logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

DIYタイルの革命児『D.I.Y. TILE』に行ってきた!

Blog main image 5a398ee4 61f7 4de7 9e45 5997f752794f
2018.09.15

貼って剥がせる!DIYタイルの革命児『D.I.Y. TILE』って?

美濃焼き (みのやき)で有名な岐阜県多治見市にある藤垣窯業株式会社という企業が画期的なDIYタイルのシートをつくり、話題になっています。今回は代官山にある『D.I.Y. TILE』という実店舗に取材に伺ってきました。

代官山という土地柄、落ち着きのあるお洒落な路面店が多いこともあり、流行に敏感な様々な年代層の人が日々訪れているそうです。平日は女性が多く、休日は家族連れで来る人も。美濃焼きタイルをふんだんに使用した店舗は、とてもお洒落で入るのがワクワクするような外観です。

店内には美濃焼きタイルが素敵にディスプレイされています。

美濃焼き=モザイクタイルってどんなもの?

美濃焼きは、岐阜県東部に位置する東濃地方の3つの市(多治見・土岐市・瑞浪市)で主に生産される陶磁器のことで、有田焼のようなものもあれば、益子焼のようなものもあり、1つの焼物の様式(スタイル)を持っていません。

それは今から1300年前に及ぶ長い歴史によって培ったものであるといわれています。伝統的工芸品として指定されている美濃焼きは15種類あります。中でも志野、黄瀬戸(きぜと)、織部、瀬戸黒(せとぐろ)等は色合いを大切にしたもので、淡い色彩のソフトな素地と釉薬の仕上がり、バランスのとれたデザインを最大の見どころとしています。

藤垣窯業株式会社がある多治見市を始め、それぞれの産地では特色のある陶磁器を作っています。多治見市の市之倉地区では「さかづき」、土岐市の駄知地区では「どんぶり」を生産しており、その生産量は日本一を誇っています。

貼って剥がせるDIYタイルシートで手軽にお洒落に♪

DIYのアイテムの中でも「部屋が華やか・お洒落になる」という理由でタイルは人気のアイテムですが、 「ワンポイントでタイル を貼るのに業者に頼むのはちょっと・・・」「剥がす時に跡が付いちゃうのでは」など悩みが出てくる人も多いのではないでしょうか。

そんなお悩みを解決してくれるのが『D.I.Y. TILE』のタイルシートです。人気のタイルを「誰でも簡単に貼れるようにしたい」という想いから、接着剤を一切使用しないシートタイプを開発しました。

本来タイルを貼るのは職人技!とっても大変なんです

通常であれば、<下地調整・接着剤・タイル貼り・乾かし・目地込め・拭き取り>という工程があり職人しか貼ることが出来なかった問題を解決し、今まで諦めていたタイル貼りが簡単にできるようになりました。

タイルが目地で1つのシートになっているので、裏紙をはがしたら、あとは好きなところに貼るだけ。既存タイルと比較した時の手軽さが『D.I.Y.TILE』のタイルシートの最大のポイントです。裏面のシールの粘着力の種類は<剥がしやすい・ふつう・強力>の3つあり、貼りたい場所によって使い分けが可能です。

また、専用のはがし液(ピーリングウォーター)を使うことで、はがしやすくなり、手軽に本物のタイルを貼ってイメチェンができる画期的なシートです。きれいに剥がして元に戻せると分かっていれば、賃貸住まいでなくとも安心感がありますよね。

本格派DIYの人も納得♪オリジナリティのあるデザインに

『D.I.Y. TILE』の特徴のひとつで、目地が入ることでより本施工に近い仕上がりになります。

また何と言っても本物のタイルだからツヤや奥行感が違います!多くのインテリア用のタイルシールは主に紙やビニールなのに比べ、『D.I.Y. TILE』のタイルシートは本物なので美しさや風合いが違います。こだわりのある本格派の人も納得ですね。

タイルを貼るのに向かない場所は<常に水がかかる場所・浸かる場所(浴槽内など)>とのこと。裏面のシールの種類によって貼る場所の相性があるので、詳細は是非お店の人に聞いてみましょう。

『D.I.Y. TILE』の中で人気なタイルシートは、縦150mm×横150mmのどこの場所でも使いやすいサイズのタイルシート。季節によってお部屋のタイルを変えてみるのも楽しそうですね。

『D.I.Y. TILE』のタイルシートで手軽に本物お洒落を

実は現在、様々な場所に使われているタイルの主は中国産の安価なタイルが多いのだそう。「もっと本物に触れて、美濃焼きを知ってほしい」「美濃焼きをもっと身近に感じてほしい」という想いから代官山に店舗をオープンしたのだそう。

他とは違う、こだわりの材料を使った自分だけのオンリーワン商品を作りたい方にはおすすめです。 是非、あなたも本物志向のオリジナリティを求めて足を運んでみてはいかがでしょうか。

ショップ/D.I.Y. TILE 代官山

〒150-0034 東京都渋谷区代官山町14-11 1F

電話番号 03-6685-1685

営業時間 11:00~19:00(不定休)

関連ブログ

ブログカテゴリー