logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

ダイニングをDIYすれば家族の笑顔と会話が増える

Blog main image 8a796e53 2f42 4d95 b4e8 507c76216090
2018.01.15

DIYで笑顔を増やそう!こだわりの食卓を囲めば会話も弾む

ダイニングは、毎日食事をする場所。

そして、毎日家族が顔を合わせる場所でもあります。

もちろんお母さんの手料理は美味しいこと間違いありません!

でも、どんな空間、どんな雰囲気で食べるかも重要ですよね。

お洒落なカフェでコーヒータイムする時って会話が弾みませんか?

銀座や六本木の高級レストランで食事をする時って、その雰囲気だけでお料理が美味しく感じませんか?

有名な話しですが、スターバックスのコンセプトは「Third Place(家庭でもなく職場でもない第3の空間)」です。

つまり、コーヒーを売っているのではなく、その空間を楽しんでもらいたいというお店作りをしています。

他のコーヒーチェーン店と比べて、少し値段が高くても大人気の理由はここにあるのですね。

少し脱線しましたが、ダイニングテーブルを始め、椅子、食器、またインテリア照明、テーブルコーディネートなど、ダイニングは家族が皆が揃う空間だからこそ、とことんこだわり抜きましょう。

家族のためにこだわりの空間を、作ることで、より食事も美味しく、もっと会話が弾み心まで満たされるダイニングになるはずです。

王道!ダイニングテーブルを作ろう

木材を活かした手作りのダイニングテーブル

出典:delightfullynoted.blogspot.jp

ダイニングの印象を決定付ける1番の要素は、やはりダイニングテーブルです。

少し難易度は高いですが、家具の中でも人気のDIY。

大型家具になりますので、お部屋の雰囲気にも影響を及ぼします。

壁、床の色など、お部屋のスタイルに合わせた素材を選びましょう。

またサイズもとても重要になってきます。

家族の人数とお部屋の動線を考慮した大きさと配置を決めましょう。

ちなみに、食事をする時に必要な一人分のスペースは幅60㎝×奥行40㎝と言われています。

お店で販売しているテーブルのサイズや素材を参考にすると良いかもしれませんね。

天板と金属製の脚で作るダイニングテーブル

出典:etsy.com

サイズが決まったら、天板(てんばん)を決めましょう。

天板とは、ダイニングテーブルの1番上に乗せられた大きな板のことです。

ここを決めなきゃ始まりません。

素材も迷うところですよね。

予算やサイズにもよりますが、比較的加工しやすくてコストも抑えることができる「SPF材やタモ」などがオススメです。

天板の仕上げは、ヤスリでキレイにした後、オイルとワックスで塗装すれば完了です。

※参考ブログ記事:やっぱり木のやさしさが好き!木材の種類と特徴を覚えよう

次はダイニングテーブルの脚部分です。

テーブルの脚部を木材で組み立てるのは難易度高い・・・。

初心者にオススメはアイアン製のテーブル脚(鉄脚)です。

ネジ穴やアジャスター付きのモノもあるので取りつけも楽チンですよ♪

特に、IKEAの鉄脚はお値段も1,000円程度とかなり手頃で人気があります。

これならDIYできそうですよね?

IKEAで販売している鉄脚

出典:IKEA

テーブルを作ったならダイニングチェアーも一緒に

せっかくダイニングテーブルを作ったなら、それに合わせて椅子もDIYしてしまいましょう。

お店みたいなダイニングベンチにしてしまうのもお洒落ですよ。

ダイニングテーブルとベンチ

出典:decorextra.com

カフェみたいなテーブルコーディネートはいかがですか

家族の健康を考え、毎日お料理にこだわっていることだと思います。

もう一歩進んで、食器やテーブルコーディネートにもこだわってみてはどうですか?

特に、まだ目が冴えていな朝!

素敵な朝食で1日が元気よく始められそうですね!

※参考ブログ記事:オリジナル柄の食器が簡単に作れる♪食器用ペンでDIY

トーストと目玉焼き、フルーツがある爽やかな朝のテーブルコーディネート

やはり市販で販売しているモノとは違った、オリジナリティをだせるのがDIYの魅力です。

あなたの家族だけのオリジナルな食卓って良いですよね。

もちろん、お客様を迎えた時にも喜んでもらえると思います。

家族との大切な食事の時間を素敵な空間で過ごしましょう。

関連ブログ

ブログカテゴリー