るときは少しコツが必要です。 最初にやすりがけをすると塗料が付きやすいのでおすすめですよ。 真っ直ぐなラインを綺麗に出すためにマスキングテープでしっかり養生するのも忘れないようにしましょう。

DIYレシピを見る

まとめ

ハンドメイドの材料調達に欠かせない存在となった100均。 いろいろなテイストのアイテムが揃っていて、可能性は無限大ですよね。 上手に利用して、気軽にリーズナブルにハンドメイドを楽しみましょう。

関連ブログ

ブログカテゴリー