そのカワイイ容姿にもうメロメロ♡わたしたち多肉女子なんです | DIYREPi(ダイレッピ) logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

そのカワイイ容姿にもうメロメロ♡わたしたち多肉女子なんです

Blog main image 8641a441 8e38 45e8 bcd8 de2876730c26
2018.01.15

ぼてっと愛らしい容姿にハマる多肉植物ブーム到来

多肉女子と呼ばれる、多肉植物の魅力に取り憑かれた女性達が急増中です。

とにかく容姿がカワイくて、みていても飽きないことから観葉植物やインテリアとして大人気!

育てやすいことも特徴で、すごく沢山の種類があるんです。

中には、親指サイズくらいのミニサイズもあるんですよ。

そんなのもう!!愛おしくて愛おしくて堪らないですよね?

多肉植物で寄せ植えを楽しもう

前述しましたが、多肉植物には本当にたくさんの種類が存在します。

色や形は様々で、どれにしようか迷ってしまいますよね。

自分のお気に入りを見つけたら、寄せ植えに挑戦してみましょう。

鉢やプランターを一工夫すれば、オシャレさ&可愛さは倍増!!

ビーカーや透明なガラス瓶で育てるテラリウムも流行っていますよ。

中には、ミニチュアやフィギュアと組み合わせて楽しむ人もいらっしゃるみたいです。

出窓に飾ったり、天井から吊るしたりすればインテリアとしても大活躍です。

カゴに多肉植物の寄植えを作ろう♪

ドーナツ上のカゴに多肉植物をぎゅっと寄せ植えしたレシピです。 丸い葉がリースのように集まって、とっても可愛いですね!

DIYレシピを見る

流木×多肉

流木のうろに土をつめた多肉植物の寄せ植えアイディアです。壁に立てかけるように置けて、インテリアのアクセントになりそうですね!

DIYレシピを見る

簡単!スノコで多肉棚レシピ

愛着が出てどんどん多肉植物が増えてしまったら、棚もDIYしちゃいましょう!すのこで作る多肉棚のレシピです。 大収納なので、他にも小物が飾れそうですね!

DIYレシピを見る

実は、、、サボテンも多肉植物の仲間です

人の気持ちがわかるなんて言われているサボテンも、実は多肉植物に分類されます。

サボテンはその種類が多すぎるので、園芸の世界では多肉植物と分けられるのが一般的となっています。

底の浅い箱に模型やミニチュアなどを置いて庭園を造る“箱庭”を楽しむ人も多いですね。(テラリウムと似ています。)

ちなみにこの楽しみ方は、江戸時代からあるそうですよ。

サボテンに話しかけたら、美しい花を咲かせてくれるかも!?

多肉植物とサボテンの育て方

「育てるのが簡単と言ったって、、、どうせ難しいんでしょ?」

と思った方のためにお教えします。

まず、多肉植物もサボテンもそんなに育て方は変わりません。

砂漠育ちだからって、水やりがいらないと思っている方が多いですがそれは間違いです。

水やりは、冬場は月1回位、夏場なら月に2回ほどあげましょう。

日当たりが良く、風通しの良い湿気の少ない場所で置いてあげましょう。

ただし、タイプは様々ありますので、種類によって若干育て方は変わってきます。

お店の方の説明を聞いて、枯らしたり、腐らせてしまわないように気をつけましょう。

植物も生きています。しっかりと愛情をもって育ててくださいね。

毎日その姿形をみているだけでも和みますし、お部屋に緑を上手に取り入れることもできますね 。

是非、あなたも多肉植物達に癒やされてください。

関連ブログ

ブログカテゴリー