logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

【デザイン&作り方参考】DIYでテーブルを手作りしよう!

Blog main image 459ba1e9 cf54 458b a582 f6b1c5c9c468
2017.11.20

自分で作れる!テーブルをDIYしてみよう

テーブルは家の中でも存在感のある大きなインテリアですね。 特にダイニングテーブルは食事のたびに使いますし、家の中心にあることも多いでしょう。

リビングにあるローテーブルも同様で、テレビを見るとき何気なく目の前にあったり、 ご家族の団らんの中心にはテーブルが存在しています。

家具屋さんや雑貨屋に置かれているテーブルを見て、ウットリ憧れのまなざしで見ていたことはありませんか。 大切な存在のテーブルは、お気に入りのものを使いたいものですね。

テーブルはDIYで作れるインテリア家具です!

天板と脚を組み合わせればテーブルになりますし、 基本的に正方形や長方形の天板に脚をつけることで完成してしまうという簡単DIYです。

それでは、厳選したテーブルのDIYレシピをご紹介しましょう。 きっとお気に入りのレシピが見つかりますよ♪

古材と新しい木材でダイニングテーブルをDIY

木目の美しさを引き立たせるアイアンの脚との組み合わせが素敵ですね。天板に使われた古材には、やすり掛けのみでワックスなどのペイントはしないのが良いですね。古材の良さを最大限に活かす、そんな心のこもったDIYレシピのように感じます。お手入れ次第では、長い期間愛用できるテーブルになるのではないでしょうか。  

DIYレシピを見る

ほしかった無垢のアイアンテーブルをDIY

無垢のテーブルが欲しくて作ったというDIYレシピです。BRIWAXで引き立たせた木目の美しさは本当に素晴らしいですね。このテーブルに並べるお料理には、どうしても気合が入るでしょう。黒の脚を合わせることでアイアン家具の風合いも出ていて素敵です。男前インテリアになじむカッコ良さがこのレシピの魅力ですね。  

DIYレシピを見る

ダイニングテーブルのアンティーク風天板リメイク

Before写真をみてびっくりすますよ!古くなったダイニングテーブの天板をDIYでリメイクする事でこんなにも個性的で素敵に変身!天板を付け替えるという大掛かりな作業ですが丁寧にレシピで解説してくれています。ビンテージワックスで浮き出た木目が本当に素敵で、ついウットリ眺めてしまう美しいテーブルです。  

DIYレシピを見る

1年中使用可能!SPF材で作る本格こたつテーブル

1年中使えるこたつテーブルのDIYレシピです。BRIWAX(ブライワックス)で仕上げたデザインはどんなインテリアにぴったり♪テーブル枠はマスキングテープでオシャレに仕上げています。本格的なDIYですが挑戦してみる価値はありそうです!  

DIYレシピを見る

テーブルをリメイクDIYしてフレンチカントリー風

アンティークワックスの色合いが素敵ですね。真っ白な足の部分との組み合わせが、フレンチカントリーな雰囲気を盛り上げています。もともと真っ白なテーブルの上に、1×8の天板を乗せているリメイクDIYですが、完成度が高くて驚く方も多いでしょう。初めからこの状態だったのでは?と思うほど自然な仕上がりですね。  

DIYレシピを見る

DIYで再生!ピアノの椅子の脚をテーブルにリメイク

いらなくなったピアノ椅子の脚をリメイクしてテーブルにしてしまう驚きのDIYレシピです。天板には足場材が使われているようですが、この素朴な風合いが素敵です。ワックスを塗るアレンジを加えると男前インテリアにも合いそうでワクワクしてしまいます。観葉植物などのグリーンを置いても相性抜群ですね。  

DIYレシピを見る

いろいろ使える収納付き多目的コーヒーテーブル

アンティークワックスとミルクペイントの色合いが素敵ですね。実は見た目だけではなくとても機能的なテーブルなんです!真ん中の収納部分は縦置きでも横置きでも収納として機能する上に、テーブルとしても縦横置きどちらでも仕様できるというアイデアレシピなんです。  

DIYレシピを見る

2WAY仕様!これならできるヘリンボーン風テーブル

縦置きだとソファーのサイドテーブルに!横置きにするとローテーブルとして使える2WAY仕様の憧れのヘリンボーン風。2×4材と1×4材を組み合わせることで簡単にヘリンボーン(風)をDIYで実現しています。これはマネをせずにはいられません!木材のカットサイズがポイントですよ〜。  

DIYレシピを見る

100均の工作板とタイルを合わせてアンティーク風テーブル

ランタンタイルが素敵なアンティーク風テーブルです。天板にタイルを貼るデザインはエクステリア用テーブルに多いのですが室内に置いても素敵です。端材や100均木材を使ってDIYされたテーブルにも関わらず、ペイントやランタンタイルのおかげで全く安っぽくありません。マネして作ればDIYの腕が上達するでしょう。  

DIYレシピを見る

工具不要!3種類の100均アイテムでできるすのこミニテーブル

本格ミニテーブルがなんと!3種類の100均アイテムで、しかも工具も必要なしで作れるDIYレシピです。工具がいらない秘密は結束バンドです。すのこと積み重ね収納棚を組み合わせれば完成!ペイントはご自宅のインテリアに合わせてお好みの色をどうぞ。ぜひ、マネしたい素晴らしいアイデアですね!  

DIYレシピを見る

まとめ

上級者の方から初心者まで楽しめるみんなのテーブルのDIYレシピを10件ご紹介しました。 大掛かりな作業が必要なダイニングテーブルから、100均アイテム作れるレシピまで、個性溢れるDIYレシピでしたね!

この機会にDIYに挑戦して、テーブルづくりの楽しさを味わってください。 DIYの楽しさに引き込まれるかもしれませんよ?

関連ブログ

ブログカテゴリー