logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

インダストリアルにもナチュラルにも!スチールアイテムを使ったDIY棚のアイデア集

Blog main image 47ce4368 53a2 40f2 b077 423955c8247c
2019.03.29

かっこいいだけじゃない!万能スチール製の収納棚

スチール製といえば、メタリックでかっこいいイメージがありますよね。

インダストリアルなインテリアが人気を博している最近は、スチール製アイテムのDIYも人気です。

でも、意外とアンティーク風やナチュラルにも使えるのをご存じですか?

その中でも、今回はスチールアイテムを駆使した収納棚をご紹介します。


設置も使用も簡単!スチール製のガチャ棚

ガチャ棚とは、スチール製の支柱に金具を取り付けて棚を設置する業務用の収納アイテム。

武骨なシンプルさが魅力で、使い勝手も良いスグレモノです。

まずは基本の使い方からご紹介!


ガチャ棚は壁に設置するのが基本 その①

ガチャ棚はこのような長い支柱を壁に取り付けて使います。 細くて目立たないですが、金属でできているので、とても丈夫です。 穴がたくさん開いているのは、棚受けを引っ掛けるため。好きな高さにできるのが魅力です。 大きめの棚受けは強度があり、棚板をしっかりと支えてくれます。 写真では、靴や雑貨を収納できる棚として使われています。

れしぴくを見る



ガチャ棚は壁に設置するのが基本 その②

こちらはキッチンで大活躍中のガチャ棚。 横幅は自在に決められるので、ちょっとしたスペースにもサイズ感ピッタリの棚を作ることができます。 強度については、電子レンジやオーブントースターを乗せても安心なほど。 重い物を置く際は、しっかりとした棚板を用意しておきましょう。

DIYレシピを見る


ガチャ棚と木材でさらにおしゃれな収納棚に

ここからは、ガチャ棚活用術の応用編。

木材と組み合わせると、さらにおしゃれに設置することができますよ。


ディアウォールと合わせてナチュラルアンティーク

ガチャ棚を壁に直接設置するのに抵抗がある方や、無骨さをオフしたい方におすすめなのが、ディアウォールとガチャ棚を組み合わせる方法です。 壁に傷がつかない上に、木の温かみを感じられるようにもなります。 木材は2×4と1×6の2種類を使用。 どちらもインテリアに合うお好みの色にペイントしましょう。

DIYレシピを見る



キッチン収納もディアウォールとガチャ棚で

キッチンに大容量の壁収納を作りたいときにも、ガチャ棚とディアウォールが大活躍! ガチャ棚ほどの強度があれば、このくらい大きな棚板もへっちゃらです。 腰の高さに作業台を設ければキッチンの作業効率も大幅アップ。 造りをしっかりさせるために、ガチャ柱の左右の高さをしっかり合わせるようにしましょう。

DIYレシピを見る



レシピタイトル

キッチンの限られたスペースに大きな食品庫を作ったこちらのアイデア。 支柱を3本にすることで、かなりしっかりした造りにしています。 カゴやミニラックなどを使って目隠しや分別収納をすると、使い方が無限に広がります。 シンプルナチュラルな爽やかさが素敵ですね。

DIYレシピを見る



ガチャ棚で可動式ブックシェルフを手作り

ガチャ棚にはいろいろなサイズがあり、このような短いものも用意されています。 低めの収納棚を作る際に棚受け設置用に使えて便利です。 棚板が固定されず、本の大きさに合わせて自由に高さを変えられるのが魅力ですね。 ペイントはワトコオイルで。 匂いが気になる場合は屋外で塗装しましょう。

DIYレシピを見る


棚受けのみの使用も可!丈夫な棚に

スチールでできた棚受けの一番の長所は、とにかく丈夫で強度があること。

重い物を乗せる棚との相性抜群です。


2段棚も簡単に!便利な四角い棚受け

棚受けという棚板1枚1枚に取り付けるものが多いですが、1つで2段の棚板に対応できる棚受けもあります。 これなら壁に開ける穴も必要最小限で済みますね。 金具は黒で塗装してシックにチェンジ。 艶消しの漆喰を使用すると、落ち着いた雰囲気で素敵ですよ。

DIYレシピを見る



ラブリコに棚受けを直付けした収納棚

こちらも四角い棚受けで棚を2枚設置するアイデアですが、棚に穴を開けずラブリコを使用しています。 賃貸住宅でも安心して棚を作ることができますね。 横幅のほか棚板の数も自由に決められるメリットも。 部屋の角に設置すると棚板の端ギリギリまで物を置けるので、スペースを有効活用できますよ。

DIYレシピを見る



壁一面を収納に!ディアウォールに自在に棚を作るアイデア

壁一面を飾り棚にしたいときに、ぜひ参考にしてほしいアイデアがこちら。 塗装工というプロフェッショナルが考えたディアウォール活用の棚です。 でも、作り方はいたって簡単。 基本の方法でディアウォールを取り付けたら、あとは棚を付けたい位置に合わせて棚受けを留めていくだけです。 壁を大きなキャンバスに見立てて、好きな雑貨を飾ってみましょう。

DIYレシピを見る


おまけ:一見スチール?!なフェイクスチール棚


100均ウッドボックスをスチールロッカー風に

ナチュラル感いっぱいのウッドボックスが、アクリルペイントでインダストリアルなスチール風のアイテムに変身。 シルバーに着色したら、コーナーなどの隅にブラウンの塗料を塗ると、ヴィンテージ感のある棚に仕上がります。 ボックスはカットして形に動きを出すと面白いですね。

DIYレシピを見る


まとめ

いかがでしたか?

スチール感を活かしたものから、縁の下の力持ちのように木材の棚をサポートしているものまで、いろいろなスチール棚がありましたね。

アレンジ次第でオリジナル感漂う棚もできちゃうスチールアイテム、ぜひ試してみませんか?

関連ブログ

ブログカテゴリー