DIY・ハンドメイドのアイデア共有!!
日本独特の文化である和室。
今、「和室=Jpaneseroom」の海外への人気が高まってきています。
わざわざ自宅に和室を作ってしまう外国人の方もいるようです。
日本のホテルや旅館でも、外国人のお客様に喜んでもらおうと、和室のお部屋をアピールする所も増えてきているとか。
あの独特な手ざわりや香り、またお部屋そのものの作りが精巧で美しいと評判になっています。
一昔前、海外のファション業界で、モデルが畳の上でハイヒールを履いて撮影を行うのがブームになったのをご存知だったでしょうか。
あの一流ブランドのCHANELの斬新な広告が物議を醸したのは記憶に新しいところ・・・。
話しが脱線してしまいましたが、とにかく外国人にとって畳や襖はとても美しく、魅力的に映るということ。
和室は日本が世界に誇れる文化なのです。
海外の反応とは反対に、近年、日本の住宅では和室が減ってきました。
若い世代は、「和室は古くさい。」「お洒落じゃない。」などのネガティブな印象をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
現代の日本の住宅には、西洋文化の影響で洋風のインテリアデザインがほとんどです。
現在、ご自宅に和室があるという方の中でも、洋室がほとんどを占め、畳の部屋が1室のみ存在するというお家も多いかと思います。
洋風と和風インテリアがアンバランスに混ざっていてはミスマッチが起こるのも当然です。
フローリングの床と畳って・・・なんとなくカッコ良くないなと思う気持ちもわかります。
それならば「和×洋の和室DIY」で、現代風にアレンジしてみるのはどうですか?
これは芸術!外の風景とベストマッチ!
出典:Pintarest
和室には丸窓がお洒落です!
障子も切り絵でデザインすれば現代風に!
日本の和室という文化はもちろん大切にしなければなりません。
あえて都会を離れ、田舎暮らしや古民家に住みたいという人も増えていますね。
しかし、人々の生活は多様化し、和室が減ってきていることも事実です。
畳や襖には、[リラックス・抗菌・調湿効果]などの機能面でのメリットも沢山あります。
今までの日本の文化を大事にしながらも、現代の価値観と上手く融合させることも大切ではないでしょうか。
私達が海外の方に誇れるDIYは、和室なのかもしれません。
DIYLEPiから日本のDIYを世界に発信しよう。
誇ろう日本のJpaneseroom!