logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

話題沸騰のインテリア!エアプランツをテラリウムで育てよう

Blog main image 432dd456 840c 437b 9f2e ade1c446cab5
2018.09.12

インテリア?植物??エアプランツとは?

初めて名前を聞いたという方も多いでしょう。

エアプランツとは、土と水がなくても生きることができる不思議な植物です。

その名の通り、エアー(大気中)から水分や養分を吸収して育っていくそう。

一般的にはチランジアと呼ばれ、日本語では気生植物となります。

パイナップルの近縁種(近しい存在)でアメリカが原産地だそうです。その種類は約2,500種類以上と言われています。

このエアプランツがインテリアとして大人気。

ホームセンターや雑貨屋さん、なんと100均でも手に入れることができます。また、多くの雑誌に取り上げられているのです。

インテリアとして大人気のエアプランツ

エアプランツはテラリウムを作ってお部屋に飾ろう

エアプランツは空気中から栄養を補給します。

育てやすいことで人気の多肉植物よりも簡単ということも特徴の一つです。

雨の日には水やりの必要がありませんよ!

そのカワイイ容姿にもうメロメロ♪わたしたち多肉女子です

天井から吊るせばお洒落カフェ風に

透明な容器に入れて天井から吊るしたテラリウム

出典:Pinterest

エアプランツ×フィギュアのコラボ!

エアプランツ×フィギュアで空中版箱庭の世界

出典:Pinterest

DIY女子の間で流行中の可愛いクラゲ型

女性に人気のクラゲ型エアプランツ

出典:etsy.com

と~っても簡単!エアプランツの育て方

いくら手がかからないからといって、完全にインテリアとして放置していては枯れてしまいます。

霧吹き(ミスティング)でOKですので、水やりは適度にしてあげましょう。

また、たまには日光に当ててあげてください。

エアプランツソーキングという水やりの方法もあります。

これは、バケツなどに室内と同じくらいの水温で水をはって、エアプランツをつけてあげるやり方です。

水につけてあげた後は、逆さに吊るしたり、扇風機に当てるなどして乾燥させてあげてください。

頻度は1ヶ月に1回程度。4~6時間つけてあげるのが目安です。

絶対に長時間はやらないでくださいね。

エアプランツの1番の注意点は、寒さが苦手だということ!

5度以下になってしまう地域の方は気をつけてくださいね。

とってもお洒落なエアプランツ

出典:Pinterest

エアプランツに興味をもっていただけましたでしょうか。

土も水もない場所で生きていけるってホントに不思議な植物ですよね!

DIYでテラリウムを作れば素敵なインテリアとして上手にグリーンを取り入れることができますよ。

関連ブログ

ブログカテゴリー