logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

扉をおしゃれにするだけでお部屋が変身!おしゃれな扉の作り方

Blog main image 440d372a 0e6d 42be 993c de20dba4cb4e
2019.01.07

おしゃれな扉の作り方アイデア

工具や道具不要で扉を変身させるアイデアや、扉の色を変えておしゃれな部屋に変身させる方法など、簡単にできて部屋の印象をガラッと変えられる扉。

面積が大きい分、色を変えるだけでも印象が変わります。

そんなおしゃれな扉の作り方をご紹介します。

マスキングテープで扉をアレンジ

普通の扉をmtCASAというマスキングテープを貼った簡単なアイデア。 マットな黒でかっこよく仕上げた扉。 それ以外に木目調のマスキングテープを棚に見立ててイラストを追加し、かっこいい収納扉に変身! 更にインテリアシールや観葉植物を飾り、部屋全体がグッとかっこよくなりました。

DIYレシピを見る

黒板シートを使った扉アイデア

キッチンの食器棚の扉3枚にセリアの黒板シートを使ったアイデアDIYで、扉を変身。 黒板シートにはチョークで、イラストや文字を書くことで、男前なインテリ好きにはぴったりなデザインです。 材料費もあまりかからないので、何度も張り替えられますね。

れしぴくを見る

壁紙を使ったおしゃれな扉の作り方アイデア

次は扉に壁紙を貼って、部屋のイメージをガラッと変えるアイデア。

壁紙の色や柄で、インテリアの雰囲気を変えられるのでおもしろいですよ。

やり方次第で賃貸にお住いの方でもチャレンジできる扉の作り方をご紹介します。

キッチン扉を変身

キッチンの扉を輸入壁紙で変身したアイデアです。 輸入壁紙は色や柄も豊富で、斬新なデザインもあって種類も豊富。 キッチン扉は、扉に加工されておらず真っ平らな扉だと、DIYしやすいので初心者さんには練習にもなるのでおすすめ。 飽きたら貼り替えられるのが、DIYの醍醐味です。

れしぴくを見る

モザイクタイルシールブラックで吊り戸棚をおめかし

こちらは扉ではなく、扉周りを変身させるアイデア。 扉周りにブラックのモザイクタイルシールでおめかし。 扉は変えなくても、周りを変えるだけでも扉がおしゃれに引き立ちます。 扉自体に柄や凹凸が施されているなら、簡単に扉の柄を変更できないので、そんな時には扉周りをおしゃれにする作り方がおすすめです。

れしぴくを見る

賃貸でもOKな壁紙リメイク

こちらも扉を変えるよりも扉周りの壁紙を変身することで、部屋の印象をガラッと変えるアイデア。 カラーボードを使うことで、賃貸物件でも原状回復ができる作り方になっています。 カラーボードの上にリメイクシートを貼るだけ。 扉付近の壁だと溝があるので、カラーボードをはめ込みやすく原状回復しやすいようです。

DIYレシピを見る

おしゃれなクローゼット扉の作り方

おしゃれなクローゼットの扉の作り方はこちら。 輸入の壁紙を貼るだけでお部屋が明るくなっています。 既存の建具だと味気ない場合もあるけれど、壁紙を貼ることで自分の好きなようにアレンジできます。 部屋全体の中で扉の面積は大きいので、扉だけをおしゃれにするアイデアは模様替えよりも大きな効果があります。

れしぴくを見る

アンティーク風の扉

ペイントを施したようにキレイなグレイッシュブルーの扉。 部屋のアクセントになるように扉の色を個性的にするアイデア。 壁が白かったり明るめの感じだと、暗めの壁紙を扉に貼ってアンティーク調なインテリアにするのもおしゃれ。 ナチュラルアンティークな雰囲気がとってもかわいい扉に仕上がっています。

れしぴくを見る

木目調の扉

こちらは扉のリメイクに壁紙を2枚使ったアイデア。 まっすぐな扉なら、壁紙を一枚貼るだけですが、加工された扉の場合、DIY初心者さんには貼り付けが難しいです。 そんな時は、凹凸に合わせて種類の違う壁紙を張り合わせると、素敵な扉の作ることができます。

れしぴくを見る

可動棚にパタパタ扉を設置

最後にご紹介するのは、レトロな雰囲気の扉で棚を目隠ししたアイデア。 可動棚の棚受けに扉の蝶番を取り付けて、パタパタ扉を設置。 棚に収納している目隠しにもなるし、インテリアのアクセントにもなって素敵な雰囲気に仕上がっています。

れしぴくを見る

終わりに

簡単なアイデアでおしゃれな扉を作る方法をいくつかご紹介しました。

どれもそんなに難しくなく、DIY初心者さんが取り組みやすい作り方ばかり。

特に扉に壁紙を貼るアイデアは壁紙の柄を変えることができ気軽にインテリアを楽しめるのでおすすめですよ。

関連ブログ

ブログカテゴリー