logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

モールディング装飾で1ランク上のインテリア&家具にUPできる

Blog main image efa8f181 34dd 472c 9769 6c6235749f19
2019.03.14

海外インテリアでよく見られるモールディングとは?

モールディングとは、部屋の天井や壁、扉部分などに装飾を施すために貼る見切り材のことです。

日本語では装飾見切り材(そうしょくみきりざい)と呼ばれます。

ヨーロッパなどの海外のインテリアで多くみられ、

デザインによってはお部屋にエレガントで高級感を与えてくれます。

皆さんが歴史の教科書で勉強した中世ヨーロッパの協会や音楽堂の内装は、

上記の写真のような装飾がありませんでしたか?

日本と欧米のインテリアの大きな違いの一つでもあるモールディング。

お部屋の中だけではなく、シンプルだった家具へ装飾することでちょっぴりオシャレな雰囲気を演出してくれますよ。

豆知識 廻り縁(まわりぶち)

天井と壁の境目部分に、部屋の中を一周回るように取り付ける廻り縁(見切り縁)と呼びます。

壁へのモールディング

モールディング+ペイントでシャビーシックな壁デコDIY

2種類のモールディングを貼り付けてペイント。何もない真っ白な壁が、ショップのディスプレイ風に!飾り棚を取り付けた、技ありDIYです。

DIYレシピを見る

腰壁用モールディング

腰壁にモールディング! 壁紙との色のコントラストが絶妙でセンス抜群ですね。白い壁だけだったお部屋が見違えます!

DIYレシピを見る

家具へのモールディング

テレビをモールディングでリメイク

家具の中でも大きなウェイトを占めるテレビ。白っぽくしたいとき、モールディングが大活躍します!周囲のインテリアにもなじみますね。

DIYレシピを見る

マステを使って天井をモールディングっぽく

天井を「モールディングっぽく」見せるというアイディアがこちら!マスキングテープで囲うだけの簡単DIYながら、お部屋の雰囲気がぐっと変わりますね。

DIYレシピを見る

モールディングを自分でカットする時のポイント

モールディング材は、通販やホームセンターで手に入れることができます。

自分で作りたいという方は、角の直角部分の“45度カット”がポイントになります。

ここがずれてしまうと、隙間ができてしまい上手に合わせることができません!

サシガネを使っても45度に正確にカットするのは難しい・・・・・・。

そんな時は、魔法のアイテムであるマイターボックスを使いましょう。

マイターボックスとは、ノコギリで正確に切ることができるガイドのことです。

箱の中にモールディング材をセットし、溝に沿ってノコギリを動かせば45度カットも楽勝♪

ダイソーなどの100円ショップでも購入することができる優れたアイテムなのです。

カットするのが面倒だという方は、ホームセンターのカットサービスで好きな長さに切ってもらうこともできますよ。

※どうしてもずれてしまった場合は、木屑を合わせたパテで埋めれば隙間を修復することもできます。

モールディングで部屋の装飾は自由自在!

モールディングで装飾する場所はどこでもOK♪

タンスや本棚などの家具、キッチン、扉など、

少し手間をかけるだけでオシャレに変身させることができます。

シンプルなお部屋をなんとかしたいと思っている方に、是非挑戦していただきたいDIYです。

関連ブログ

ブログカテゴリー