logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi
DIYREPi | ダイレッピ

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

意外に簡単!ラブリコを使ったDIYアイデアでお家に棚を作ろう

Blog main image 55ea086d 0ee1 4200 a25a cf72fbca72b5
2018.01.15

ラブリコはDIY初心者や賃貸の方にもオススメ

ラブリコ(LABRICO)とは、2×4や1×4の木材と組み合わせて柱を設置する時に使うもので、DIY初心者や女性の方でも比較的扱いやすいDIYパーツです。

壁や床に傷をつけずに柱を設置できるため、賃貸にお住いの方にもオススメですよ。飾り棚や目隠しとなるパーテーション、壁面収納を作るのにも最適です。

カラーも豊富で、オフホワイトやブラックだけではありません。木目によく合うナチュラルグレージュやヴィンテージグリーンも人気で、オシャレな5色から選べますが、素敵すぎてつい迷ってしまうほど。

ラブリコは、柱を立てるときに使う突っ張りのようなパーツが基本ですが、棚受け専用パーツや、木材と木材を接ぎ木のようにくっつけるパーツも用意されています。簡単な作業でDIYが楽しめるのと同時に、アイデア次第では可能性を無限に広げてくれるでしょう。

ラブリコを使ったDIYレシピ厳選10

さっそく、収納棚や間仕切りなど、アイデアを凝らしたDIYレシピを厳選してご紹介していきます。

ラブリコ+二段棚受金具を使った収納棚

ラブリコ初心者の方にオススメしたいDIYレシピをご紹介します。ちょっとした壁面のデッドスペースを有効に使える収納棚は、デスク横にあると重宝するでしょう。ペイントはせず木材のナチュラルな雰囲気をそのまま活かしているのもいいですね〜。二段棚受け金具を使っていて丈夫なので、子供部屋にも最適ではないでしょうか?  

DIYレシピを見る

冷蔵庫の上と横のデッドスペースに収納棚をDIY

黒色のラブリコを使っていますね。ラブリコは色も雰囲気に合わせて選べるので、見えていても素敵です。BRIWAX(ブライワックス)をペイントした木材とも相性抜群で、ビンテージ感を引き立てたています。デッドスペースを有効に使いながら、インテリアとしても素敵に仕上げたお手本になるDIYレシピです。  

DIYレシピを見る

ラブリコ棚でDIY工具も素敵に収納

見ているだけでワクワクするDIY工具コーナーですね。道具の収納に困っているDIY好きの方は参考にしましょう。ラブリコを使えば壁や天井に傷をつけず、こんなに素敵な収納棚が作れちゃいます。2本の柱の裏側から板を張り、フックで工具をかけていますね。上の棚には、ペイント類をきれいに並べて置くのにピッタリですよ。  

DIYレシピを見る

ラブリコと木材でサニタリー空間を有効活用

ラブリコを上手く使って、サニタリー空間のデッドスペースを有効活用するDIYです。洗濯機の上の空間、つまりデッドスペースを洗面所で溢れがちなタオル収納棚のするなんてナイスアイデア!アンティーク調の木材と白のコントラストも素敵です。賃貸住宅や新築で壁や天井に傷をつけたくない場合に、ぜひ参考にしたいDIYレシピです。  

DIYレシピを見る

ラブリコでリンゴ箱の幅に合わせてDIYした収納棚

リンゴ箱の幅に合わせたオシャレな収納コーナーです。ラブリコを使って建てた木材は3本でしょうか。リンゴ箱の上に作った棚が収納力を発揮してくれそうですね。枠が青くペイントされたミラーが取り付けてありますが、なんとこれは収納棚の扉です。結構重い姿見を取り付けても、ラブリコなら頑丈で木材が倒れません。  

DIYレシピを見る

キッチンの目隠しにもラブリコが活躍

キッチンとダイニングの間にパーティション兼飾り棚ができましたね。目隠しとしてDIYされたそうですが、完成度の高いオシャレな雰囲気を演出しています。前面には、なんとすのこを取り付けているではありませんか。ラブリコで取り付けた柱とすのこには、深い色のニスをペイントをしていて古材感を出していますね。  

DIYレシピを見る

合板をつけても頑丈なラブリコDIY

2×4の柱をラブリコで設置すれば、こんなに大きな合板をつけることも出来ますね。壁に穴をあけられない賃貸でも、オシャレな飾り棚の完成です。このDIYレシピでは壁掛けなどをビス留めして収納も兼ねているようですね。この合板を黒板に変えれば、お子さんが喜ぶお絵かきコーナーも作れちゃいます。  

DIYレシピを見る

ラブリコを使えばオシャレな間仕切りも簡単

ナチュラルな木の枝がオシャレですね。玄関からもリビングが丸見えなのが嫌で作ったラブリコの間仕切りだそう。ラブリコを使えば女性でも比較的簡単に作れちゃいます。キッチン側には棚を設置してきちんと収納スペースも確保できます!  

DIYレシピを見る

ラブリコで作る真っ白なカフェ風の壁

真っ白な壁!素敵!!たくさんの植物も生き生きとしていて、見ているだけでワクワクするDIYレシピです。ベランダに出る掃き出し窓の両側に、ラブリコを使って設置した柱がベースとなっていますので、安定感は抜群でしょう。まるで本格的にリフォームした家のようですね。  

DIYレシピを見る

間仕切りはラブリコと水平器で頑丈にDIY

ラブリコを使って作る間仕切りのお手本となるDIYレシピですね。BRIWAXで色を付けた2×4を両側に建てるのにラブリコが使われていて、安定感のある丈夫な間仕切りが仕上がっています。柱を立てるときは、100均の水平器があると真っ直ぐ設置できるので便利ですね。格子部分のペイントも凝っていて素敵です。  

DIYレシピを見る

まとめ

ラブリコを使ったたくさんのDIYレシピから厳選した10個ご紹介しました。

賃貸住宅の場合、はがせる壁紙やカーペットなどを使って雰囲気を変えることはできますが、収納棚を増やすことは簡単ではありません。壁や天井など、部屋を傷つけないように家具を置くぐらいしか方法がなかったように思います。

ですが、このラブリコを使えば賃貸住宅でも壁面に収納棚が手に入りますよ。ご紹介したDIYレシピのように、ちょっとした飾り棚から大きな収納棚まで、可能性は無限に広がっています。

ラブリコを使って木材をデスク前に設置すれば、本や文房具などが素敵に収納できますね。また、キッチンのカウンターと天井の間には、目隠し兼収納棚を作ることができちゃいます。

2×4や1×4の木材はホームセンターですぐ手に入りますし、カットしてくれるサービスもありますので便利です。ペイントを工夫すればビンテージな雰囲気の棚や清潔感あふれるナチュラルな雰囲気を作ることも出来ます。

手軽なDIYの材料としてこのラブリコを取り入れれば、アイデア次第で便利な棚がいくらでも作れますよ。ご紹介したDIYレシピを参考に、ラブリコを使った簡単DIYを楽しみましょう。

関連ブログ

ブログカテゴリー