logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

レトロで可愛い!モザイクタイルを使ったおしゃれDIYアイデア10選

Blog main image 1dd9c6ce 26de 46a6 9ee3 b769694d4b9d
2019.05.20

モザイクタイルでレトロにDIY

どこかレトロな印象のタイル。

その中でも表面積が50平方センチメートルのものがモザイクタイルと呼ばれ、小さな正方形のタイルが並ぶデザインはとても可愛く、人気です。

最近は、本格的なタイルのほかにも、シールやシートになっているものが登場し、使いやすくなりました。

そんなモザイクタイルを使ったDIYアイデアを集めてみました。

シールで簡単モザイクタイル

タイルの裏面がシールになっているモザイクタイルは、簡単に貼れて初心者でもラクラク。

1つずつのものから、シート状になっているものまで、バリエーションも豊かです。


簡単目地のモザイクタイル・カフェトレー

合板でつくったカフェトレイーにモザイクタイルを貼り付けてレトロな雰囲気のトレーをDIY。 ブラック1色のものと、ホワイトとベージュ系のカラーが何色か混じったものの2種類をつくっています。 タイルとタイルの間の目地も格子状のものをはめ込むタイプで、作業がとても簡単。 いろいろなカラーのトレーをつくって、その日の気分で使い分けても良いですね。

DIYレシピを見る



モザイクタイルでミニトレーを簡単リメイク

こちらもモザイクタイルを貼って作るトレー。 100均のミニトレーにモザイクタイルを貼るだけの超簡単リメイクなので、難しい工具は不要です。 トレイに好きな色のペイントをした後は、ホビー用の透明スプレーを噴射。 こうすることで塗料がはがれにくくなり、長持ちするそうです。 タイルは端から少しずつシールをはがしながら慎重に貼っていきましょう。

DIYレシピを見る



トイレの棚にモザイクタイルの可愛いアクセント

アイボリーにペイントしたトイレの棚はシンプルで、そのままでも十分素敵です。 でも、モザイクタイルを並べて貼れば、アクセントになってとても可愛く変身します。 等間隔に同系色のタイルを並べているので、見た目スッキリ。 タイルはシート状ではなく、1つずつバラで入っているものを使うとハサミでカットする手間がなく、手軽ですね。

DIYレシピを見る



発泡スチロールクーラーボックスで作るレトロ洗面台風プランター

モザイクタイルは昔から水回りによく使われてきました。 こちらのプランターもモザイクタイルでレトロな洗面台風に仕上げています。 土台には、発布スチロールのクーラーボックス。 実際に土や植物を植えても穴を開けやすいので、水はけ対策が簡単です。 水道の蛇口を取り付けたら本当の洗面台のように見えますね。お庭やベランダでパッと目を引くことでしょう。

DIYレシピを見る



ALL100均♪モザイクタイルのコースター

木板や細板の小さな端材は、コースターづくりにピッタリの材料。 組み合わせて100均のモザイクシールを貼るだけで、簡単にコースターが出来上がります。 木材やタイルの色、大きなタイルの絵柄を変えるといろいろな印象のコースターに大変身。 家族ひとりひとりに合わせてつくってマイコースターにしても素敵ですね。

DIYレシピを見る



レシピタイトル

シンプルなフォトフレームをモザイクタイルでイメチェンするアイデアです。 タイルはシート状のシールタイプを使っていて、自由にカットが可能。 1列だけにカットするとフレームの幅にもピッタリですね。 タイルのモノトーンがフレームの中のカラフルな包装紙を目立たせています。 横にすればディスプレイ用のトレイにもなる、用途さまざまのお役立ちフレームです。

DIYレシピを見る



100均材料だけでできるモザイクタイルスタンド

セリアのウォールラックを2つ組み合わせてグリーンスタンドをつくる驚きのアイデア。 天板部分にホワイトのモザイクタイルのシールを貼って、爽やかかつ清潔感のあるスタンドにしています。 脚の間のスペースに取っ手を付けた木箱を置いてミニ引き出しをつくっても素敵。 キッチンでスパイスラックとしても使えそうですね。

DIYレシピを見る


これぞタイル!本格的なタイルの貼り方

簡単にタイルを貼れるシールタイプも良いけれど、本格的なタイル貼りにもチャレンジしてみませんか? 接着剤や目地材などの使い方のポイントも含めてご紹介します。


本格モザイクタイルで壁をリフォーム

接着剤や目地材を駆使してつくる本格的なモザイクタイル壁。 接着剤は薄く塗りすぎるとタイルがはがれやすくなり、逆に厚すぎるとタイルの隙間から溢れてきてしまうので気をつけましょう。 一方、目地材は時間が経つと固まるため、はみ出た部分をこまめに拭き取りながら作業すると良いようです。 壁一面に貼ったタイルを眺める瞬間の達成感は格別でしょうね。

DIYレシピを見る


一見本物?!タイル風シートでなんちゃってモザイクタイル

タイルを上手く貼る自信がない方、もっとリーズナブルにタイル気分を味わいたい方は必見!

モザイクタイル風のデザインのシートを使えば、簡単かつ低コストでタイル風インテリアを楽しむことができますよ。



ブラックモザイクタイル風シートでキッチンを男前に

リメイクシートでキッチンをおしゃれな男前カフェにイメージチェンジ。 使用しているのは、ブラックのモザイクタイル風リメイクシートです。 少し離れた場所から見ると本物のタイルのようにも見えますね。 模様がマス目状になっているので、貼りやすそうです。 ブラックの背景にフックで吊るしたグリーンがよく映えています。

DIYレシピを見る



キッチンシートでニッチをモザイクタイル風に

キッチンの壁の防汚用であるキッチンシートがここでも活躍です。 玄関などのニッチの壁に貼って、簡単アクセント。 暖色系のモザイクタイル風のデザインはあたたかみがあって素敵ですね。 キッチンシートは壁紙には接着しづらいため、裏面に両面テープを貼るのをお忘れなく。 賃貸のお家では原状回復可能なタイプのテープを選びましょう。

DIYレシピを見る


まとめ

貼るだけでレトロな雰囲気を呼び込めるモザイクタイル。

カラーやひとつひとつのタイルの大きさ次第でさまざまな表情を見せてくれます。

小さなインテリアアイテムから建具まで幅広く使えるので、ぜひ自分に合った使い方で楽しんでみませんか?

関連ブログ

ブログカテゴリー