logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

意外と簡単テーブル作り!絶対試したくなるDIYアイデア10選

Blog main image b1cd3ddb 1eb3 4dd0 a44a 5ce2c4f720bb
2018.03.04

意外に簡単!実は難しくない手作りテーブルのDIY

DIY好きなら一度は手作りしてみたいテーブル。

でもテーブル作りと言えば、設計から工具を使っての木材の切り出しや加工、ガタが来ないような精密な仕上げなど、何となくDIY上級者じゃないとチャレンジしにくいイメージがありませんか?

でも、実はDIY初心者でも簡単にテーブルが手作りできちゃうんです!

今回ご紹介するレシピは、100均アイテムを用いたプチプラDIYや、工具を使わなくてもテーブルが作れちゃうアイデアをはじめ、本格的に木材を組みあげるものまで、どれも簡単でとってもオシャレなレシピなんです!

特別な工具が無くても大丈夫。手元にある工具と、どこにでもある材料でできるものばかりですよ♪

それでは早速見てみましょう。

まずはプチプラ!身近な100均アイテムでテーブルDIY

初めは、初心者さんでもとってもチャレンジしやすいプチプラDIYのアイデアからご紹介します。

プチプラDIYと言っても仕上がりは本格派。100均でここまでできるの?と驚きのアイデアばかりですよ。

工具不要!100均3つですのこミニテーブル

こちらのオシャレなミニテーブルは、すのこやダイソーの積み重ね収納棚など100均アイテムを使って作れるDIYです。なんと工具を使わずにできちゃうんです!自分好みに塗装したり、ワンポイントでスタンプしたり、ステンシルを施したりする事でとってもかわいく仕上がっていますね!  

DIYレシピを見る

100均アイテムで作るキャスター付きテーブル〜

こちらも全て100均のアイテムで作れるテーブルのDIYレシピです。すのこや桐板を組み合わせて、使い勝手の良さそうな素敵なテーブルができました。ブラックやダメージ加工の塗装が男前でとってもカッコいいですね!下側の板にリメイクシートを使っているのも、素材のミクスチャー感のセンスが良くて参考になります♪  

DIYレシピを見る

手作りしよう!サイドテーブルのDIY

もう少し大きなサイズのテーブルにチャレンジしたくなったら、まずはサイドテーブルを作ってみるのがいいかもしれません。

小型なので取り扱いやすいし、様々な場面で活躍すること間違い無しですよ!

端材で作るキャスター付サイドテーブル

リビングに一つあったら絶対うれしい!そんな素敵なサイドテーブルは、SPF材やコンパネの端材を利用して作ったもの。あえて端材ならではのバラバラな素材感を活かして仕上げています。木材の色の塗り分け方や、幅や厚みの違いがラフな感じでとってもオシャレ。グリーンやお気に入りの雑誌をディスプレイしたいですね!  

DIYレシピを見る

アンティーク風コーヒーテーブル

こちらもSPF材の端材と、すのこを使ってコーヒーテーブルをDIYするアイデアです。すのこはバラしてテーブルの脚に使えるんですね。このような薄めの木材を脚にする場合はガタつきが心配です。こちらのレシピに補強の方法があるのでとても参考になりますよ。アンティークメディウムも、端材の質感にバッチリですね。  

DIYレシピを見る

これならできる!2Way仕様のヘリンボーン風テーブル

ヘリンボーン風のペイントがとってもオシャレなこちらのサイドテーブル。その模様は、なんとペイントで表現されてるんです!木を組むのは難しそうですが、これなら簡単にできそうです♪デザインもコンパクトでいいですね。縦置きでサイドテーブルになる他、横に倒してローテーブルのように使う事もできる2Wayなんです!  

DIYレシピを見る

ちょっと本格!多目的コーヒーテーブル

素敵なカフェタイムを満喫できそうなこちらのコーヒーテーブルは、以前作った本棚を解体したものでリメイクしたそう。クランプやさしがねは、DIY初心者にはハードルが高そうですが、きっちりしたモノづくりには必須ですよね。使い方も写真をみれば納得です。こちらも横にすればローテーブルになる2Way使いです!  

DIYレシピを見る

本格的なテーブルだってDIY!

ここからは、少し大きなサイズのテーブルのDIYアイデアをご紹介します。プチプラDIYと違って、やはりその分作りが複雑に…、と思われた方、ご安心下さい!

見た目からは想像できないくらいカンタンなものもありますよ! もちろん、本格的なテーブルの作り方のレシピも♪

それでは手作りテーブルのアイデア、ご紹介しましょう。

工具なし!イレクターパイプで作れる2wayテーブル

オシャレなお部屋でも存在感バツグンのこちらのローテーブル、ノコギリや電動工具なしでできるんです。イレクターパイプを使って足を組めば、ジョイントを天板に取り付けるだけ。パイプの向きを変えることで、高さの違う2Way使いもできちゃうんです!これならライフスタイルに合わせて組み替えるのもカンタンですね!  

DIYレシピを見る

自分専用サイズのコーヒーテーブル

インダストリアルな金属製の脚が素敵ですね!こちらのコーヒーテーブルも、特別な工具無しでつくれちゃいますよ!noashiという脚の部品を用いる事で、こんなステキなテーブルがカンタンにできるんですね♪自分好みの天板さえ準備すれば、あとは脚を取り付けるだけなんです!  

DIYレシピを見る

折りたためるアウトドアテーブルをDIY

折りたたみテーブルのレシピをご紹介します!アウトドアで活躍しそうなローテーブルです。こんな本格的なテーブルも手作りできるなんて驚きですね。使用する材料は意外とシンプル。DIY初心者には難しそうに思えますが、こちらのレシピがあれば大丈夫!写真を見ながらていねいに工程をたどれば誰でもできそうですよ♪  

DIYレシピを見る

古材でちょうどいい大きさのテーブルをDIY

こちらも本格的なテーブルの作り方の紹介です!古材を用いる事で、制作費用は抑えつつ、まるでアンティークのような雰囲気が出ています。一見ラフな仕上がりですが、ヤスリがけや塗装、強度が必要な個所の補修など、丁寧に仕上げるのがポイント。丸ノコやトリマー、電動ヤスリなど、工具が欲しくなりますね!  

DIYレシピを見る

まとめ

いかがでしたか? 思っていた以上にテーブルの手作りって簡単にできるんですね!

テーブルと一口に言っても、サイズや形、用途も様々あります。 100均素材をつかったアイデアは、手順もカンタンなのですぐに試せそうですね♪

また、イレクターパイプやnoashiのようなツールの使い方もご紹介しました。これらのツールがあれば、好みの天板でカンタンにテーブルを作る事ができることがわかりました。DIY初心者でも気軽にチャレンジできそうですね。

本格的なテーブルの制作も、工程さえわかればトライしたくなりますね♪

今回ご紹介したレシピを見てテーブルをDIYしたくなったら、 ぜひご自分のライフスタイルにピッタリのテーブルを手作りしてみて下さいね!

関連ブログ

ブログカテゴリー