logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

誰もが憧れる北欧インテリアスタイルを取り入れよう♪

Blog main image 4f1a7da3 2abc 4722 a4c6 c6a52c4cba95
2019.03.01

北欧家具や雑貨のあるお部屋を作ろう

専門店や通販サイトがあるほど大人気の北欧インテリア。

自然素材を使いナチュラルでシンプルだけど、

どこかセンスを感じさせるデザインや色合いが日本人の心を掴んでいます。

そもそも北欧スタイルとは、スウェーデンやデンマーク、フィンランドなどの国々に代表される、

自然に恵まれた北ヨーロッパの雰囲気が漂うインテリアスタイルのことです。

日本でも、スウェーデン発祥のIKEA(イケア)やアパレルブランドのmarimekko(マリメッコ)などは有名ですよね。

現在、日本で主流の一般的な西洋風の住宅スタイルと相性が良いことも人気がでている要因のひとつかもしれません。

さあ、あなたもご自宅の家具や雑貨に北欧スタイルをDIYで取り入れてみましょう。

これが北欧風のイメージです。センス溢れる色使いが北欧家具の魅力。

黄色のソファと壁面インテリアが特徴の北欧風

出典:IKEA

ムーミンで有名なフィンランドのファッションブランドであるmarimekko(マリメッコ)。

独特な色使いや幾何学模様のクッションや食器などの北欧雑貨も販売しています。

marimekko(マリメッコ)の特徴ある柄のクッション

出典:marimekko

ブログ記事参考:どんな雰囲気のお部屋にします?❝〇〇風❞を徹底解剖

センス溢れる北欧風スタイルDIYの鍵は素材とカラー

北欧風のイメージは掴んでいただけましたでしょうか。

まだあまりイメージが湧いておらず難しそうと感じている人のために、DIYのポイントを伝授します。

北欧スタイルはナチュラル&シンプルが基本です。

素材は“木”を用いること、またカラーは“白を基調とした中にアクセントとなる色を使うこと”です。

これを意識するだけで、グッと北欧インテリアスタイルのお部屋に近づきますよ。

北欧風インテリアスタイルのアイデア集

ちょっとした飾り棚や壁面収納なんかは100均のアイテムでも作ることができます。

皆の憧れの北欧スタイルのオシャレなお部屋を作りましょう。

木のあたたかみを感じるナチュラルなフローリングと白を基調とした壁のシンプルなお部屋。

ソファと椅子のカラーを変えるだけで北欧風な雰囲気に!

壁のウォールステッカーと間接照明もポイントになっていますね。

白い壁とブルーのソファを組み合わせた王道の歩行インテリアスタイル

出典:Pinterest

シンプルな木製家具と壁紙のカラーのお部屋に、

アクセントとして幾何学柄やお花柄を取り入れるだけで一気に華やかになりますね。

クッションや椅子のカバーを変えるだけでもGOOD♪

ブルーの壁とスツールのカバーが特徴的なカラフルなリビング

出典:Pinterest

木の温もりと鉄製の椅子がミスマッチの様で、バランスよく調和しているセンス抜群のお部屋ですね。

やはり色使いに注目!

椅子のピンク、壁のブルーがアクセントとなっています。

フローリングも異なる素材や木目を使っていて凝っていますね。

照明にペンダントライトを持ってくるのも北欧風インテリアのポイントかもしれません。

様々な要素が入ったアシンメトリーなインテリアスタイル

出典:Pinterest

100均の素材で作れる壁面収納。

北欧ってなに!?ってなったらとりあえず木を取り入れればナチュラルな雰囲気を作れます。

他にも、フォトフレームや電気カバーなども100均アイテムで作ることができます。

木が持つ本来の素材を大事にした壁面収納

出典:Pinterest

100均DIYも可能なオシャレな北欧風の家具や雑貨を作りたくなってきませんか?

まずは、フォトフレームなどの小さな所からで構いません。

1ヵ所に北欧スタイルを取り入れたら、もう他の場所もDIYせずにはいられなくなってしまう可能性大ですよ!

より一層お洒落なお部屋に!ファブリックパネルとは?

ファブリックパネルとは、お部屋の壁に飾るだけでお洒落をプラスしてくれるウォールインテリアです。

断然人気はマリメッコに代表されるアートな北欧生地!

IKEA(イケア)でもファブリック(生地)は人気の高いアイテムですね。

そのヴィヴィットで独特のテキスタイルが絵画やポスター、写真とはまた一味違った雰囲気を演出してくれますよ。

木の板や発泡スチロール、コルクボード、断熱材などの素材に布を巻いたものがファブリックパネルです。

100円ショップでは「ファブリックボード」という素材として販売していますので、初心者でも簡単に作ることができるのですよ。

家に自作のアート作品があるなんてなんだかとっても素敵ですね♪

お好みの生地を使って、DIYするのはいかがでしょうか?

ファブリックパネルの生地

出典:Instagram hirona11さん

驚くほど簡単なプチDIY!ファブリックパネルの作り方

特殊な道具や工具、材料は必要ありません。

土台を用意して布を巻いていけば完成です。

土台はコルクボードや発泡スチロールで問題ありませんし、布を巻いていく作業も、画びょうやテープ、接着剤があればしっかりとくっつけることができますね。

タッカー(ホッチキスのようなもの)があれば1番便利で楽チンな方法になりますけどね!

パンダが描かれたファブリックパネル

出典:Instagram poruporuruさん

手作りファブリックパネルまとめ

お部屋の雰囲気と広さに合わせて、ファブリック(生地)の柄や大きさのバランスを考えましょう。

土台にどんな素材を用いるかによって、醸し出す雰囲気も不思議と変わってきますよ!

季節や気分に応じて、巻いている布を変えることもできますよ。

100円ショップセリアのファブリックボードを使って作っています。

名付けてセリアウォールデコ。

壁面収納との相性も良いファブリックパネル

出典:4LDKに暮らすこと、毎日のこと。 E.KMamaさん

ファブリックは、写真や絵画を飾るのとは、また一味ちがう柔らかさを演出してくれます。

芸術作品みたいでお洒落です。

アート作品のようなファブリックパネル

出典:Instagram shioya_kyotoさん

[生地・サイズ・飾り方]どれも自分の好みの形で素敵なお部屋づくり。

階段のインテリア雑貨としても最適です!

階段インテリアにぴったりのファブリックパネル

出典:Instagram komamae1119さん

こんなにお洒落な飾り方アリ!?

飾り棚とのコラボで北欧っぽさが増してますね。

飾り棚とファブリックパネル

出典:Instagram tomomi.1213さん

予算も抑えて作ることができる簡単プチDIYでしたね。

お部屋の壁に何かアクセントが欲しいと思ったら、ファブリックパネルを検討してみてはいかがでしょうか。

まずはお気に入りの生地を探してみませんか?

DIYでもっとお部屋をお洒落に!もっとお部屋を自由に!

北欧の代表的なお洒落すぎる雑貨モビールってなに?

モビールという北欧を代表する雑貨をご存知でしょうか?

デンマークのフレンステッド社のモノが有名ですね。

皆さん名前は知らなくとも、一度はご覧になったことがあると思います。

天井から吊るされて、ゆらゆらと揺れているこんな雑貨です。

みたことありませんか?

モビール

出典:ww.flensted-mobiles.com

吊るし方自由!

ナチュラルインテリアともナイスマッチ!(写真左上です。)

インテリアを彩るモビール

出典:Instagram makishimajishimaさん

モビールとは、このように天秤(てんびん)のように組み合わされたインテリア雑貨です。

赤ちゃんが寝るベビーベッドの上に吊るされているのをよく見かけますよね。

室内のわずかな空気の流れによって、自然とゆらゆらと不思議な動きをするアーティスティックな姿が印象的です。

お部屋の空間にちょっと不思議で、ほっこりするような彩りを与えてくれるモビール。

DIYで手作りすることもできるんですよ♪

ちょっと不思議なインテリアアイテム、モビールの作り方

少々難易度が高いです!モビールの詳しい作り方は動画をご覧ください。

憧れの北欧インテリアを自宅にも取り入れてみよう♪

モビールでゆる~く小洒落た空間にしよう

塩系インテリアにも合いますね。

モビールはシンプルなお部屋のアクセントにも最適なのです。

塩系インテリアのアクセントになっているモビール

出典:Instagram tsuchi_aさん

何を吊るすかは自由です。

グリーンと間接照明の素敵なコラボレーションでアートな雰囲気漂うお部屋に!

飾ってみると不思議とどんなお部屋にもマッチするんです。

グリーンと良くマッチするモビール

出典:Instagram pop._.smileさん

北欧風の寝室に取り入れて幻想的な癒やしの空間に♪

寝室に取り入れたモビール

出典:Instagram ume0918さん

大きい鯉のぼりは置けない・・・。

それならモビールでミニサイズを自作しよう!

鯉のぼりのモビール

出典:Instagram tanoshikune5217さん

ベビーベッドの周りをコーディネート!

可愛い我が子に手作りのモビールを!

すやすやオネンネしてくれそう♪

赤ちゃんのベッドの上に飾るモビール

出典:Instagram nana_n10さん

モビールって驚くほど色んなインテリアスタイルとマッチすることが伝わりましたでしょうか。

インテリアとして取り入れるなら吊るすものを工夫する!

赤ちゃんがいるご家庭はベビーベッドの上に!

風に吹かれてゆら~りゆらゆらと、きっと癒やしをもたらしてくれるはずですよ!

関連ブログ

ブログカテゴリー