logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

100均グッズで作るおしゃれキッチン収納術のDIYレシピ実例

Blog main image ca75e1ad 39b1 468c 8e14 47a0bebdaa36
2017.11.20

初心者の方も必見!100均グッズでキッチン収納をDIYしよう

今回ご紹介するのはみなさんが毎日使う「キッチン」の収納に関するDIYレシピです。

全て100均で揃う材料で作ることができ、DIY初心者の方でも気軽に挑戦できるレシピを厳選しました。

食器や調味料など、モノが溢れがちなキッチン・・・。

そんな限られたキッチンスペースを最大限に活かすアイデアが満載です。

実用的かつおしゃれさも兼ね備えたみんなのDIYレシピは、きっと収納にお困りのあなたの参考になるはずです。

これ100均で作れるの!?驚きのキッチン収納術

それではみんなのキッチン収納のDIYアイデアを見ていきます。 収納力をアップさせると同時に、上手に生活感を隠すなど今すぐマネしたいDIYが盛りだくさんですよ!

100均グッズはアイデア次第!どんなアイテムを組み合わせているのかがポイントです。 組み合わせているアイテムがわかれば、自身で作る時の応用も効きますね♪

わずか200円で作れるディッシュクロスストッカー

最初にご紹介するキッチン収納は、100均商品2つで作れるディッシュクロスストッカーです。キャンドゥのディッシュスタンドとセリアのパンチングボードを組み合わせて作ります。収納の仕方や置き場所に困るディッシュクロスを見せながら収納することで、使いたい時にいつでも取り出すことが可能になります。おしゃれだけでなく、実用性も兼ね備えているナイスアイデアです。作業工程も4ステップなので簡単ですよ!キッチンのこんな場所からDIYライフをスタートさせてみませんか?材料費はわずか200円!すぐにでもマネしたい!

DIYレシピを見る

ALLセリアアイテムで作るスパイスラック

調味料もおしゃれに収納したい!お料理をするときに、色々な調味料を買い揃えてごちゃごちゃとしてしまってはいませんか?そんな時は、DIYでキッチンにスパイスラックを作れば、おしゃれにすっきり収納できますよ。その材料もなんと100均で用意することができちゃいます。100均のすのこを何枚か合わせてつくることができるので、ぜひ真似してみてください。

DIYレシピを見る

調味料以外も収納できる100均ミニシェルフ

次にご紹介するDIYレシピは100均の材料のみでつくるミニシェルフです。スパイスラックに似ているところもありますが、ミニシェルフはお皿やコップなどの食器類も収納することができます。隠して収納する方法もありますが、ミニシェルフのように魅せる収納も上手く利用するとカフェ風のキッチンを演出することができます。このDIYレシピも100均の材料で作れるので、スパイスラックと一緒に作りたいですね。

DIYレシピを見る

カフェ風♪100均でショーケース

キッチンをDIYでカフェ風にしたいとき、ショーケース収納を作ってみてはいかがですか?ただの棚で終わらない魅せる棚を作れば、友人が家に遊びに来た時もカフェタイムを演出することができます。100均の材料で作ることも可能ですが、大きいショーケースを作りたい方や強度を求めたい方はホームセンターで材料を買うと良さそうです。

DIYレシピを見る

本格DIY!大胆キッチン収納のレシピ

ここまでは、DIYでキッチン収納を作るレシピを紹介してきました。小さい収納を作ることができた方は、もっと大きい収納を作ってみませんか?今回のレシピはキッチン収納のイメージを一気に変える大胆アレンジです。作業工程は多くなりますが、完成したとき、いつものキッチンスペースが隠れ家カフェになっていることに満足を得られることでしょう。

DIYレシピを見る

100均材料だけでできるおしゃれ収納ワイヤー

キッチン収納に100均の小物入れを使っている人も多いのではないでしょうか?DIYでスパイスラックや食器棚などを作ってみると、少しずつ細部にもこだわりたくなってくることでしょう。小物入れにだって、こだわりたい方は100均の材料を使って自分だけのキッチン収納を作ってみては?作り方はとってもシンプルなので、すぐに作れます。

DIYレシピを見る

100均材料だけでできるおしゃれ収納ワイヤー

キッチン収納に100均の小物入れを使っている人も多いのではないでしょうか?DIYでスパイスラックや食器棚などを作ってみると、少しずつ細部にもこだわりたくなってくることでしょう。小物入れにだって、こだわりたい方は100均の材料を使って自分だけのキッチン収納を作ってみては?作り方はとってもシンプルなので、すぐに作れます。

DIYレシピを見る

100均材料で作るキッチンワゴン

ワゴン収納のような可動式の収納を置いているご家庭も多いでしょう。今回のレシピは、100均の材料を使って、キッチンワゴンを作ることができます。枠組は丈夫そうな角材を利用し、側面はすのこを使っています。PDFボードにはお好みのカッティングシートを使ってカスタマイズしたいですね。

DIYレシピを見る

セリアアイテムで作るキッチンワゴン

こちらもキッチンワゴンのレシピです。レシピは脱衣所で使うことを想定していますが、もちろんキッチンでも利用可能です。角材等はホームセンターで購入していますが、100均の花台を上手にアレンジしているところが魅力的です。花台がまさか収納に変身するなんて思わないですよね。

DIYレシピを見る

セリアアイテムで作るキッチンワゴン

最後にご紹介するレシピは空間を利用した収納です。収納するものは、なんと調味料!蓋付き瓶の蓋に穴を開けて、ビスで棚に固定するだけです。片手で簡単に瓶を取り出すことができるので、使いやすさも抜群です。棚の上部を有効活用したい方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

DIYレシピを見る

まとめ

100均グッズを使ってできるキッチン収納術はいかがでしたか?

DIYをしてみたかったけど中々する機会がなかったという人は、 いつも使っているキッチンをもっと便利で使いやすくするためのDIYに挑戦してみてましょう。

特に今回のDIYレシピは100円ショップで材料が揃うので、 気軽に挑戦することができるのではないでしょうか?

小さな収納作りから始め、少しずつ規模を拡大しながら大きな収納や 憧れのキッチンカウンターを作って自分だけのオリジナル空間にしよう!

手作りすれば、今までよりもっとキッチンへの愛着が湧くこと間違いありません。 きっと家族の笑顔も増えますよ♪

関連ブログ

ブログカテゴリー