logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

壁に塗るだけで磁石がくっつく!?マグネットペイントでアイデア広がる

Blog main image 25d38ae6 2998 4835 ae44 8f1c85530e67
2018.09.15

大人気のマグネットペイント(MAGNETPAINT)とは?

昨今、塗料は様々なタイプのモノが販売されていますので、ペイントのDIYアイデアが広がって楽しいですよね。

今回は、塗った場所に磁石をくっつけることができるようになる、不思議な下地用塗料であるマグネットペイントをご紹介します。TVや雑誌でもよく取り上げられていますよね。

特に、なにかとチラシやメモを貼っておきたいキッチン周りで活躍してくれます。

冷蔵庫にベタベタとメモを貼るのは生活感が出過ぎてしまいますよね。

マグネットペイントを活用して、カフェみたいな小洒落た空間に変身させましょう。

また、ほとんどの壁面に対応できるので、お部屋や家具の一部にマグネットペイントを施してもお洒落ですね。

遊び心満載のこの塗料のアイデアをみていきましょう。

※参考ブログ記事:DIYerの憧れ!ペイントにチャレンジしよう

マグネットペイントの壁

出典:COLOR WORKS(カラーワークス)

不思議な下地用塗料!マグネットペイントの塗り方

マグネットペイントは下地用の塗料です。

3度塗りが基本となりますよ!

しっかりと塗り重ねることで、磁石がより強力にくっつくようになります。(磁石がくっつくか試してから上塗りしてくださいね!)

また、金属の微粒子を含んでいますので固まりやすいという性質があります。

塗る前によく撹拌(かくはん・混ぜること)して使ってください。

[塗料・スポンジローラー・ペンキトレイ・スーパーマグネット]がセットになったスターターキットもありますよ!

もちろん初めての方向けの説明書付きです。

マグネットペイントスターターキット

出典:株式会社ニシムラ

チョークボードペイント(黒板塗料)やカラーペイントの下地材としても大活躍!

ベースを作った上から水性塗料でペイントすることで、マグネットをくっつけることができるようになります。

マグネットペイントを塗装する方法

出典:ターナー色彩株式会社

※参考ブログ記事:塗った場所が黒板に!?お洒落なチョークボードペイント(黒板塗料)が急増中

用途いろいろ!マグネットペイントのDIYアイデア事例

斬新だけどナチュル系インテリアに自然に溶け込んでいるのが素敵♪

この黒板をどう活用するのかは自由ですよ!

インテリアとして取り入れている黒板

出典:DIYで子育てインテリア!! NAO-NAOさん

マグネットケースでお洒落にお片づけ!

キッチンで散らかりがちな調味料の収納アイデアとしても活用できます。

※参考ブログ記事:あっ!と驚くDIY収納アイデア術をまとめてみました

黒板塗料×マグネットケースで整理されたキッチン

出典:Instagram tsukusukiさん

マグネットペイントを下地として使ったお手本のようなアイデアです。

愛のあるインテリアとして活躍中♪

マグネットペイントを活かした木板

出典:Pinterest

襖(ふすま)をチョークアートで男前インテリア誕生!

お子さまの落書きスペースのになってしまう可能性もある!?

マグネットペイントとチョークペイントを使って塗装した襖

出典:Pinterest

DIY女子必見!溢れる化粧品をプロみたいに収納!

これなら朝忙しくても大丈夫?

化粧品をマグネットボードで整理整頓

出典:Pinterest

お部屋の至る所で活躍するマグネットペイント!

優秀な下地塗料なことは間違いなさそうですね。

水性塗料で上塗りすれば、様々な色で楽しむことができますよ♪

黒板塗料のお供にも、是非使ってください!

様々な塗料をDIYREPi ECで探して、ペイントをもっと楽しもう♪

関連ブログ

ブログカテゴリー