logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

憧れのカフェ風インテリアにDIY!おうちカフェをもっと楽しもう

Blog main image 3675ff73 8202 4b3d 81fd 5acc7c00ce70
2018.01.15

DIYでカフェ風インテリアを目指そう!

お部屋をカフェ風インテリアにして、 毎日のカフェタイムをもっと楽しく過ごしてみませんか?

DIYでおしゃれカフェみたいなゆったりとリラックス空間へ! 今回はご自宅をカフェ風に近づけるDIYレシピ実例をご紹介します。

簡単に作れるカフェ風インテリア雑貨のレシピ実例

100均グッズで看板に簡単リメイク

カフェ風インテリアを作る上で取り入れてみたいアイテムが、実際のお店にあるかのような看板。それを100均グッズを駆使してDIYしているのがこちらの実例です。使用されているのは主にフォトフレームとアルファベットのオブジェ。フォトフレームの黒色と、オブジェの金色の組み合わせで豪華な印象となっています。100均グッズでできているとは思えないような仕上がりになっているのは、色の使い方にポイントがありそうですね!フォトフレームやオブジェの接着はタッカーでできるため、制作過程もとても簡単ですよ♪  

DIYレシピを見る

セリアグッズで黒板カフェメニューボード

カフェ風インテリアを実現するためにお部屋にほしいのがこの黒板メニューボード。おしゃれなカフェにありそうなこんなメニューボードも、セリアグッズを組み合わせることで簡単にDIYすることができます。総製作費用400円というプチプラ感もとっても魅力的ですね。作り方や構造も簡単なので、1日もあれば十分に作ることができますよ。本日のおやつのメニューを書けば、いつものカフェタイムがより楽しくなりそうです♪  

DIYレシピを見る

300均トレイをヘリボーン柄リメイク

300均ショップで売っている木製のトレイをヘリンボーン柄にリメイクしているDIYレシピです。おうちカフェタイムをより一層楽しむにはおしゃれなカフェトレイは必須です!使う材料はペンキ、三角定規、マスキングテープなどの手軽に揃えられる材料のみです。ヘリンボーン柄を作る方法も丁寧に説明してくれていますよ。使う色によって印象が変わるので、お好みの3色を使ってDIYを楽しんでください!簡単なのにセンスの良いおしゃれトレイが簡単に作れます!このDIYレシピを参考に、いつも使っているトレイをカフェ風デザインにリメイクすることもおすすめです。  

DIYレシピを見る

100均の材料だけで作れるミニシェルフ

キッチンカウンターの上に置けるサイズのミニシェルフのDIYレシピです。「キッチンカウンターに置けるサイズ」という所に注目ですね♪おしゃれなマグカップやお皿を飾ったら・・・なんて想像しただけでワクワクしてきます。カフェ風インテリア空間を作りたい方にはぴったりなDIYです。食器にもこだわりたくなりそうですね。魅力的なのは、やっぱりセリアのグッズのみで作れること!そのままでは少し物足りないという方は、ぜひペイントに挑戦してみましょう。こちらのDIYレシピではシェルフ全体にビンテージワックスを塗り、所々に白のペンキでシャビーに汚しをかけたそうです。ペイントすることによって古びたアンティーク感を醸し出しているのは、カフェ風インテリアを作る上でとても参考になりますね。  

DIYレシピを見る

すのこで作るカフェ風ラック

セリアのすのこで作るカフェ風ラックのDIYレシピです。DIYの定番アイテムであるすのこはやっぱり便利!こちらのレシピでは調味料ラックとして活用していますが、もちろんカフェアイテムを収納することもできますよ。容器を統一することもおしゃれに見せる重要な要素です。白の塗料や海を感じさせる雑貨で西海岸風テイストに仕上げているのが印象的ですね!どのようなカフェ風インテリアにしたいかによって、使う材料や色味が変わるのがわかる所がとても参考になりますね。  

DIYレシピを見る

発砲スチロールで作るカフェの雰囲気漂うレンガ壁

レンガ調の壁に変える簡単な手段としてリメイクシートがありますが、それよりも圧倒的にリアル感を出せるのが「発泡スチロール」。発泡スチロールで作るレンガ壁は、1つ1つのブロックを好きなところに貼れるというメリットとデザイン性の自由度も追求できます。レンガのボコボコした質感を出すため、切り口をろうそくでじわじわ燃やして溶かしていくというアイデアは必見!(火の扱いには十分にご注意ください。)よりリアルさとデザイン性を追求したカフェ風インテリアを実現することができますよ。  

DIYレシピを見る

軽量!お手軽!アイアンフェンス風窓枠

キッチンの窓枠を、フレンチアンティークのような窓枠に変えてみませんか?実はこちらの窓枠に使われているのは、発砲スチロールボード!一見すると難しそうなデザインですが、パソコンでコピー紙に出力したデザイン画を写せばOK!発砲スチロールボードの外枠は、木枠を使って補強しています。ぜひこちらのDIYレシピを参考にして、挑戦してみてくださいね!  

DIYレシピを見る

一気にカフェ風!キッチンカウンターをDIY

カフェ風インテリアにするならキッチンカウンターを作ってみませんか?そんな大掛かりなDIYはできないという方も必見!こちらのDIYレシピではどこのご家庭にもあるであろうカラーボックスを土台としています。カラーボックスを上手に使うことで、手間と費用を省いているのがポイント。デザインは木材の質感を残したヘリンボーン柄の板壁で、ナチュラルでおしゃれな雰囲気のあるカウンターに仕上げています。さらにディアウォールをカウンター周りに配置することでキッチンとダイニングの空間が仕切られ、本物のカフェのような雰囲気を出しています。賃貸にお住まいの方でもチャレンジできるのも注目すべき点ですよ。  

DIYレシピを見る

カウンターキッチンのパーテーション

レストランやカフェなどにある、客席からキッチンの中を覗ける窓。それをDIYで実現しているこちらの実例です。(隣のカウンターバーにも注目ですね!)透明のパネルに英字のウォールステッカーを貼っているのがポイント。実際のお店にある、ロゴやキャッチフレーズなどのような英字のステッカーは、かっこよくスタイリッシュなイメージがありますよね!それをウォールステッカーで実現することで、よりお店のような空気感を出しています。キッチンカウンターがあれば、こちらのDIYレシピをぜひ参考にしてみてくださいね!  

DIYレシピを見る

カフェスペース用の手作りスツール

カウンターと一緒にあるとさらに雰囲気アップを期待できるのが、こちらでご紹介するスツール。座面をブライワックスで塗装することで、ビンテージ感が出てカフェバーのようなちょっと大人なムードを味わえるかもしれませんよ♪コツはスツールの脚の角度を正確に出すこと。脚にお好みのステンシルをほどこして、オリジナリティを出せるのもこちらのレシピの魅力です。ご自宅の机の高さに合わせて作れるのもDIYならではの良さですね。  

DIYレシピを見る

まとめ

DIYでカフェ風インテリアを実現するときに まず取り掛かるべき場所はキッチン周りのインテリアを工夫することです。

まずはカフェトレイやメニューボードなどの簡単な雑貨から作ってみましょう。 100円ショップのアイテムでも作れますので気負うことなく挑戦できます。

少しずつカフェ風インテリアに近づいてきたら、ちょっと大掛かりなものにもトライ! 今回ご紹介したように、一見難しそうに見えるキッチンカウンターだってカラーボックスで作ることができますよ!

ぜひみんなのDIYレシピを参考にして、毎日のカフェタイムをもっと楽しく過ごしてみませんか?

関連ブログ

ブログカテゴリー