logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

どんな雰囲気のインテリアにします?❝〇〇風❞を徹底解剖

Blog main image b6bae8fe 2884 4b02 b56d 700df7786aa6
2017.09.19

あなたの目指すのお部屋のスタイルは“なに風”?

TVや雑誌でよく、「ヴィンテージ風」とか「北欧風」とかを目や耳にしませんか?

ニュアンスでは理解しているけど、その意味がなんたるかがわからない方のために調べてみました。

お部屋のっ雰囲気ってすごく大事で、やはり統一感があったほうがGOOD♪

あなたはどんなインテリアスタイルのお部屋を目指しますか?

“〇〇風” を、できる限り調べてみました!

思いつく限り、調べた限りで列挙しました。

わざわざ解説しなくても・・・・・・という〇〇風もあるとは思いますがそこはご了承を。

それにしても沢山ありすぎる。まぁ正直、「ニュアンス」でわかれば良いじゃん!と言ってはここで話しが終わってしまいます。

せっかく調べたので最後までご覧いただければ幸いです。w

シンプル風:過度に装飾を施していないシンプルなスタイルのことです。 やっぱりシンプルが一番!ただ、シンプルが一番むずかしい・・・。

ナチュラル風:都会的でシンプルな雰囲気でありながら、自然(天然)の温もりが感じられる洗練されたスタイルのことです。 「ナチュラルインテリア」なんてのは流行に左右されない、特に人気が高いテイストの一つですね。

モダン風:モダンとは「現代的・近代的」という意味で、幅広い使われ方されます。基本的には、無機質な素材の家具を[白や黒、グレー]などの単色をモノトーンでコーディネートし、壁や雑貨などの一部に差し色を使いアクセントをつけたりするスタイルのことです。極端すぎる例ですが、「和室の壁の一部をピンクを差し色でいれてモダン風にする」とか・・・・・・イメージ伝わりますでしょうか?(極端すぎるかw)反対語は「レトロ」ですね。

レトロ風:時代を感じさせるような(懐古的) 、どこか懐かしくポップな雑貨や家具が置いてあるインテリアスタイルです。

モノトーン風:[白・黒・グレー]などの単色(古橋:二階調やモノクロや無彩色でどうでしょう?単色だと赤色なども含む)のみでコーディネートされているスタイルのことです。

ヴィンテージ風:ヴィンテージとは、作られてから100年未満(20~30年以上)のモノを指します。ちょっと年季の入った味があるインテリアを置いているスタイルです。クラシックな雰囲気も醸し出しているイメージです。

アンティーク風:アンティークとはフランス語で「骨董品」のことです。ヴィンテージ風と似て非なるもの。そもそもアンティークとは作られてから100年以上経過した家具や雑貨などを指します。希少価値がある風の(実際にあるかもしれませんが)インテリアが置いているスタイルです。ちなみに、アンティーク加工(ヴィンテージ風もそうですが)に最適なペイントアイテムは、「水性オイルステイン」や「ブライワックス」が代表的です。

おしゃれカフェ風:女の子はカフェ大好き!インテリアや内装がおしゃれなカフェのようなスタイルです。余談ですが、日本に1,000店舗以上あるスターバックスは全てのお店で内装のデザインが違うというのは有名な話し。確かにもうスタバという場所がおしゃれだというイメージがついていますね。

北欧風:IKEA(イケア)やマリメッコと言えばピンときますかね?スウェーデンやデンマーク、フィンランドなど、北欧の雰囲気が漂うインテリアスタイル。自然素材に富み、ナチュラルでシンプルだけれどもどこかセンスがあるカラフルな北欧インテリアは日本でも大人気ですね。

南欧風(プロヴァンス):北があれば南がある。太陽と海が似合うスペインや地中海のリゾートにある家々を思い浮かべてみてください。「プロヴァンス」とも言われています。オレンジや赤の瓦屋根なんかが特徴です。

バリ風:バリのエキゾチックなアジアンテイストのインテイリアがあるリゾートっぽいスタイルです。バリの家具や雑貨は人気が高いアイテムの一つですね。 ちょっとアジアの独特な雰囲気を醸し出します。アジアン風とも呼ばれます。

西海岸風(カリフォルニアスタイル):アメリカは西海岸の海を感じさせるサーフっぽいテイストです。ブルー系のアイテムや貝殻などの雑貨を置くだけでそれらしい雰囲気が出てきます。

アイアン風:“鉄”の味わい深い質感(アンティーク調)があるインテリアスタイルです。木やプラスチック、金属などをなんでも鉄風に塗装ができる「アイアン塗料」はDIYerに人気急上昇中のアイテムです。

カントリー風:自然素材を基調とし、淡い色合いを取り入れているスタイルです。北欧風はカラフルですが、カントリー風はチェック柄や花柄、草花のモチーフが多いのが特徴です。

フレンチカントリー風:基本的には「白」を基調としたホワイトスタイルです。白とシャビーな色合いを織り交ぜることもあります。また、ヨーロッパ独特の扉の装飾や、鉄や陶器の取っ手が特徴の家具のことを指します。

男前風:男っぽさや男の無骨さみたいなものを全面に押し出したインテリアスタイルのことです。なぜか“DIY女子”が注目しているトレンドワードです。

普段なんとなくで解釈していた「~風」も、かなりイメージが湧いてきたのではないでしょうか。

「守・破・離」とはよく言われたものですが、基本を理解しなければ応用はできません。

あなたのセンスを存分に発揮して、DIYをさらに楽しんで行きましょう!

関連ブログ

ブログカテゴリー