logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

DIYREPi×Fe★NEEDSワークショップレポート~DIY編~

Blog main image 3eb9bdb3 55ed 446a 8293 d09c53e0e640
2018.11.30

Fe★NEEDS WELDERSPOINTにて、DIYREPi初となるワークショップを開催しました!

11月25日(日)、中目黒にあるFe★NEEDS WELDERSPOINTにて、

DIYREPi初となるワークショップを開催しました。

初のワークショップで運営側もドキドキでしたが、

今回はFe★NEEDS WELDERSPOINTのスタッフさんやあこ*さんのご協力もあり、

参加者の方も「楽しく充実した時間を過ごせました!」とみなさん大満足でした♪

そんな盛り上がったワークショップをレポートにまとめました!

ぜひ最後までお付き合いください。

良かったらワークショップレポート溶接編も見てみてくださいね。

ワークショップレポート(溶接編)はこちら

Fe★NEEDS WELDERSPOINTはとにかくお洒落かっこいい!

中目黒の高架下「NAKAME GALLERY STREET」の一角にあるFe★NEEDS WELDERSPOINT。

「鉄と鉄のみならず、人や社会と溶接をつなげる仕事」をモットーに掲げ、

溶接を都心でも身近に体験して頂けるよう、日々溶接・鉄工ワークショップを行っています。

Fe★NEEDS WELDERSPOINTって?

全てが手作り、こだわりの空間

Fe★NEEDS WELDERSPOINT店内のほとんどのものが手作りというから驚き!

男前風のかっこいいテイストが好きな人ならテンション上がること間違いなしの空間♪

ワークショップ時には「あの時計作ってみたい~!」と、壁掛け時計が人気でした。

レンガ調の壁やドライフラワースワッグ、ランプなど

どこを切り取ってもインスタ映えするようなお洒落な空間♪

雑誌取材やメディア掲載多数のFe★NEEDS WELDERSPOINTには、

ヘルメットのサインがお洒落に飾られています。

そんなお洒落なワークショップ会場で参加者のみなさんのボルテージも上がりまくり。

「これめっちゃカッコいい!」「写真撮っても良いですか?」と店内のアイアン作品に見惚れていました。

【DIYワークショップ】大人気ミニテーブルをあこ*さんと一緒にDIYしよう♪

DIYREPiレシピで常に人気上位のあこ*さんの「ミニテーブル」を

あこ*さんを講師に参加者のみなさんで楽しくDIYしました!

今回ワークショップで制作した「ミニテーブル」

DIYREPiで常に上位にランクインしている「ミニテーブル」。折りたためるので持ち運びも楽々!リビング、和室、キッズルームどこでも大活躍ですね♪   

DIYレシピを見る

早速ミニテーブルのDIYスタート!

この日はDIY経験者さんからDIY初心者さんまで、色々な方が参加してくれました。

始めは緊張していた参加者さんもDIYが始まると自然に会話が増え、笑顔に◎

レシピ工程写真も忘れずに!

今回はDIYREPiにレシピを投稿する、というワークショップ内容もあったので、

途中の工程をスマホやカメラで撮影しながら進めます。

「うっかり忘れないようにね~」と、あこ*さん。

早速「あ、忘れてた!(笑)」と盛り上がる参加者のみなさん。

和気あいあいとした雰囲気で進んでいきます。

あこ*さんが実際に作ったミニテーブルを見せて頂きながら、

塗料の色や完成デザインの構想を膨らませます。

楽しい雰囲気の中、あこ*さんのアドバイスを聞く表情は真剣そのもの♪

「良いものを作りたい」というみなさんの気持ちが伝わってきます。

自分だけのオリジナル作品を♪

それぞれ自分の好きな色ですのこに色付けをしていきます。

参加者のみなさんが選んだ色がそれぞれ違い、どんなものが出来上がるのかワクワクです。

塗料を塗ったら早く乾かすためにヒートガンで乾かします。

「ドライヤーのように使えるよ!」と、

Fe★NEEDS WELDERSPOINTのスタッフさんが協力してくれました!

初めてみるヒートガンにあこ*さんもDIYREPiスタッフも思わず「おお~凄い!」と感心。

心強い道具のおかげで塗料もあっという間に乾きます。

いよいよラストスパート

徐々にミニテーブの形が見えてきました!

仕上げにステンシルや塗料を重ねて、オリジナリティを出していきます。

シャビー風にする方や塗料を散らしたお洒落デザインにする方など、

みなさんテイストが違って、見ている方も面白い♪

オリジナルミニテーブル完成!おつかれさまでした♪

最後はあこ*さんと参加者のみなさんで、作ったミニテーブルをもって記念撮影。

DIYREPiスタッフとFe★NEEDS WELDERSPOINTスタッフさんも一緒に!

こうして見てみると、同じミニテーブルを作ったとは思えないくらい違うテイスト!

これにはあこ*さんも「みなさん個性が出ていて、とっても良いですね!」と。

同じものでもオリジナリティが出せるのはDIYの醍醐味ですね♪

参加者さんのミニテーブをご紹介

「すごく楽しかった~!」とみなさんが楽しくDIYして下さったミニテーブルを、

ここで少しご紹介させて頂きます♪

塗料を散らしたデザインがお洒落なミニテーブル

【レシピ紹介文】あこ*さんが教えてくれる、100均材料で作るミニテーブルです♡思った以上に100均に見えない仕上がりになりました☺️ 制作時間、2時間半ぐらい。  

DIYレシピを見る

手形デザインがとっても斬新!レンガ調ミニテーブル

【レシピ紹介文】100均のすのこで作りました!最後に私は手形をつけてみました。隙間にステンシルを付けたのもポイントです。  

DIYレシピを見る

シャビー調の塗り方がかっこいい!男前風ミニテーブル

【レシピ紹介文】あこ*さんのワークショップで、ダイソーのすのこを使って、簡単にミニテーブルをつくらせていただきました!  

DIYレシピを見る

DIYは十人十色「手作りすれば、生活はもっと楽しくなる。」

ワークショップを通して、改めてものづくりの素晴らしさを感じました。

DIYREPiではこれからもDIYの楽しさを広めるべく、

ワークショップを開催していきたいと思っています。

みなさんと一緒にDIYできるのを楽しみにしています♪

ワークショップレポート(溶接編)はこちら

関連ブログ

ブログカテゴリー