logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

100均DIY!プチプラアイテムでお部屋を彩るアイデア12選

Blog main image 0f15d152 6cea 426d b8ed 80a4f78a383b
2018.12.18

100均アイテムは、DIYの中では欠かせない素材として、さまざまなアイデアの中に取り入れられていますね。

その多くが、100円とは思えない素材やデザインであるため、自分の好みに合わせたDIYアイデアを追求する面白さがあるのではないでしょうか。

また、プチプラアイテムは、手軽に取り入れやすいところが嬉しいポイントであり、初心者でも簡単に始められるところは魅力的ですよね。

今回は、100均アイテムで作るプチプラDIYのレシピをご紹介します。

お部屋を彩るアクセントとして、個性が光るオリジナルの小物やインテリアを作ってみませんか?

空間を彩るアイデアで、抜群の存在感とセンスあふれる空間に変身させましょう!

お部屋に映えるアイデア時計アイデア

アンティーク風壁掛け両面時計DIY

こちらは、100均アイテムでアンティーク風壁掛け両面時計DIYした驚きのレシピ。パッと見ただけでクオリティの高さがわかりますね。100均アイテムで、ここまでアレンジできるのは素敵です。ダイソーのエレガント棚受けと掛け時計丸型を二つを、上手にアレンジしています。時計の文字盤の上に、デコパージュ用の専用ペーパーを貼り付けることで、アンティーク風に仕上がっているのは技ありテクですね。さらに、アンティークメディウムを使用することで、アンティーク独特の古びた風合いになっています。こちらは、お部屋の時計としても活躍しますが、抜群の存在感を放っているのが注目ですよね。ぜひ、真似したいアイデアです。

DIYレシピを見る

丸型掛け時計と焼き網のコラボ!時計を変身させよう

こちらも、100均アイテムを使って掛け時計を見事に男前に変身させたアイデアレシピ。丸型掛け時計と焼き網はダイソーのアイテムを使用しており、ぱっと見100均アイテムを使っているとは思えないくらいの完成度の高さといえるのではないでしょうか。作り方は、まず時計を分解し、フレーム部分を錆び色に加工します。さらに、時計の文字盤にはお好みにプリントアウトしたものを貼り、時計の針も合わせて塗装をしていますね。最後に焼き網をはめれば、錆びエイジングを施した男前壁掛け時計に大変身! 男前テイストが好きな方におすすめしたいアイデアです。

DIYレシピを見る

お部屋の印象をアップさせる照明アイデア

100均材料だけで作るディスプレイライト

こちらは、100均アイテムで作ったディスプレイライトのDIYレシピ。お部屋の照明として取り入れたら、落ち着いたくつろげる空間に変わりそうです。作り方もとても簡単なので、ぜひ真似したいアイデアですね。こちらは、セリアのインテリアウッドコレクションケースに、水性のニスを塗っています。水性ニスを塗るときは、透明シート部分を保護するために、マスキングテープを貼ることがコツなのだそうです。さらに、セリアのLEDケーブルライトを内側に貼り付け、ケースのふたの部分には、トレーシングペーパーにお好みのウォールステッカーを貼ったものを取り付けています。こちらのディスプレイライトは、いろいろな場所で活用できそうです。ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか。

DIYレシピを見る

100均のキャンドルがフレンチシックに

こちらは、100均で見つけた仏壇用の燭台付きキャンドルをリメイクしたレシピ。これは、仏壇用のものを使用したとは思えない驚きのアイデアですね。お部屋のキャンドルとして置いておくだけで、温かい雰囲気を演出してくれるのではないでしょうか。こちらは、仏壇用のキャンドルに、お好みのシートを貼り付けているのでしょうか。真ん中にリボンが付いているのもとても可愛いですよね。こちらのキャンドルは、自分のお好みのテイストに合わせてアレンジしてみると、楽しみが広がりそうです。キャンドルを簡単に作ってみたいという方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

DIYレシピを見る

お部屋の差し色に取り入れたいグリーンを使ったアイデア

100均で壁にくっつく一輪挿し

こちらは、100均で、壁面に飾るくっつくタイプの一輪挿しをDIYしたレシピ。お部屋の差し色に緑や花があるだけで、空間が華やかになりますよね。しかも、100均のアイテムを使って簡単にできるため、すぐにでも真似して取り入れることができますよ。こちらは、ダイソーのウッドインテリア試験管を使っていますが、木材部分にワトコオイルを塗ることで落ち着いた色味になっています。3つにカットしたらヤスリをかけ、裏にマグネットを取り付けると、マグネット壁にくっつく一輪挿しが完成です。真ん中の部分は使用していないとのことですが、アレンジすることで同じように使えそうですね。また、マグネットを取り付けなくても、三角かんなどで壁に吊して楽しむ方法もあるのだそうです。お部屋の壁に一輪挿しがあると、癒やされる空間になって素敵ですね。

DIYレシピを見る

100均簡単リメイクカッティングボード

こちらは、100均アイテムで作るフェイクグリーンをアクセントにしたカッティングボードのDIYレシピ。100均アイテムで作れるうえに、初心者でも簡単に作れる嬉しいアイデアとなっています。作り方は、セリアのカッティングボードに、お好みのリメイクシートを貼り、取っ手とフェイクグリーンを取り付けるという挑戦しやすい方法。こちらは、鉄板風とのことですが全体的に加工してあり、まとまりのあるテイストに仕上がっていますよね。100均のものを組み合わせて作るだけではなく、細かい部分も手を抜かない工程がとても参考になりますね。フェイクグリーンを取り付けたカッティングボードを壁に飾ることで、お部屋の印象も変わり、おしゃれ感が増しています。シンプルだけど、存在感ある仕上がりになったそうですが、お部屋のアクセントになっていて可愛いですね。

DIYレシピを見る

あのケースが!グリーンBOXに変身

こちらは、セリアのウッドティッシュケースをグリーンディスプレイにDIYしたレシピ。裏にマグネットを取り付けているため、マグネットがくっつく場所で活躍するインテリアに変身しています。ティッシュケースにワトコオイルを塗り、ステンシルを施したことによって男前に仕上がっています。ケースの中には、小さい容器と水を含ませたスポンジを入れており、植物を入れて育てることができるよう工夫されています。これは、植物を育てるのが好きな方には嬉しいアイデアですね。ちょっとした花を入れて飾っても可愛くて楽しめるのではないでしょうか。こちらは、フェイクグリーンを飾りたい場合にはケースにさして飾るだけでいいため、手入れ不要で楽ちんですね。ケースのデザインをお好みに変えて楽しんでみると、さまざまなシーンで使えるグリーンディスプレイが誕生しそうです。

DIYレシピを見る

カレンダーを見せるインテリアに変身!

来年のカレンダーは100均で決まり!

こちらは、セリアのカレンダーに枠を取り付けてリメイクしたDIYレシピ。カレンダーは、日常生活の中で目にするものだからこそ、インテリアの一部としておしゃれに飾りたいですよね。また、お部屋の雰囲気に合わせてアレンジするのも楽しいのではないでしょうか。こちらのレシピでは、木材で枠組みを作り、カレンダーをタッカーで固定して作っているのだそうです。カットした木材に、オイルステインを塗ることで味のある仕上がりになっていることや、四隅にL字金具を取り付けることによって、より一層おしゃれ感が増していますね。一見、雑貨屋さんで売っていそうなカレンダーに見えるため、100均アイテムを使ったとは思えない出来栄えです。ぜひ、真似して作ってみたいアイデアですね。

DIYレシピを見る

話題のダイソーミルクペイントを使ってバインダーをリメイク

こちらは、ダイソーのバインダーをリメイクし、カレンダーを飾ったDIYレシピ。カレンダーをそのまま飾るより、リメイクして飾ってみようといった可愛いアイデアです。また、ダイソーのミルクペイントを使用しているため、塗装してみた感想も一緒にご紹介してくれています。ダイソーのミルクペイントを使ってみたいという方の参考になるため、使用感を知ることができるのは嬉しいですよね。こちらは、A4サイズのバインダーをミルクペイントで塗装し、ワンポイントにアルファベットのステッカーを貼り、バラしたカレンダーを挟めば可愛いカレンダーの完成です。全て100均アイテムで作っているため、今すぐ真似して作ってみたくなりますね。

DIYレシピを見る

気分が上がるアイテムをプチプラDIY!

100均商品を組み合わせたスマホスタンド

こちらは、ダイソーのフレンチポタジェシリーズのメッセージボードとピックを使って、スマホスタンドをDIYしたレシピ。見た目が可愛いうえに、二つのアイテムを上手く活用した技ありアイデアとなっています。このように、スマホスタンドがおしゃれで可愛いと、気分も上がってしまいそうですよね。また、充電コードを通すことができるようになっているため、実際に使用した時のことを考えて作られていて便利ですね。こちらのスマホスタンドは、もともとのデザインを活かされていて、置いておくだけでもおしゃれなのだそうですよ。お部屋で音楽を聞く時や、キッチンでレシピを見るときに大活躍しそうです。

DIYレシピを見る

100均リメイク! ダイソーのマットをかっこよくアレンジ

こちらは、ダイソーの外用コイルマットをかっこよくリメイクしたアイデアレシピ。ダイソーで、300円で売られているシンプルなグレーのマットをかっこよく大変身させています。リメイクしたマットを玄関に置いておくことで、抜群のアクセントになるのではないでしょうか。これは、自宅にお客さんが来たときに、あっと言わせることができそうなアレンジになっていて素敵ですよね。マットにステンシルを入れていますが、上手く素材に馴染んでいます。また、マットの外側部分にグルーガンで丸い模様を作るのは面白いアイデアですね。錆び加工を施したら、グルーガンで作られてるとは思えないくらいに、印象がアップしました。ぜひ、真似して取り入れたいアイデアですよね。

DIYレシピを見る

100均リメイク 男前なブックカバー

こちらは、セリアの紙袋とラッピングバック、マスキングテープを使ってブックカバーをDIYしたレシピ。本を置いておくだけでもインテリアになり、読書が好きな方には必見のアイデアとなっています。作り方は、セリアの紙袋とラッピングバッグを本のサイズに合わせてカットし、マスキングテープでデコレーションを加えるだけの簡単な方法。こちらのブックカバーは、使い古した感を出すために、シワを作ってBRIWAXでくすませるなどの工夫を凝らしています。男前なブックカバーに変身していますね。100均の紙袋は、おしゃれなデザインのものがたくさんあるため、自分好みのテイストに合わせてリメイクすると楽しそうですよ。

DIYレシピを見る

まとめ

100均アイテムで作る、プチプラDIYレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?

100均アイテムは、手軽に取り入れることができるところが魅力的であり、素材とデザインに優れているため、DIYの創造力を膨らませてくれますよね。

ぜひ、抜群の存在感でお部屋の印象をアップさせるアイテムや、気分を上げてくれるグッズを作って楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連ブログ

ブログカテゴリー