logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

狭くてもあきらめることなかれ!ベランダガーデンDIY

Blog main image 01cdaf93 9321 4324 8964 b047dee8c084
2018.01.15

狭いベランダでも、ガーデンDIYで素敵な空間に大変身

マンションや団地にお住まいの方必見!

狭いベランダだからと、ガーデニングやDIYを諦めていませんか?

ベランダという小さな場所をDIYでオシャレな空間に演出し、花や植物を楽しんだり野菜を作ったりする「ベランダガーデンDIY」が流行っています。

ちょっとしたアイデアで、ただ洗濯物を干していただけの場所から、自慢の空間に変身させてみませんか?

小さな空間を有効活用!キーワードは“目隠し”!

皆さんの、ベランダの印象ってどんなものですか?

一番多い答えは、「洗濯を干す場所」や「殺風景」ではないでしょうか。(あくまでも推測です・・・w)

今までベランダという場所を特に意識していなかった方も多いのではないかと思います。

そんな場所を、緑があって素敵な空間にするためのキーワードはズバリ「目隠し」です。

むきだしになっているコンクリートやエアコンの室外機など、ちょっとした工夫をしてオシャレに隠してしまいましょう。

そこに、DIYで作った棚を置き、お花やハーブを飾れば・・・・・・う~んオシャレ♪

ベランダガーデンの人気アイテムは“すのこ”

無機質なコンクリートの「床」を変えるだけでも、その印象はガラリと変わります。

1番の人気アイテムは「すのこ」です。

ホームセンターで1枚600円~1,000円位と、お財布に優しいことからも大変人気なアイテム。

買ってきたすのこに好きな色をペイントするだけで(雨水で腐ってしまうのを防ぐためにも必ず塗りましょう) 、床が完成です。

所要時間は、1日といった所でしょうか。

床意外にも室外機を隠したりできるなど活用場所が沢山あります。

すのこは最も重宝するアイテムなのです。

他にも手軽なアイテムが販売しています。

ジョイント式の「デッキタイル」や「デッキパネル」です。

こちらは、ジョイント式なのでパズルをはめるようにパチパチと繋いでいくだけ。

スペースに応じて枚数を調整すればどんなお家でも使用できます。

ガーデン風にしたい方には「人工芝」なんかも人気ですね。

これなら簡単だし、できそうじゃないですか?まずは床からやってみよう♪

ベランダで小さな家庭菜園を楽しもう

ベランダでやる家庭菜園も人気がでてきています。

初心者でも簡単に育てることのできるオススメの野菜は、王道のプチトマトやピーマン、パセリ、ルッコラなどです。

ハーブも良いですね。

身近なベランダで作った新鮮な自家製無農薬野菜で料理をすれば家族の笑顔も増えること間違いなしです。

野菜も自分で作れば、何倍も美味しい!

ベランダ菜園で作っている野菜

出典:Pinterest

やはりここでも登場!100均アイテム

100均アイテムはもはやDIYには欠かせない存在ですね。

やはりベランダガーデンDIYに必要なアイテムも充実しています。

例えば、木箱や人工芝、植木鉢、プランターなどなんでも揃ってしまう魔法の100均。

ペイントやマスキングテープなどでリメイクすれば、簡単にオシャレに生まれ変わります。

塗装用の刷毛(はけ)なんかも100均で十分。

ブログなどをみていると、ベランダガーデンDIYの商品は「セリア」が充実しているようです。

ベランダでソファや椅子に座り、緑に囲まれて風を感じながらコーヒーでひと息」なんて憧れますよね。

ホームセンターで買った石を敷き詰めれば、和の空間にも簡単にも変身しますし、花火や海がみえる所に住んでいる方なんかは最高じゃないですか!!!!

あなたも、ベランダとは呼べないような素敵な空間を作ってください。

関連ブログ

ブログカテゴリー