logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

DIYの必需品!グルーガンの万能加減を伝えます

Blog main image 22f3845b 2653 4e4f 961f 8fafb95e8eac
2020.03.01

まるで魔法のような道具!グルーガンとは?

グルーガンって名前だけを聞くと、なんだかとても危険な匂いがしてきますね~。

ご存じないという方もいると思いますので、まずは一体どんなことができる道具か解説をしていきます。

グルーガンとは、グルースティックという樹脂を熱で溶かして接着できる道具です。

ホットボンドなんて呼ばれ方をされることもあります。いわゆる接着剤の役割ですね。

芸能界きってのDIYer森泉さんがTV番組で使っていたりと、最近は大分世間の認知度も高くなってきています。

こんな便利なアイテムは、「さぞ、お高いんでしょう」と思ったあなた!

いえいえ、セリアなどの100均でも販売されているんですよ。

手芸作品に使われることが多いですが、家具や木工インテリア、建築材、電子部品など様々な用途に使うことができるのも魅力です。

また、木や紙、布、プラスチック、金属と素材を選びません。

しかも[安い・簡単・便利・早い]と、三拍子どころか四拍子揃った超万能アイテムなのです。

DIYするなら絶対に持っておきたいグルーガン。早速、その使い方を見ていきましょう。

※参考ブログ記事:ずばり!初心者のための、DIYを始める際に揃えておきたい道具・工具

コード式グルーガン

出典:amazon

簡単・便利!グルーガンの使い方

グルーガンは、熱で溶けたグルースティックの樹脂が冷めて固まることにより接着できます。

すぐに冷めてくっつくので時短にもなりますね♪

コンセント式ですので、コンセントの長さ等を考慮して購入することをオススメします。(延長コードがあれば使えますが!)

スティックの色は基本的には透明や白色ですが、カラースティック(カラフルに色がついたもの)やラメ入りのものもあります。

なんでカラーが?と思われたあなた!

コチラの活用の仕方はまた後ほどお伝えします。

様々な色のグルースティック

出典:amazon

①まずはセットしよう

スティックをグルーガンに差し込めば準備OKです。

しばらく温まるのを待ちましょう。(5分程度。)

②くっつける!のみです。

温まったら、グルーガンのトリガー(引き金)を引き、くっつけたいモノにグルーを着け接着するだけ。

ほら、簡単でしょ?(^o^)/

完全に接着するまでは数十秒くらいです。しっかり押さえておきましょうね。

※注意:先端は約160℃ととても高温になります。使用上の注意をよく読みましょう。くれぐれもやけどには注意してくださいね!

グルーガンでDIYを楽しもう♪

どんな素材にも使える所がグルーガンの魅力です!

素材が多用で細かいものを扱うハンドメイド好きな方によく使われていますね。

グルーガンを使ったDIYアイデアをみていきましょう。

※強い強度を必要とする場合は、他の接着材を使用してください。用途によって使い分けましょう。

グルーガンで作るアクセサリー。

あっという間にオリジナルアイテムの出来上がり。

他にもヘアアクセサリーやネックレスなど、様々なプチプラアイテムをDIYできますよ♪

グルーガンを使って作ったハンドメイドアクセサリー

出典:Instagaram komakieeさん

コスパも抜群!

クリスマスにはグルーガンで手作りのリースを♪

松ぼっくりやどんぐりなどの木の実を組み合わせて簡単プチDIY!

松ぼっくりやどんぐりをグルーガンでくっつけたクリスマスリース

出典:Instagaram yuka_fujii.wさん

接着するだけでじゃない!

こんな活用方法もあるのです。

カラースティックを使ってカワイイ雑貨や小物をハンドメイド♪

グルーガンのカラースティックで作った雑貨

出典:Pinterest

簡単に文字も書けちゃう!

お部屋をデコれるお洒落なインテリア素材に変身!

グルースティックを活用して作った文字

出典:Pinterest

靴のリメイクもグールガンで!

シンプルだったヒールもビジューをつけて雰囲気チェンジ!

ビジューでリメイクしたハイヒール

出典:Instagaram rechu719さん

一家に1台は持っておきたいグルーガン。

これだけ便利なのに100均で買えるって凄くないですか?

こんなに簡単にオリジナルが作れるなんて、だからDIYは辞められない!

関連ブログ

ブログカテゴリー