logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

壁に棚を取り付けたい!DIYのアイデアと便利グッズをご紹介

Bloomeelife 600 500 7b3ecba239f74f10e71a858360d746a053ceab5ab85a652d2ac392c6da2f7ab4
Blog main image 52a42f3c 2750 4fcf aae4 e7fa084eace5
2018.01.15

壁に簡単に棚を付ける方法|L字金具やつっぱり棒?

壁に簡単に棚を付けることができたら便利です。

L字金具は安く売っていますし、つっぱり棒を工夫して棚を作っている方法があります。

収納する物に合わせて簡単な棚でも済むこともありますので、工夫してみるのもいい方法です。

L字金具と100均のアイアンで作る棚

キッチンの壁に調味料などを置く棚があると便利ですよね。高さを活用してこのような棚を作ってみませんか。L字金具で棚板を支え、100均のアイアンで落ちてこないようにするだけの簡単なDIYです。壁なのでこうした落ちてこない工夫が実は大切です。キッチンの細々した物を置くにはとても有効な壁活用法です。これだけでも収納に充分に役に立つ棚になります。800円でできる、プチプラレシピです。  

DIYレシピを見る

つっぱり棒を大活用!壁に棚を作る

壁の柱を活用してつっぱり棒を渡して棚をDIY。平行に渡すことを気を付けながらつっぱり棒で棚を作っています。つっぱり棒2本で棚板を支える仕組みです。これならいつでも棚が付けたり取り外しできて便利ですよね。つっぱり棒が見えないように木材で隠す工夫もしています。100均のつっぱり棒に木材だけで作られた簡単な棚ですが、そうは見せない所がアイデアです。  

DIYレシピを見る

これはすごい!野地板を付けて棚を簡単設置!

壁に棚を付ける場合に壁に傷をつけるのが嫌ではないでしょうか。そんな場合に、先に野地板を付けてそこに棚を付ける方法があります。野地板だけに取り付ける方法ですのでので安心です。棚も野地板の上であればどこに付けても大丈夫です。自由に付け替えられるのがいい点です。セリアのブラケットを1枚の板ごとに取り付けて設置すれば完成。収納する物によって高さを変える棚にもできて便利ですよね。やっぱり壁面収納は収納力がありますね。  

DIYレシピを見る

収納する物に合わせて壁の棚をDIYしてみませんか?

壁に棚を設置する場合に、何を収納するのかによって棚を変えてみませんか。

目的がはっきりしていれば、DIYで専用の棚を作ることができて便利です。

小物の雑貨を収納して飾る棚、壁に作る本棚など専用の棚をDIYしてみませんか。

雑貨の小さな物を飾る格子棚をDIY

雑貨を飾るのに格子棚をDIYしています。細かく仕切られた棚は雑貨を飾るのには便利ですよね。奥行きも8.7cmと狭いのですが、収納力は抜群です。SPF材に溝を掘って組み合わせて作るのがポイントです。ちょっと工夫がいりますが、キッチンに格子棚が出来上がった時には嬉しい棚になりますよね。オリジナリティにあふれた機能性抜群な棚を作ってみませんか。自分だけの使いやすいサイズにできるのも、DIYのいいところです。  

DIYレシピを見る

強度が必要な本棚を壁にDIYする方法!

本はかさ張りますし、本棚には収納力が必要ですよね。そこで、壁のデッドスペースに本棚ができたら重宝しますよね。ただ、本棚は重さに耐えられるようにしっかりDIYする必要もあり工夫が必要です。ここでは、大きなブラケットでしっかり固定しています。また、壁に下地がある所に棚を取り付けるのもコツとなっています。最初から本棚を作ると決めて丈夫な物を作りましょう。  

DIYレシピを見る

ディアウォールやラブリコを取り付けて壁に自由に棚をDIY!

ディアウォールやラブリコは柱のない所にも簡単に柱を設置できる便利なアイテムです。

傷を付けなくても棚の土台が完成するので、作りたい場所に自由に棚をDIYできます。

ディアウォールと古材で雰囲気のある壁面収納をDIY

ディアウォールを活用すると柱のない所にもつっぱり棒のような感じで縦に柱を作ることができ、横板を付けるだけで棚が完成して便利です。こちらは古材と組み合わせているので、より雰囲気のある棚ができています。壁に自然に馴染むこうしたアンティーク感のある棚をDIYしてみるのもいいですよね。ディアウォールなら横板をどこに設置しても大丈夫ですので自由に棚が作れるのがいい点です。  

DIYレシピを見る

キッチンのデッドスペースに食品庫!ディアウォールで壁に棚を作るアイデア!

食品庫を作るためにディアウォールで柱を立ててそこにたくさんの棚を設置。マンションの収納力のなさを自分で食品庫を作って便利にしています。ディアウォールを使う事でたくさんの棚ができて収納力が抜群になるのがいいですよね。せっかくならば大収納の食品庫を作ってみましょう。1万円以内で大作をDIYしてみるのもいいでしょう。  

DIYレシピを見る

ディアウォールでリビングの壁にカフェバー風の棚

リビングの壁面を場所を取らずにおしゃれなカフェバー風の棚が作られています。奥行きはあまりいりませんので壁面を利用するのはいいアイデアですよね。すっきりとしかもおしゃれというのがメリットです。ディアウォールならこんな場所にも棚を作ることができます。好きなように棚板をレイアウトできるのはディアウォールで作る棚の魅力です。お酒が落ちないようにストッパーのポールは忘れないで取り付けるのがコツです。  

DIYレシピを見る

ラブリコでサニタリーに原状回復できる棚

賃貸だと棚を設置するのも気を使いますが、ラブリコによってつっぱるだけの柱になら棚を付けることも可能です。原状回復できるのが嬉しい棚です。サニタリールームには収納したいタオルや小物もたくさんで、壁を活用して収納力のある棚を目指しましょう。オイルステインで雰囲気のある色にしているのも素敵です。自分でDIYした棚は雰囲気も統一できるのがいい点ですね。  

DIYレシピを見る

壁の有効利用!壁に簡単に棚をDIYしてみよう

いかがでしたでしょうか。

壁を有効利用することで簡単に収納力のある棚を作ることができます。

また、何を収納するかによって、専用の棚をDIYすることもできます。

使い勝手のいい、自分だけの棚を壁にDIYしてみませんか。ディアウォールや100均のL字金具など、様々な道具が棚のDIYを簡単にしてくれるでしょう。

関連ブログ

ブログカテゴリー