logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

収納に大活躍!引き出し付き収納棚のDIY30レシピをご紹介!

Blog main image 94047b38 b3fc 4cfa a60f 60afa0fe462c
2019.03.10

収納力&おしゃれ度アップ!引き出し付きの棚を作ろう

引き出し付きの棚は、ごちゃごちゃしがちなアイテムを目隠ししつつ、スッキリと収納できるスグレモノ。

そんな棚もさらにおしゃれであれば嬉しいものですよね。

今回ご紹介するのは、自分好みの引き出し収納を自作できちゃうDIY術です。

既製品を材料にした初心者向けから本格的な上級者向けまで、いろいろなアイデアを集めてみました。



大容量の棚のDIYアイデア

とにかくたくさん収納したいという容量重視の方におすすめのアイデアを見つけました。

引き出しがいくつもあって分別しやすいのもポイントですよ。

大きさの割に意外に簡単にできるのも嬉しいところです。


100均角材とホームセンター木材で引き出し式収納♪

ダイソーのスクエアボックスを使った引き出しDIY。 多種多様なアイテムを収納できるスクエアボックスボックスは、色も大きさも豊富で人気を博しています。 角材で作った外枠に引き出しとしてセットすると、収納力たっぷりの棚に変身です。 棚の高さがお好みで変えられるところがDIYのメリットですね。

DIYレシピを見る



簡単!ウォールバーをレールにした大容量引き出し

全て100均材料でできるチェスト。 スライド式の引き出しを手作りするのは一見難しそうですが、既にラインが刻まれているウォールバーを使って簡単に引き出しを取り付けています。 仕上げにステッカーやラベルを貼って中身を分かりやすくするのもポイントです。 子ども部屋やランドリーにピッタリですよ。

DIYレシピを見る



カラーボックスに引き出しを入れて小分け収納

板材で作った引き出し9杯をカラーボックスにセットして書類の収納にピッタリの棚を製作。 ごちゃつきがちな学校プリントも子どもごとに仕分けて管理できて便利ですね。 長さのある文房具もラクラクしまえるので、デスク周りに置くと重宝すること間違いなしですね。

DIYレシピを見る



洗面所の隙間収納に引き出しを

ホースが伸びる洗濯機横のスペースは、どうしてもデッドスペースになりがちですよね。 こちらは、そんな隙間を便利な引き出し収納に変えるアイデアです。 引き出しは上から2段目まで。 ホースのある最下段は中にフックを取り付けてお風呂用サンダルをぶら下げています。 天板が洗面台と同じ高さなのも使い勝手が良さそうです。

DIYレシピを見る



カラーボックスでお手軽3段ラック

カラーボックスに既製品のカゴを入れただけで手軽にできるラックをご紹介。 セットするだけのため、不器用さんでも安心して作れますね。 カラーボックス用のカゴやボックスはいろいろな商品が販売されているので、ホームセンターや100均でお気に入りを探してみましょう。 カラーボックスをペイントしてひと手間加えるのも良いですね。

DIYレシピを見る



驚きのアレが引き出しに!カフェっぽくかっこいい収納棚

引き出しにすのこを用いるのはよく見かけるアイデアですが、さらにこちらは、パウンドケーキ型に取っ手を付けたものを引き出しにしているから驚きです。 縦長のケーキ型は小物収納にピッタリ。 すのこもブラックボードのように見える目隠しを貼って中身が見えないように工夫しています。 カフェっぽさが素敵ですね。

れしぴくを見る



引き出しDIYで出窓をおしゃれに活用!

おしゃれな出窓もなんとなく雑貨を飾っているだけでは宝の持ち腐れ。 引き出しを作って大容量の収納スペースとして活用しちゃいましょう。 しかも、木箱とすのこがあれば簡単にできるのがポイントです。 すのこの隙間はリメイクシートを貼ったカラーボードで覆ってホコリをシャットアウト。 DIYグッズ入れにピッタリですね。

DIYレシピを見る


壁掛け引き出し棚のDIYアイデア

部屋の広さの関係で床に家具を置けないときにお役立ちなのが、壁掛けタイプの収納棚です。

壁をオシャレに彩りながら必要な物をサッと取り出せる引き出し収納をご紹介します。


100均のボックスと引き出しで壁掛け引き出し収納

100均のボックスと引き出しは別々に売られていますが、実は組み合わせるとサイズがピッタリで、あっという間にミニ棚に変身。 小物収納に是非揃えたいアイテムです。 こちらは、引き出しをセットしたボックスを壁に取り付けて壁掛け棚にしたアイデア。 ボックスはあらかじめボンドとタッカーでしっかりと固定しておきましょう。

DIYレシピを見る



空き缶でアンティーク感漂う壁掛け収納を

引き出しといえば箱の形をしたものを思い浮かべる方が多いですよね。 でも、空き缶だって取っ手を付ければ立派な引き出しになるのです。 中には小物のほかグリーンを入れてディスプレイしても素敵です。 こちらは五分一缶を使っていますが、用途に合わせて空き缶のサイズを変えても良いですよ。

DIYレシピを見る



ALL100均!シンプル可愛い壁掛け収納棚

100均の板材とボックスを使って可愛いアンティーク感たっぷりのシンプルな棚をDIY。 背板はありませんが、壁に掛けるから問題なし! ベースは木枠を組むだけなので簡単です。 引き出しの数次第で棚の大きさを決められるという自由度の高さが魅力ですね。

DIYレシピを見る



すのこでトイレに薄型の壁掛け収納を

トイレのような限られた広さの空間に収納棚を置くのは至難の業。 でも、すのこの板1枚分の薄型の棚を壁に掛ければ問題解決です。 さらに、女性の家のトイレには隠す収納が欠かせません。 生理用品などを入れておける引き出しも取り付けておけば安心ですね。 上の段には雑誌などの本をディスプレイ風に置くとGOODです。

DIYレシピを見る


お部屋に彩りを!引き出し付きの飾り棚のDIYアイデア

飾り棚というとディスプレイが専門のように感じますが、引き出しの収納も付ければ便利になって一石二鳥です。

DIYするなら、もちろん見た目も重視したいものですよね。

おしゃれかつ実用的な飾り棚のアイデアは、試してみたくなりますね。


アンティーク棚で爽やかナチュラルディスプレイ

板材を組み合わせて一からDIYする飾り棚。引き出し部分も既製品を使用せず、板から作っています。 天板を付けていないことで、高さのある流木も難なく飾ることができています。 所々やすりで削って下地のペイントヌワ色を覗かせれば、シャビー感がとてもおしゃれなアンティーク棚の完成です!

DIYレシピを見る



現状回復OK!トイレの窓に飾り棚

殺風景なトイレの窓がおしゃれに変身! 窓枠のサイズに合わせて木材を組んで作った棚にセリアのウッドボックスをセットして、引き出し付きの飾り棚ができました。 オイルステインで塗装した落ち着いた雰囲気が、主張しすぎず素敵ですね。 背板がないから窓を開けるのもラクラク、日差しもしっかり採り込めます。

DIYレシピを見る



絵本も収納!可愛いミニ飾り棚

SPF材(端材)とセリアの木製角材で作ったミニ本棚。 カラフルな雑貨や絵本がよく映えています。 引き出しが引っ掛かってなかなかスムーズに入らないときは、やすりで削って微調整するのがおすすめです。 全てホワイトにペイントするのではなく、引き出しだけ色違いなところにセンスの良さを感じますね。

DIYレシピを見る



キッチンカウンターに2段の引き出し収納

100均のボックスと引き出しを揃えると組み合わせて使いがちですが、分けて使うと2倍の収納力を確保できます。 底板と天板を用意したら、あとは好きなように並べるだけ。 個数次第で横幅を調整できるので、どんなお宅にも合いそうですね。 金具の中に英字新聞を入れるという細かい工夫も素晴らしいです。

DIYレシピを見る


大事なものはしっかり収納!薬専用の収納棚のDIYアイデア

家族分の飲み薬や塗り薬が集まるとどうしてもごちゃごちゃしてしまいますよね。

でも、飲み間違いでもあると危険なのがお薬です。

しっかり管理する必要のあるものだから、専用の棚に分別して収納しておきましょう。


セリアの木箱で薬を分別収納

カウンター下のスペースにスリムなミニ収納棚を設置。セリアの木箱を使った引き出しに薬を収納しています。 薬用の収納といえば救急箱やプラスチックのボックスを連想しがちですが、専用の棚を作るとおしゃれにしまっておくことができますね。 中身が分かるようにラベリングしても良さそうですよ。

れしぴくを見る



仕切り付きボックスで薬収納をDIY

仕切り付きのボックスで薬をしっかり管理。 小さく小分けにされているので、1回分ずつ分けて収納するのに便利です。 ボックスには取っ手を付けて引き出しにしています。 滑りをよくするためにシリコンスプレーを使用していて、ストレスフリーなのが良いですね。 お子さんにも分かりやすい工夫に脱帽です。

DIYレシピを見る



ウォールフックを使って引き出し式の薬収納棚

仕切りの付いたパーテーションボックスとウォールフックでミニ収納棚をDIY。 レールを作るのが苦手という方も、ウォールフックのフックの部分を利用すれば簡単に棚を作ることができますよ。 引き出しは完全に目隠しされていませんが、どこに何が入っているかが分かりやすいというメリットがあります。 仕上げにかけたレース布が女の子らしさをグンとアップさせてくれますね。

DIYレシピを見る


小物収納はお任せ!100均ボックスで作るミニチェストのDIYアイデア

キッチン小物や文房具などのような小さなアイテムの収納にピッタリのミニチェスト。

DIYREPiには、引き出し代わりにちょうど良い大きさの100均木箱を駆使して作るミニチェストが、たくさん紹介されています。

リーズナブルかつ個性豊かな100均木箱チェスト、是非真似してみてくださいね。


100均木箱でレトロ可愛いミニドロワー

100均木箱のチェストは、アレンジを加えずそのままにするとシンプルで似通ってしまいがち。 でも、こちらのレシピは壁紙を貼ったり、天板にステンシルを施したりといろいろアレンジしています。 塗料にはウッドワックスを使っており、どこかレトロな雰囲気の可愛いドロワー(引き出し)に仕上がっていて素敵です。

DIYレシピを見る



セリアのボックスを引き出しに!OSB合板でツールボックス

木箱のチェストを表情豊かなOSB合板で覆った個性的なチェストです。 取っ手には、専用のものではなくアイボルトを使用。 かっこ良く仕上がっていますね。 注意すべきはOSB合板のカット面のささくれです。 怪我してしまわないように、しっかりとやすりを掛けましょう。

DIYレシピを見る



クールなワイドタイプのミニチェスト

細長い木箱を横に使って、ワイドタイプのミニチェストをDIY。 装飾には、タイルフブラックのリメイクシートを使用し、クールで男前な雰囲気を演出しています。 半円形型のノブとの相性も抜群ですね。 横幅があるので、箸やストロー、ペンなどの文房具の収納にピッタリですよ。

DIYレシピを見る



のこぎり不要!パンチングボードと合わせてマルチなストッカーに

板材をカットしてDIYをしたいけれど、のこぎりの扱いに自信がない…という方におすすめなのが、パンチングボードです。 カッターで切り込みを入れ、手でポキッと折ることができます。 あとは棚に組み立てて木箱をセットするだけ。 おしゃれな木箱のデザインはそのまま使っていますよ。

DIYレシピを見る



100均アイテムでインダストリアルな引き出し収納

インダストリアルとは「工業的」という意味。最近では、鉄板やサビ感のあるパーツのような無骨さのあるアイテムが大注目されていますよね。 こちらは、そんなインダストリアルな雰囲気がかっこいいミニチェスト。 木箱に100均の鉄板風シートを貼ったら、アクリルスプレーを吹き付けて。 金属の自然な感じが出せますよ。

DIYレシピを見る



ウッドボックスとすのこで簡単DIY

引き出しにピッタリはまるレールを作れるアイデアがコチラ。 すのこの脚の部分を利用して、見事に引き出しを完成させています。 棚の幅はウッドボックスのサイズで決まるので、用途に合わせていろいろな幅の棚を作れるのも魅力です。 ペイントは色違いにするなどの工夫をして、個性を出しましょう。

DIYレシピを見る



アンティーク感漂うツール用ミニシェルフ

ペンキや文房具、木の実などのDIY材料を収納するのにピッタリなミニシェルフ。 見せたいものは見せ、隠したいものは隠すという、とてもお役立ちな収納です。 取っ手には、ラストメディウムでサビ加工したサドルバンドを使用。 使い古したようなシャビー感たっぷりのペイントもアンティークっぽくて素敵ですね。

DIYレシピを見る


今あるものをイメチェン!引き出し収納の素敵リメイクアイデア

現在使用中、もしくは眠っている家具をリメイクして、新たな引き出しとして大変身。

一から材料を揃えるのとは異なり、お財布に優しいのも嬉しいところですよね。


テーブルを再利用して収納つき棚

テーブルが収納付きにフォルムチェンジ。 通常はテーブルの下には何も置かないことがほとんどですが、使っていないテーブルであればデッドスペースができていることになり、勿体ないですよね。 そこで、引き出しや棚板を取り付けて収納スペースを確保。 隣の家具と高さを合わせているため統一感が出て、スッキリ見えますね。

DIYレシピを見る



引き出しをヴィンテージ加工で渋くかっこよく

既製品のシンプルな引き出しは、そのまま使っても素敵ですが、複数をドッキングさせて棚にすると使い勝手がも収納力もアップ。 こちらはお部屋の雰囲気に合わせてヴィンテージ風の塗装を施しています。 仕上げにやすりをかけ、ウエスで塗料を拭き取ったら、あとはネームタグを付けるだけ。 ラベリングもできますよ。

DIYレシピを見る



リメイクシートで引き出し簡単リメイク

3COINSの3連引き出しを重ねて作った収納棚にデニムのリメイクシートを貼ってイメージチェンジ。 カジュアルで可愛い引き出しの完成です。デニムは2種類の色違いを使用しています。 交互に貼って市松模様風にすると表情が出て素敵です。 仕上げに転写シールでデコって、さらに可愛さアップしています。

DIYレシピを見る



男の子の部屋にピッタリ!男前収納棚

子ども部屋もおしゃれに男前にしたい、と思ったことのある男の子ママさんも少なくないのではないでしょうか。 子ども部屋にある家具をリメイクすれば、ごく一般的な白い収納棚もこんな風に男前な印象に変えられますよ。 かっこいい収納なら、お子さんもすすんでお片付けをするようになるかもしれないですね。

れしぴくを見る



引き出しの取っ手をデニムに付け替え

既存の引き出しを簡単にイメチェンしたいなら、取っ手の交換がおすすめ。 元からある取っ手を外してデニム布をビスで留めるだけなので、DIY初心者さんでも楽に取り組めますね。 しかも、デニムパンツのベルトループを使うと、縫う手間なく丈夫な取っ手を作ることができますよ。

DIYレシピを見る


まとめ

どこに、何を、どのくらい収納するのかは各家庭ごとに異なるもの。

そのため、必要な引き出しの大きさや数も千差万別です。

あなたのおうちにピッタリの引き出しのDIYレシピを見つけたら、是非真似をしてみてくださいね。

関連ブログ

ブログカテゴリー