logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

アイデア満載!手軽に作れるおしゃれなDIY雑貨のアイデア10選

Blog main image a01daf0f 97c6 401e 9ab3 7b80ef343369
2018.01.15

あなた好みの雑貨を手作りしてみませんか?

お家のインテリアに合う雑貨って欲しい時に中々見つからないもの。 それならDIYしてみませんか?

自分で手作りしたものは完成した喜びも重なり、やっぱり自然と愛着が湧いてくるものです。 うっとりするほど良い出来の時もあれば、思っていたものと違うものになってしまうこともあるでしょう。

しかし、デザインを考えて材料を揃え、夢中になって作ったその雑貨は、 出来の良し悪しに関わらず大事に置いておきたいものです。

数日経ってから手直ししたい部分を発見し、またDIY作業に夢中になってしまう、そしてまた新しいものを作りたくなる!これがDIYの魅力ではないでしょうか。

インテリア雑貨のDIYアイデア

それではさっそく、DIY雑貨に夢中なみなさんの作品をご紹介しましょう。 こんなものまで自分で作れるということにきっと驚かれることですよ!

まずはインテリア雑貨からです!

ダイソーのガラスタイルで作るおしゃれカフェトレー

ガラスタイルを使ったDIYは、お家の中での作業にピッタリですね。まるで工作をするようにオシャレな小物が作れるのは楽しすぎます。トレーの中にガラスタイルを配色良く均等に並べて、目地には紙粘土を使うという簡単DIYです。こんなに素敵なトレーに仕上がるなんて、本当にアイデアとセンスが生きたDIYレシピですね。毎日のコーヒータイム、おやつタイムにはこんなトレーをぜひ使いたいです。きっと子供達も大喜びすること間違いなしです。このレシピを参考にする時は、色や大きさを変えてみても良いですね。100均のガラスタイルはパーツが小さいものやカラフルなものもあり、ホームセンターでもたくさんの種類が用意されていますよ。  

DIYレシピを見る

マグカップをおしゃれに収納!カフェ風シェルフ

お気に入りのマグカップがこんなに素敵に飾ってあると、コーヒータイムが待ち遠しくなりますね。DIYで簡単に作れるカップシェルフは、カフェのような雰囲気をお部屋の中に作ってくれます。マグカップを置いていない時でも、グリーン雑貨などを上手くディスプレイすればそのままでもオシャレ♪よく見ると細部へのこだわりがあり、黒くペイントされた背板の内側にステンシルシートで飾り付けらています。板のカットが面倒ならば、ホームセンターで木材カットをお願いできますので、組み立てるだけの簡単DIYでも楽しめます。  

DIYレシピを見る

コーヒーフィルターをかわいく収納

お家でもドリップコーヒーを楽しむ方は、「こういう収納がほしかった!」と思わずアイデアに感心してしまう人が多いのではないでしょうか。買ってきた箱のまま保管するしかなかったコーヒーフィルターも、おしゃれなインテリアに変身です。このコーヒーフィルター入れを置くだけで、お家のキッチンの一部がカフェコーナーにまりますね。使われている木材はホームセンターで手に入るSPF材で、あらかじめ角に丸みがあるので仕上がりも可愛らしくなります。クラシックなペイントがフィルターの質感と合っていますし、ステインオイルで木目を際立たせる塗装に変えても素敵ですね。  

DIYレシピを見る

セリアの植木鉢で作るキャンディーポット

これがDIYとは驚き!植木鉢とガラス瓶を組み合わせて作られたキャンディーポットは、雑貨屋さんにならんでいたらきっと一目ぼれしちゃいます。お花のような赤と水色の取手はセリアで購入できるものですが、クラシカルな雰囲気を演出するのに一役買っています。ドリルで穴をあける作業が必要なので、初心者の方には手間に感じられることもありますが、ご自身の手でDIYしてこの仕上がりを目の当たりにすると感動するでしょう。小さく色違いで作ることができると、いくつか並べても活躍してくれそうです。  

DIYレシピを見る

小窓の扉を再利用してカフェ風看板に

かわいい!の一言でアイデアの良さを感じますね♪白とモスグリーンの塗料をベースに、ターナーミルクペイントのアンティークメディウムで汚し加工をして雰囲気を出しています。飾り付けを工夫すれば、玄関や庭先のウェルカムボードとしてもぴったりですね。このDIYレシピを参考に、サイズを変えて自宅のインテリアやお庭の飾りにするのも良いでしょう。素敵な色合いをマネしたいという方は、ぜひレシピをご覧ください  

DIYレシピを見る

100均アイテムだけで作るトイレットペーパー収納

トイレットペーパーの収納がこんなに素敵なインテリア雑貨が作れるなんてDIYってすごい!両サイドのカッティングボードや扉に使われているインテリアメッシュフレームなど、どれも100円ショップで手に入る物ばかりの組み合わせとはナイスDIYアイデア!組み立てもタッカーと木工用ボンドだけで丈夫に仕上げることができるそうです。白くペイントされた収納棚と丁番や扉の留め具の色合い、それにメッシュを組み合わせてナチュラルフレンチの雰囲気たっぷりです。DIY雑貨の醍醐味が詰まっており、見ているだけでワクワクしてしますね。  

DIYレシピを見る

万能すのこで好きなサイズのフォトフレームをDIY

すのこを解体すれば、あなたの好きなサイズのフォトフレームを作ることができますよ!色やサイズの違うフォトフレームをディスプレイすると雰囲気がでますね。DIY初心者にとっては入門編としてとても参考になるDIYレシピです。フォトフレームは飾る写真や絵に合わせて作るため、木材をカットする良い練習になります。木材をカットする時にサイズや角度を合わせるのが難しいと感じて作業の途中で辞めてしまったなんて経験はありませんか?マイタ―ボックスという道具を使って木材を45度にななめカットする方法をレシピでわかりやすく解説してくれています。  

DIYレシピを見る

ガーデニング雑貨のDIYアイデア

100円のアイテムで簡単にできるものもたくさん。 あなただけのオリジナル雑貨をお庭にも取り入れてみましょう♪

セメントを使ってオリジナルミニプランター

セメントを使って簡単にオリジナルのプランターを作れるんですね。多肉植物やサボテンを植えると、かわいらしく気分もほっこりします♪セメントは乾くと白っぽくるのでそのままでも十分かわいいのですが、どうせDIYするならペイントしてお部屋のインテリアの雰囲気と合わせましょう。お庭やベランダにいくつか並べた時のことを考えただけでワクワクします。100均のセメントとプラスチック製のコップを使ってできるこのプランターは、ガーデニングをより楽しいものにしてくれるアイデア雑貨ですね。型にするコップのサイズ次第でデザインが変わる楽しさも味わうことができます。  

DIYレシピを見る

釘不要!100均リメイクで作る簡単プランターDIY

100均で手に入るすのこと木箱を組み合わせたナチュラルインテリアにぴったりな雰囲気のプランターのDIYレシピです。白と黒のコントラストがとっても素敵♪分解したすのこの板にペイントを施し、木工用ボンドで木箱に張り付けていく簡単な作業で、こんなに素敵な雑貨に仕上がるアイデアには脱帽!木材をカットしたり釘を打つこともないので、初心者の方は挑戦しやすいDIYではないでしょうか。  

DIYレシピを見る

すのこと端材で作る簡単ベンチ風飾り棚

ベランダや玄関脇に遊び心のある飾り棚があるとおしゃれだし素敵♪ガーデニングがもっと楽しくなるDIYレシピです。木工用ボンドだけで作れることにもびっくりです!ペイントの工夫にも注目です。真っ白の水性ペイントを塗った後、ミルクペイントのアンティークメディウムでしっかり汚れ加工を施しています。雑貨屋さんに並んでいる商品のようなクオリティの高さですね。もちろんインテリア雑貨としても活躍してくれます。  

DIYレシピを見る

まとめ

DIYで作れる簡単おしゃれ雑貨のレシピをご紹介しました。 作ってみたいという意欲が湧いてきましたか?

DIYと聞くと、足で板をおさえながら必死にのこぎりでカットする姿を想像する方も多いかもしれませんね。 ご紹介したDIYレシピは、お家の中で気軽にできるものが中心です。

大掛かりな道具を用意しなくても、広いスペースが無くても、DIYを簡単に始められることがわかっていただけたのではないでしょうか。 材料も100円ショップなどでリーズナブルに揃えられるものばかりです。

お部屋の大きさに合わせたサイズでインテリアに合った色合いの雑貨をあなたの手でDIYしてみてはいかがでしょうか? きっと一つ完成させるごとに、手作りの楽しさと感動を味わうことができますよ。

関連ブログ

ブログカテゴリー