logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

DIYレシピ投稿にも便利!iPhoneで家具の寸法が測れます

Blog main image cefcfc39 b702 4c01 80f9 4f230d75eecd
2018.01.15

家具の寸法を測ることができるiPhoneアクセサリ「iPin Spatial Ruler」

街を歩いていて、ふと目に留まったおしゃれなインテリアショップの家具。

「あ、コレ欲しい!」と衝動に駆られたご経験はありませんか?

そんな時に便利なのが、このiPin Spatial RulerというiPhoneアクセサリです。

iPhoneアクセサリiPin Spatial Ruler

iPhoneのイヤホンジャックに挿して専用アプリを起動させて写真を撮るだけで、家具の寸法を測れてしまうという超便利なアクセサリです。

たまたま自分好みの家具に出会った時に、「よし、いつも持参しているメジャーで測ろう♪」なんて人いないですもんね。笑

わざわざメジャーを持参する必要がないので、IKEAやニトリ、無印良品といったインテリアショップに家具を見に行った際にも便利です。

また、DIYREPiのDIYレシピ投稿にも使えますよ!!

DIY制作したモノのサイズを記載するのってけっこう面倒ではないですか?

iPhoneで撮影するだけで寸法が表示されるのは、けっこうありがたいですよね。

iPin Spatial Rulerを使っている様子

出典:http://www.ipinlaser.com/contentA.php?id=6366

ちなみにこちらのアクセサリ、台湾のCONARY ENTERPRISE社が開発しました。

テクノロジーの進化を感じますね♪

今は、無料の写真加工アプリなどもたくさんあるので、iPhoneでもおしゃれに撮影することができます。

DIYの素晴らしさをもっともっと日本に広めるために、素敵なDIY作品の写真をたくさん投稿してくださいね。

※参考ブログ記事:スマートフォンで上手に写真を撮影する方法

他にもあります!便利なレーザー距離計

家具の大きさやお部屋のスペースを測りたい際に便利なアイテムは他にもあります。

なんと、レーザー光線を使って距離を測定できてしまうアイテムがあるのです。

家具を置くスペースを測る!手の届かない天井までの距離を測る!なんでもござれ!

めちゃめちゃ高い!と思いきや以外に5,000円程度で手に入れることができます。(値段はピンきりですが・・・・・・。)

これはDIYにも使えそうですね。

有名電動工具メーカーBOSCH(ボッシュ)のレーザー距離計

BOSCH(ボッシュ)のレーザー距離計

レーザー距離計の使い方

出典:Amazon

DIYのお供になる、まだまだ知らない便利なアイテムがありそうですね。

皆さん一緒にDIYライフを楽しみましょう!

関連ブログ

ブログカテゴリー