DIY・ハンドメイドのアイデア共有!!
多肉女子と呼ばれる、多肉植物の魅力に取り憑かれた女性達が急増中です。
とにかく容姿がカワイくて、みていても飽きないことから観葉植物やインテリアとして大人気!
育てやすいことも特徴で、すごく沢山の種類があるんです。
中には、親指サイズくらいのミニサイズもあるんですよ。
そんなのもう!!愛おしくて愛おしくて堪らないですよね?
前述しましたが、多肉植物には本当にたくさんの種類が存在します。
色や形は様々で、どれにしようか迷ってしまいますよね。
自分のお気に入りを見つけたら、寄せ植えに挑戦してみましょう。
鉢やプランターを一工夫すれば、オシャレさ&可愛さは倍増!!
ビーカーや透明なガラス瓶で育てるテラリウムも流行っていますよ。
中には、ミニチュアやフィギュアと組み合わせて楽しむ人もいらっしゃるみたいです。
出窓に飾ったり、天井から吊るしたりすればインテリアとしても大活躍です。
人の気持ちがわかるなんて言われているサボテンも、実は多肉植物に分類されます。
サボテンはその種類が多すぎるので、園芸の世界では多肉植物と分けられるのが一般的となっています。
底の浅い箱に模型やミニチュアなどを置いて庭園を造る“箱庭”を楽しむ人も多いですね。(テラリウムと似ています。)
ちなみにこの楽しみ方は、江戸時代からあるそうですよ。
サボテンに話しかけたら、美しい花を咲かせてくれるかも!?
「育てるのが簡単と言ったって、、、どうせ難しいんでしょ?」
と思った方のためにお教えします。
まず、多肉植物もサボテンもそんなに育て方は変わりません。
砂漠育ちだからって、水やりがいらないと思っている方が多いですがそれは間違いです。
水やりは、冬場は月1回位、夏場なら月に2回ほどあげましょう。
日当たりが良く、風通しの良い湿気の少ない場所で置いてあげましょう。
ただし、タイプは様々ありますので、種類によって若干育て方は変わってきます。
お店の方の説明を聞いて、枯らしたり、腐らせてしまわないように気をつけましょう。
植物も生きています。しっかりと愛情をもって育ててくださいね。
毎日その姿形をみているだけでも和みますし、お部屋に緑を上手に取り入れることもできますね 。
是非、あなたも多肉植物達に癒やされてください。