logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

100均すのこで簡単DIY!分解したり組み立てて使う必見レシピ

Blog main image caaa1686 41ec 49e5 82ba 94bf4b8f5d7a
2018.03.22

DIYするなら手軽な100均すのこを活用しよう

テレビやインターネットで特集されるなど、DIYは大ブーム!その中でも100均アイテムの「すのこ」を使うDIYは手軽に始められると好評です。

ある程度形ができているすのこは本当にオススメ!木箱とすのこをビスで組み立てるだけで、便利な収納棚ができるDIYレシピもあるほど扱いやすいですよ。

また、様々なサイズや形の木箱や桐すのこは、木目が美しいためBRIWAXなど木目を引き立てるペイントをするのも良いでしょう。ワイヤーやブリキの雑貨を組み合わせれば、かわいい男前インテリアが完成します。

サイズがすのこの1辺とピッタリのプラスチックのトレーが見つかったり、ペイントするのではなく100均のリメイクシートを貼ることもできますね。こういった工夫をしながら、オリジナルの素敵なDIYレシピが誕生するのでしょう。

100均すのこを使ったDIYレシピ10選

DIY大好きな皆さんが投稿したDIYレシピの中から、「100均すのこ」が使われてるものを厳選してご紹介します。お気に入りが見つかると良いですね。

カフェボードもセリアのすのこなら簡単DIY

セリアのすのこは、木の幅と隙間の幅が同じです。その特徴を活かしているのがこのカフェマットですね。1枚のすのこを分解して、板をもう一枚のすのこの隙間に埋め込むだけの簡単DIYですよ。ペイントの色選びとステンシルのバランスが、センスの良さを感じますね。真似をするだけでDIYの腕がきっと上達するでしょう。  

DIYレシピを見る

100均すのこで黒板みたいなカフェ風メニュー

カフェ風キッチンの雰囲気をもっと魅力的にするメニューボードですね。フェイクグリーンや多肉植物との相性も抜群です。すのこを分解して組みなおした簡単DIYレシピですが、このインテリアに合っていて素敵です。ヤスリを使ったエイジング加工のお手本にもなるでしょう。色違いを作って楽しむのも良いですね。  

DIYレシピを見る

ダイソーの木箱とすのこで木製プランターをDIY

ナチュラルなお部屋にも男前インテリアにも合いそうな木製プランターは、DIY初心者の方にぜひ挑戦していただきたいですね。デスクで出来るとても簡単な作業なので、楽しみながら完成させられるでしょう。白いプランターはエイジングペイントを施します。難しい方は、まずは黒いプランターから始めるのがオススメですよ。  

DIYレシピを見る

木箱とすのこを使って簡単DIYで色遊び

前面がおしゃれなステーショナリー収納箱です。色遣いが素敵ですが、これをアレンジしてお部屋に合わせたペイントをしても良いでしょう。組み合わせを考えるだけでワクワクしちゃいます。DIYレシピには緑や黒はペイントせず、BRIWAXで濃淡を出したものも紹介されています。100均には見えない仕上がりですよ。  

DIYレシピを見る

100均すのこでカッティングボード風の鍋敷き

すのこの隙間にカットしたすのこの板をはめ込むので、きれいに揃った美しい仕上がりになりますね。こんな鍋敷きがあったらお料理の楽しさが増すのではないでしょうか。ワックスを塗って引き立てた木目と、合わせたステンシルの組み合わせがとてもおしゃれで素敵です。ただ置いてあるだけでも男前インテリアになりますね。  

DIYレシピを見る

壁掛けシェルフのDIYはワッツすのこにBRIWAX

白い壁に引き立っているのは100均アイテムのDIYレシピです。すのこ3つとアイアンウォールを組み合わせて、こんなに素敵な収納シェルフが完成するのですね。釘を打つ作業が苦手な方は、ビスで慎重に固定しても良いかもしれません。BRIWAX(ブライワックス)とスティックパインとアイアンウォールの色合いがよく合っています。  

DIYレシピを見る

すのこで省スペースな収納ボックス

デスク横にちょうど良いサイズの収納BOXですね。ノートや雑誌など薄いものを置いておくのにピッタリです。このDIYレシピにはセリアのすのこが最適です。木材と隙間の幅が同じだからこその簡単DIYとなっています。ブラックマットのペイントが光沢を消し、ステンシルが雑貨屋さんの雰囲気を出していて素敵ですね。  

DIYレシピを見る

100均すのこを活用した男前レターケース

100均すのこは木目が美しいものが多いので、BRIWAXで木目を引き立たせると本当に素敵ですね。これこそ男前インテリアというDIYレシピが登場しました。ステンシルをつけた後に紙やすりでヴィンテージ感を出したところも、男前で魅力的です。これならプラスチックのトレーを合わせても安っぽくならないでしょう。  

DIYレシピを見る

すのこを使えばキッチンワゴンも自分好み

セリアのタイル風リメイクシートは人気のアイテムですね。100均DIYをされる方の多くが取り入れる優秀なアイテムです。自分好みのキッチンワゴンがほしかったから作ったという作者の方の、センスの良さを感じますね。キャスターを付けてさらに便利になっています。これならたくさん収納しても便利に使えるでしょう。  

DIYレシピを見る

すのこを使えば洗面収納棚もおしゃれにDIY

100均のワイヤーラックがおしゃれ感抜群です。BRIWAXで美しくなったすのこが黒いワイヤーと合っていて素敵です。ワイヤーラックには手を加えていないのですね。セリアには優秀なDIYの材料が豊富なので、ショップを巡るだけでワクワクする方も多いでしょう。プレートモビールが雑貨屋さんのようで良いです。  

DIYレシピを見る

まとめ

たくさんあるDIYレシピから、100均のすのこを使っているものを厳選してご紹介しましたが、お気に入りはありましたか?特にすのこを使ったカフェマットや収納棚など、手軽で簡単な作業でできるDIYレシピを集めてみました。

すのこはもともと丈夫に作られていますので、棚を作るときの測板として活用します。薄い板をつないでいる角材は、引き出しのレールにしたり棚板を固定するにも安心ですね。

重いものを乗せる棚や、頻繁に引き出しを動かすような収納棚にも適していますので、ご紹介したようなキッチンワゴンも丈夫に作れちゃいます。キッチンのインテリアに合わせてリメイクシートを貼るなど、好みのデザインにできるのでお気に入りになること間違いなしですね。

また、すのこは分解して小さな木材としても活用できます。初めにご紹介したカフェマットのDIYレシピにはすのこの分解方法が載っていますので、真似する事でDIYの腕が上がりますよ。

木材を隙間なく並べたり、すのこの隙間に木材をはめ込んだりする作業は、DIYでは比較的簡単な作業です。しかもおしゃれな雑貨が作れるとなると、作業がとても楽しくなりますね。

ぜひ一度、レシピ通りの材料を使って同じものを作ってみるのも良いですよ。

関連ブログ

ブログカテゴリー