logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

もう散らかさない!100均素材でつくるおしゃれで便利なペン立てDIY10選

Blog main image 6e137e2e 30b5 4f16 91aa 95598c191f11
2019.05.20

DIYで散らかりがちなペンを一括収納

使ったあとの片付けが面倒で部屋に散らかったままになりがちなのが、鉛筆やペンなどの文房具。

サッと取り出せて楽にしまえるペン立てがあると助かりますよね。

そこでここでは、100均素材を駆使したおしゃれなペン立てのDIYアイデアをご紹介。

便利なペン立ては、リビングや子ども部屋で大活躍すること間違いなしですよ。


まずは基本型!オーソドックスなペン立て

ペン立てといえば、真っ先に筒状の入れ物が思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。

そんなオーソドックスなペン立てなら、場所を取らず出し入れもラクラクです。

たくさん作って並べると使い勝手も増しそうですね。


100均の缶を使ってリバーシブルなペン立てを

100均の定番男前アイテムのうちのひとつ、ブルックリン風の缶をアレンジした簡単ペン立て。 なんと、缶の半分に木目調のリメイクシートを貼るだけでできちゃうのです。 気分によって向きを変えると、ロゴ入りの表面、木目デザインの裏面、デザイン半々の3通りが楽しめますね。

DIYレシピを見る



アクリルスプレーでペン立てをポップなLEGO風に

こちらは空き瓶で作ったペン立て。廃材がこんなに可愛いポップなアイテムに変わる秘密は、100均のアクリルスプレーです。 スプレーでペイントしてLEGOブロック風の顔を描くだけで完成! 色を変えてカラフルにしても良さそうですね。 描くのに自信がない場合は、ステッカーやシールを貼っても良いでしょう。 あまりの可愛さにお子さんのお片付けの習慣も身につきそうですね。

れしぴくを見る



アクリルペンスタンドを男前に簡単リメイク

100均のシンプルなアクリルペンスタンドに鉄板風のリメイクシートを貼って、男前なデザインにリメイクしています。 そのままではテカテカしてしまうので、使い古した自然な感じを出すために、黒のアクリル絵の具で曇り加工。 一見難しそうですが、スポンジを使うと簡単ですよ。 流行りのインダストリアルな雰囲気が素敵ですね。

DIYレシピを見る



グリーンポットを学習机にズラっと並べてペン収納に

子どもの文房具はもりだくさん。 ペンや鉛筆のほか、ハサミや定規など、細く長いものが多く、雑然としがちですよね。 こちらは、そんな文房具を分類しつつ楽に収納できるペン立てのアイデ。 100均のグリーンポットを好きなデザインにリメイクしたら、あとは学習机に並べるだけです。 色や模様を同じにして統一感を持たせるとスッキリした印象になりますね。

れしぴくを見る



100均の木製ボックスで男前ブラックのペン立てをDIY

DIY素材として大人気の100均木製ボックス。 ブラックにペイントしてシックで男前なペン立てを手づくりしています。 白い文字入れには転写シートを利用しているので、簡単にかっこよくキマりますよ。 ポイントは、ペン立て3つを収納している大きなボックス。 全部を移動させて使いたいときや掃除のときに便利ですね。

れしぴくを見る



ペン立てにもプランターにも!100均素材でナチュラルに

100均の木箱とインテリア窓枠を組み合わせてボックスをDIY。 こちらは花のプランターとして使うためにプラスチックのポケットを入れていますが、水を入れずにペンスタンドとして使うこともできます。 木箱と窓枠を好きな色のニスで着色してマグネットでくっつけるだけなので、DIY初心者さんでも簡単にできそうですね。

DIYレシピを見る


あれもこれも欲張り収納!多機能ペン立てでお部屋スッキリ

「これ1つあれば小物収納はバッチリ!」といえるような多機能ペン立ては、とても便利な収納アイテム。

100均グッズで大満足の多機能ペン立てDIYに挑戦してみましょう。



クラフト文具収納ボックスでアンティーク風に

丈夫でシンプルな100均クラフト文具収納をいくつか組み合わせて、大容量のペン立てをDIY。 ボックスの高さや幅がさまざまなので、いろいろな種類の文房具の収納に対応できますね。 アンティーク風にするために、白の塗装の上から徹底的に汚し加工。 ミルクペイント、ダストメディウム、グレーのアクリル絵の具を駆使しています。

DIYレシピを見る



ポケットいっぱいのペン立てで細かく分類

文房具には、立てて入れたいもの、横に寝かせていおきたいもの、フックで吊り下げておきたいものなど、いろいろな種類があります。 それらを一括収納できるペン立てを100均アイテムで手づくりしてしまえるアイデアです。 ニスでかっこよくペイントし、転写シールやタグを付ければ、男前な収納としておしゃれに活躍してくれそうですね。

DIYレシピを見る



兄弟げんかにさようなら!収納力2倍の両面ペン立て

子ども達がペン立てを同時に使おうとして兄弟げんかに発展…なんてお悩みの解決に一役買ってくれそうなペン立てをDIY。 100均の木製デスクラック2つを背中合わせに接着して、両面から使えるように設計しています。 持ち手にはファッションベルトを使用。 ネームプレートを使うと、子どもの文房具管理意識も高まりそうですね。

DIYレシピを見る



手が届く場所にあると嬉しい♪ペン立て付きメモスタンド

気づいたことをササッと書き留めておきたいときに重宝するのがメモスタンド。 さらに、書くのに欠かせない辺と一緒にセットしておけたら、これほど便利なものはありません。 こちらは、100均のブックスタンドを利用したメモスタンドのDIY。 ペンはヒートンを差し込んで立てて収納しています。便利でおしゃれで、言うことなしですね。

れしぴくを見る


まとめ

ペン立てと一口にいっても、デザインや機能は多種多様。

生活をちょっぴり便利にしてくれるだけではなく、お部屋のアクセントにもなってくれるスグレモノです。

100均アイテムを使うとリーズナブルで簡単につくることができるのも、嬉しいポイントですね。

関連ブログ

ブログカテゴリー