logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

意外とシンプル&簡単!収納力抜群な壁面収納棚のDIYレシピ10選

Blog main image 703157d1 beba 4237 bdc8 c0293faea3b2
2017.11.20

DIYで壁面に収納棚を取り付けてみよう

今回は、みんなの壁面収納棚に関するDIYレシピを集めました。

キッチンやリビングのテレビの上、サニタリースペースの洗濯機の上など、棚を取り付けて収納スペースを確保しましょう。

壁のデッドスペースに機能的な収納棚を作る材料として、ディアウォールやラブリコなど便利なアイテムが人気です。 2×4木材専用のアジャスターですが使い易さが好評で、2×4木材を柱として収納棚を設置することができますよ。

2×4材+ディアウォールセット

木材カット無料!2×4材+ディアウォールセット

長さ2440mm以内であればカット無料対応!「ブライワックスで塗装済み2×4材とディアウォール」のうれしい簡単セットです。ブライワックス塗装済み2×4材は、「ダークブラウン」と「ホワイト」の2種類をご用意しております。

商品を見る

壁面収納棚のDIYレシピ10選

1×4アジャスターで壁面収納棚をあいた隙間にDIY

真っ白な壁面収納が素敵ですね。1×4木材を組み立てたDIYレシピですが、アジャスターを使っているので原状回復が可能です。新築のお宅や賃貸住宅の方にオススメですね。木材ホームセンターで木材をカットしてもらえば、使う工具はドライバーだけです。ペイント次第で雰囲気を変えることもできますね。  

DIYレシピを見る

ラブリコでDIY!ペンキや工具も見せる壁面収納棚

並んでいる工具やペンキがかわいらしいです。見せる収納棚は、ラブリコを使えばこんなに素敵な仕上がりになるのですね。野地板や100均の金具を使うなど、手軽なDIYレシピは初心者の方にもオススメです。難しい作業もありません。デッドスペースになっている壁があったらぜひ真似てみたい素敵な簡単DIYレシピです。  

DIYレシピを見る

ラブリコならサニタリーにも壁面収納棚を簡単DIY

洗濯機の上はデッドスペースになりがちな場所です。でも、ラブリコを使えばこんなに素敵な収納棚が作れちゃいます。白のラブリコが洗濯機や洗面台との統一感があって良いですね。2×4木材をオイルステインでペイントしているため、素敵な男前インテリアに仕上がっています。洗剤など重さがあるのも置けるのが魅力ですね。  

DIYレシピを見る

かわいくて機能性抜群のサニタリー収納棚

かわいさも機能性も抜群のサニタリー収納棚をご紹介しましょう。ステンシルやペイントの風合いが、作者の方のセンスの良さを感じます。扉の中の仕切りは、様々なサイズのボトル類を収納するのに重宝しますね。ティッシュ入れも備えられていて、必要なものがこの収納棚に凝縮されているようです。楽しいDIYレシピです。  

DIYレシピを見る

デッドスペースを活かすDIY!本の収納棚

ロイヤルチャンネルという部品を使うと丈夫な棚がつくれるのですね。大容量の本が収納できていてすばらしいです。本の収納にお困りの方は、ぜひ参考にしてDIYしてみてはいかがでしょうか。背板がないため、窓の前に作っても明るさは保ったままなのが良いですね。お気に入りを並べておきたい、そんな素敵な収納棚です。  

DIYレシピを見る

絵本の収納にキューブ型の壁面棚をDIY

お子様のいるご家庭は、絵本やおもちゃの収納がたくさん必要ですね。かわいく収納できるキューブ型の収納棚は子供部屋に最適です。SPF木材を組み立てるDIYレシピですが、中の棚板はビスで留めず棚受けに置いているだけ。棚受けを頑丈だからこそ可能なのでしょう。収納するものの高さに合わせて外せるのも良いですね。  

DIYレシピを見る

玄関がスッキリ!薄型の収納棚をDIY

使い易さを追求したという靴の収納棚ですが、インテリアとしても素敵です。SPF材と丸棒の組み合わせるDIYレシピですね。背板に貼られたレンガ柄のリメイクシートも、インテリアに合っていて素敵です。人気の100均リメイクシートもオススメですよ。作者の方がおっしゃる通りペイントは水に強いものが良いでしょう。  

DIYレシピを見る

出窓を活用した多肉植物用のかわいい収納棚

多肉植物が美しい出窓の収納棚のDIYレシピを見つけました。太陽の光をしっかり浴びながら生き生きする植物にとって、ベストポジションといった雰囲気ですね。ディアウォールを柱にして飾り棚のように仕上げてありますが、植物用の収納棚と言って良いでしょう。100均で作った小窓の中で植物がかわいらしく存在します。  

DIYレシピを見る

ガーデニング用の収納棚もディアウォールでDIY

ベランダのガーデニングにも収納棚があると便利です。ディアウォールでベランダの壁面に植物がかわいらしく置かれていますね。狭いベランダでもたくさん置けるようにという作者の方の言葉通り、この置き方をすれば太陽の光もたくさん当たり良く育つでしょう。焼き網らしきものでストッパーにしているのが男前で素敵ですね。  

DIYレシピを見る

キッチンの収納棚もラブリコで素敵にDIY

割れ物が多いキッチンでは、DIYする収納棚にも安定感が必要です。このDIYレシピはラブリコを使っているため安心ですね。マグカップやポットも心配せずに収納出来ちゃいます。ダイニング側から見える収納にしてあるのが素敵ですね。お気に入りのものをキッチンからもダイニングからも見える、そんな素敵な収納棚です。  

DIYレシピを見る

まとめ

収納棚のDIYレシピを厳選してご紹介しましたが、真似したいものはありましたでしょうか? ご自宅の状況によって必要な収納棚は違うと思いますが、どれも素敵で機能的なものばかりですよね。

リビングに面したスペースには、インテリアの邪魔をしない素敵な収納棚が欲しいですし、 サニタリースペースにはなんといっても機能性と収納力を求めたいですね。

今回ご紹介したDIYレシピは、そういった希望を叶えるものばかりがそろっていたと思います。 まずはちょっとしたスペースに置く小さな収納棚を作ってみるなど、DIYを楽しむことから始めても良いかもしれませんね。

関連ブログ

ブログカテゴリー